※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にスマホを持たせるタイミングについて悩んでいます。送迎の問題で習い事は難しいかもしれません。まだ未定です。

まだまだ先と思っていましたが
来年から一番上の子は、小学生!早っ!

今の時代、小学生でもキッズスマホ?とか持ってますよね〜

今は特に習い事もしていなくて、小学生になっても、送迎などの問題で習い事はさせてあげられないと思います。

いつごろから、どのタイミングで、携帯、スマホ
持たせる!(既に持たせてる!)とか、決めていますか?
うちはまだ未定です。

コメント

ママリ

上の子が小1です💡
まだまだ持たせる予定はなくて、高学年になったらかなーと漠然と思ってます💦
GPSだけ持たせてます!

さらい

とくにいま必要ないので持たせていませんが、GPSはランドセルにいれています、

一人で習い事行くようになれば持たせるかな、と思います

四年生

yuki

我が家もGPSは持たせています!

携帯などは自ら管理や使い方をわかる高学年あたりから視野に入れています😀

ぴーの

今上の子小4ですが、まだ持ってないです!

周りは持ってる子もいるので、毎回欲しいと言われます。

本当は6年生頃から持たせる予定でしたが…(本音は高校生までは、持たせたくないです)

今習ってるスポーツ系の習い事で、子供同士で連絡取り合って、自主練?とかをしてるようで…

今年のサンタはスマホかな😞😞😞
と考えてます💦

ぐう

小1の息子がいますが、小学校に入る時に遠方のばあばが契約したスマホを持たせてくれました。

周りに頼れるところがないので、学校や幼稚園の集まりなどで、本当に少しお留守番して貰わなければならない時にラインや電話出来るのは便利ですが…今のところまだ使わないと言えば使いません😥アプリでゲームばっかりしてます😥

mei

学童から帰宅後30分だけ1人な時間があったので1年生からキッズケータイ持たせてます。後はお友達と公園へ遊びにいくときなど、時計変わりになったり、連絡ついたり、居場所が分かったり使い道はありました☺️

妃★

今3年生で、3年生の春から隣駅の塾に1人で電車で通うようになりましたが、今のところair tag( GPS)を持たせてるだけで携帯は持たせてないです。
困ったことがあったら周りの大人に聞きなさい、駅員さんや塾の先生に聞きなさい。電車のICカードケースにママの名前と携帯番号を入れておくから駅員さんに電話してもらいなさい。と教えてあります。
寄り道せずに行って帰ってくるので今のところスマホを持たせる予定はないです。(家も塾も駅近)
4年生になったら学童も行かないので、1人で過ごす時間が増えるのでスマホを持たせる、、、とも考えますが今のところ4年生でも必要なさそうなら持たせません。男の子なのでお友達とのコミュニケーションとしてもまだまだ必要なさそうで。
中学(電車で通う私立を想定)になったら必ず持たせると思います。

• 妃★

妃★

首都圏在住です。

• 10月2日

うちの子はまだ2歳ですが小学校上がったら持たせようかなと思っています🥺
もちろん、決まった人との電話しか出来ないものですが💦
共働きなのと、学童には行かせず近くのおばあちゃん家に直接帰るようにする予定なので、友達と遊ぶ事もあるだろうし、もしもの時に電話が出来るように持たせようと思ってます!

最初はGPSだけでもいいかなと思っていましたが、親戚の子(小3)が小学校からおばあちゃん家に帰った時、おばあちゃんがたまたま出掛けてて鍵が閉まってて入れず、帰ってくるまで外で1人待っていたのを聞いて、もしもそういう事があったら怖いなと思い、スマホを持たせる予定です🥲