※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ☆まま
お金・保険

保険の金額について相談です。旦那の死亡保障や学資保険の金額、遺族年金など、どのくらいが適切かわからない状況です。要相談です。

みなさん!日々お疲れ様です。
旦那さんや自分の終身保険は、どのくらいの金額に設定していますか?掛け金ではなく、万が一の際に出る金額をお聞きしたいです。
この度保険を見直そうと思っています。どのくらいの金額が良いのか、遺族年金等を踏まえて考えていますがさっぱりわかりません。

旦那30 私24 共に正社員
子ども1歳 将来あと1〜2人は欲しいです
旦那の実家に嫁ぎました

旦那の死亡保障は、500万だと少ないですか?
これから学資保険にも入ろうと思っています。
こんなこと考えるのは本当に嫌ですが、もし旦那が万が一亡くなった場合、死亡保障、貯蓄、遺族基礎年金、遺族厚生年金、学資保険、自分が働く、それで生活出来そうと思うのは、甘いでしょうか?

どなたか教えて下さい(>_<)

コメント

deleted user

病気、怪我 入院 1日5000円
手術 1回10万〜25万 何度でも
先端医療が必要になった場合 2000万
自殺以外の死亡 500万
という条件の保険を
旦那にふたつかけてます!!
別の保険会社で!

持ち家なので旦那がなかったら
家は残るし
旦那さんが亡くなったら
生きて行くために働きます!
なので亡くなったからと
2000万欲しいか?と言われたら
いらないです!
その分毎月の支払いも減りますしね★

てん

それで見通しがつくなら問題ないと思います。

  • てん

    てん


    途中で押しちゃいました。
    我が家は不安が残るので3500万ほどありますが、働いてもパートレベルを見越してのことです。

    三人子供育てるとなると、三人分の都合をつけなきゃいけないので、家計との両立であんまりピリピリせずに済むようにパートでと考えてます。

    • 12月16日
deleted user

旦那 事故死亡4000万円
病気死亡3000万円
私1000万円

旦那の4000万円のうち2000万円は自分達で掛けてるものですが、後の2000万円は独身時代、旦那の知らない間に義母が付き合いで旦那名義で掛けてたものです。
義父が元気な間は払ってくれるみたいなので義父に万が一があった後は掛け金も高いので見直そうと思っています。

  • deleted user

    退会ユーザー

    保険に入るときに担当の方から、万が一旦那に何かあったときに自分がどういう状況かわからないし、貯蓄も思った通り貯まってないかもしれない、色々な状況を考えて、子供が居るなら旦那の死亡保障は最低2000万円はあるといいと言われました。

    • 12月16日
なうちゃん

こないだ、ライフプランナーさんに相談させてもらいましたが、よく旦那さんに高額の保険をかけて奥さんに全くかけない家庭があるそうですが、それは逆だと言われました。

長くなってしまいますが、例えば持ち家、旦那さん名義のローンあり、の場合で旦那さんが万が一無くなってしまった場合、
ローンは全額なくなる+遺族年金が入る+奥さんがパートなどで働けば生活水準を今までとさほど変わらず過ごせるそうです。

逆に、奥さんが無くなってしまった場合、
ローンは全額残ったまま+遺族年金が少ない(奥さんの亡くなる前の年収によりますが)で生活水準が低くなってしまうそうです。
そして父子家庭は手当が確か低かった気がします。

どちらかが亡くなっても生活水準を崩さず生活出来る為の保険なのに、毎月苦しく何個も旦那さんに保険をかけていても、、と話をされました。

わたしはそれで納得しました。
死亡保険よりも、先進医療、通院入院、治療費に特化している保険の方が私はいいと思います!

みし

ファイナンシャルプランナーに相談すれば、遺族年金の計算などしてくれて適正保障金額を算出してくれますよ(^^)

私はビビりなので、私も夫も死亡保障は4000万ずつ掛けてます。
夫婦共に正規雇用の厚生年金です。