※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に入れている間、下の子を保育園に入れるための条件について教えてください。

上が令和2年1月生まれ 満2歳9ヶ月
下が令和4年8月生まれ 生後2ヶ月

上の子出産時から、産育休とっており、
復帰せずそのまま第二子の産休に入っていますが、
下の子を保育園に入れるまで休暇を継続するために、上の子を幼稚園に入園させないといけない場合の
条件ってなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入園させないといけない条件?どういうことですか?

幼稚園は年齢さえ満たしていれば、特に条件とかないですよね🤔
もちろん募集人数によっては定員オーバーで入れないことはありますが。

上の子が幼稚園(保育園)に通っていてもいなくても、下の子の育休延長には関係ないですよ。
下の子が1歳や1歳半で入園出来なかったりという書類さえあれば育休延長できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の話ではないのでよくわからないのですが、
    保育園に2人とも入れるつもりだったのに、幼稚園に入れないとすぐ復職しないといけないと市役所で言われたから、慌てて願書出して入れたと言ってました。
    私は???な感じで、特にそれ以上聞かなかったのですが、今下の子の育休で仕事を休んでるのに、どう言う意味かよくわからなくて💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

うーん何でですかね。
    育休中に上の子だけ保育園には入園させられないけど、下の子の育休明けで2人同時にいれることは出来ると思うんですよね。

しかも下の子の育休中なら、上の子は関係ないですよね。

例えば年少4月で入れないと、年度途中や年中は募集がほぼ出ないから復職出来なくなるとか…?
    うちの自治体だと年中年長はゼロではありませんが、募集は市内で数人です。
    (あくまで推測ですが…)

どちらにせよ、上の子は来年度年少クラスなので、集団生活を考える時期ではありますよね。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして、上のお子さんは保育園通っていますか?

産前産後で通っているなら、対象になる期間が終わるので、復職しないなら退園という自治体もあります。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々考察してくださりありがとうございます🥺

上の子は保育園には通っておらず未就園児です。
    なんだかよく分からなくて、、!😅
    私も同じ条件の子供がいて、下の子の育休で休みをもらっているので、なんで彼女は役所でそんなこと言われたのかよく分からずです💦

• 10月3日