※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimo
お金・保険

育休中に育休手当が足りず、ショックを受けた女性。働けるのに生活保護を受ける人々に疑問を持ち、国の少子化対策についても疑問を呈しています。

病みそう。。

仕方ないことなのは分かってるし仕方ないことは承知済みです。
ただ吐き出したい。。

パートで週4日5時間勤務+毎日15分
計21時間勤務で雇用保険入ってました。

今回職場から育休、育休手当をもらえると言われてました。

ただ、今回妊娠中結構しんどかったので
数カ月、時間を少なくしてもらっていました。

他にも娘の風邪なので出勤日数も減ってる月もあり、、
育休手当もらえる資格、ギリギリ足りてきませんでした。。

ただでさえまだ育休手当振り込まれない時期でギリギリ
もうすぐ振り込まれるところだなと思ってただけに
今日職場から電話がかかってきて本当にショックで😭😭

妊娠中も途中からは元の勤務時間に戻したし
毎日毎日結構しんどかったけど頑張ったのになあ、、
ズル休みなんてしたことないし(当たり前だけど)
職場で吐いたり、朝泣きそうなくらいしんどくても頑張ったのに、、

時給には換算されてるからあの時間は無駄ではないけど
育休手当のために頑張ってただけにショックがでかすぎて😭😭

妊娠中しんどくて働けない人も多いし
考慮してくれてもいいのに😭😭
国って本当に少子化対策しようとしてるのかな?

病院勤務で生活保護の方も結構見てるけど
もちろん本当に働けなくて仕方なく生活保護もらってるひともいる!
だけどその裏で働けるのに働かない人も知ってる。。

生活保護なのにこどもポンポン産んで
子供5人もいる人もいる。
子供産めるなら働けるくね?って思ってしまう。

働くの好きだし育休終えたら働くけど
こんなんなら生活保護もらって生活したほうが生活楽だよな
って思ってしまった。

コメント

むーむー

日数足らなかったんですね😣ショックすぎますね、、、
妊娠中働けない人けっこう多いと思います🤔
私もつわり酷くて前半ほぼ休み、後半切迫でドクターストップ、
どうなんでしょうね?
私はドクターストップしたときとかつわりのとき傷病手当もらえたので助かりました😌
やっぱり社会保険だなと思います
育休手当も妊娠前に働いてた期間があると大丈夫なので一年くらいはたらいてから妊娠すると安心ですよね😣妊娠中何あるかわからないし、

  • mimo

    mimo

    妊娠中働けない人おおいですよね。
    社会保険のほうがいいですよね!
    もともと2人産んだら正社員になろうと思ってたので復帰後は入る予定です。

    妊娠前から3年ほど働いてましたが
    コロナや子供の体調不良でお休みすることがお多かったです😭😭

    こういう人多いと思うし
    その給料から半分とかでもいいから
    すこしでも手当だしてほしい🥺
    って思います、、

    • 10月3日
deleted user

雇用保険の日数が足りないとのことですが、2年間に11日以上働いている月が12ヶ月以上必要というところが問題でしたか?
検索すると受給を諦めない救助方法も出てくるので、なんとか対策が効けば貰いたいですよね😱
それももう駄目なのでしょうか?

  • mimo

    mimo

    3年以上働いてるので
    2年間に11日以上は働いてます!

    ただ週20時間以上を11ヶ月働いてないといけないみたいです😭😭
    雇用保険料払ってたし子供の病気とか以外で休んでないのに。。

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週20時間の方ですか!
    失業保険にも関係してきますよね😱雇用保険料は支払ってたんですね。
    そんなこともあるとは…
    コロナもあったしこういったことで困っている方は多いかもしれないですね💦

    • 10月4日
  • mimo

    mimo

    今日改めて会社に問い合わせたところ
    もらえるとのことでした🥺🥺
    ありがとうございました!

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貰えることになったんですね!
    よかったです✨

    • 10月8日
のん

出産後旦那さんに育休入ってもらって、数ヶ月?足りない月数だけ働くと言うのが救済措置かなと思います。

  • mimo

    mimo

    もう出産してますし
    旦那は育休とれる会社じゃないので無理そうです😭

    • 10月3日