※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
ココロ・悩み

不妊治療中で、残り卵が2つ。ダメなら一人っ子として育てるか悩んでいます。一人っ子の良さや、兄妹についてどう伝えるか知りたいです。

一人っ子について。
今不妊治療をしていて、もう諦めることも考えなければ行けない所に差し掛かってきてしまいました。

残っている卵はあと2つ
これがダメなら、不妊治療を止め、一人っ子として娘を育てていきたいと思っています。
ただ、娘はやはり兄妹が欲しいようです。

色んな理由で一人っ子になった方が多いと思いますが、お子さんにその事をどう伝えて言ったのか。
また一人っ子で良かった事などをお聞かせ願いたいです☘

コメント

さらい

伝えなきゃだめですかね。
わたしは一人っこでしたが、とくに話もなく、、
兄弟欲しい気持ちもあったけど、うちにはいないんだなって、諦めてましたね

• Chi*

Chi*

結構聞かれるので、どう伝えたらいいのかいつも悩みます。

• 10月2日
  • さらい

さらい

そうなんですね。

わたしは親に気づかってなんか聞けなかったです、、

• 10月2日
  • さらい

さらい

下の子になんで赤ちゃん来ないのってよくいわれますよ。

6歳の子

もう赤ちゃん来ないよ。って普通にいってます。ママのお腹は脂肪だけ、、
    深く考えずそのまま、、

• 10月2日
  • Chi*

Chi*

やっぱり、一人っ子は寂しかったですか?
    小学校で友達が出来てからはどうでしたか?

• 10月2日
  • さらい

さらい

こどもの頃は寂しくなかったですよ。一人が当たり前だと思ってました。
    友達とよく遊んでました。

さびしいのは大人になってからな気がしますね。さびしさというなら。

• 10月2日
  • Chi*

Chi*

そうなんですね😣
    貴重な意見ありがとうございました∗︎*゚

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

お母さんはもう赤ちゃんは生めませんって小さい頃から言ってます😂
あとは、娘ちゃん一人だけが良かったのよ~☺️
とかも言ってますかね。

娘も一時期欲しいと言ってましたが、ペット的な感じで言っていたと思います。
一人っ子で良かったのは愛情や金銭面をたっぷりかけられて、余裕があるので自分の人生も大事にできる点ですかね☺️どちらにしてもママが笑顔でいれるのが一番です。

• Chi*

Chi*

娘さん同い年ですね💕

そうなんですね!
    小さい頃からの刷り込み大切ですよね…

確かにそうですよね、私自身色んなことのキャパシティが少ないので娘ひとりに集中出来て私みたいなタイプには良かったのかも知れません。

とはいえ、出かけると兄妹の居る家族が幸せに見えてしまっていけませんね…
    家は家と割り切らなきゃなのですが、気持ちが受け入れられるようになるまでもう少し時間がかかりそうです。。

周りに一人っ子確定の知り合いもいないので…

凄く気持ちが楽になりました💓
    ありがとうございます😌💓

• 10月2日