※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ちい❀
妊活

婦人科受診時の卵管造影検査について相談中。初診ではクラミジア検査が主流。黄体機能不全を疑っているが、卵管造影は必要か悩んでいる。体験者の感想を知りたい。

思いきって来期に婦人科を受診しようと思っています!

いろいろ問合せしたのですが、皆さん卵管造影検査ってされましたか?
おすすめと言われたのですが…初診ではクラミジア検査をし、卵管造影はしないそうですが痛いという話を聞いてかなり怖いです。

自分的には、黄体機能不全を疑っているのですが、やっぱりおすすめならした方が良いですか?
またされた方、感想をお聞かせください…。

コメント

きなこ

こんにちは(。・ω・。)
卵管造影した事あります!
痛さは人それぞれですよ〜

私は受けた結果、片側閉塞でした。
検査は麻酔とか無しでしたが、
ほぼ無痛でしたよ〜♪

検査後の半年間は妊娠しやすく
なるゴールデンタイムと呼ばれ、
私は2周期目で授かりました!

勇気出して受けてみて
本当に良かった♡と思ってます!

でも、怖い&痛いのは…って時は
他にいろいろ検査して貰って
最後の方で覚悟決めて受けてみても
いいんじゃないでしょうか?(*´ω`*)

肋骨ボンバー☆神

そうですね。
まずはしてみた方が良いと思いますよ。
長い間治療して、最後にしてみたら卵管詰まってた!等はよくある話なので…
そうなったら最初の治療期間が勿体無いですからね(>_<)

痛みは、本当に個人差です。
私はダル重くなったくらいでしたが、詰まってた友達はとても痛かったみたいです。

佳

造影剤を入れる時に生理痛の様な軽い鈍痛を感じましたが、我慢できない痛みという記憶はありません。

卵管造影検査後1周期目で妊娠しました!

mai☆

一昨日やってきましたよー!
初めてやったのですが、私はすごく痛かったです(ノД`)

けど、痛みはすぐにおさまりましたよ★

のびた

私は、両側閉塞していたので激痛でした。がまんできないほどではないですが。
自然妊娠をお望みなら、早めにすることをお勧めします。両側詰まってたら、そこから手術して自然妊娠にこだわるのか、体外授精でいくのか?と選択肢もわかれてしまうので。

❀ちい❀

片側閉鎖だったのですね(>_<)無痛という言葉を聞いて、個人差とは分かっていながらも少しの希望が見えてきた気がします!

来期まで少し時間があるので、いろいろ心構えをして望みたいと思います。コメントありがとうございました!

❀ちい❀

1周期ですかー!凄い!
痛みは本当に人それぞれなんですね…私も痛くないことを祈っています(^-^;
コメントで希望頂きました。ありがとうございました!

❀ちい❀

タイムリーですね!
おお…そんなにですか(>_<)癒着?の具合にもよって違うのでしょうか。卵管を通るときだけ!と覚悟を決めて受けてきます。
コメントありがとうございました!

❀ちい❀

肋骨ボンバーさんのコメントにハッとしました。そうですよね…最後にまわして原因が卵管癒着だったら後悔しかしないと思います。
多少の痛みは覚悟して望みたいと思います!背中を押して頂けました。ありがとうございました!

❀ちい❀

両側ですか!(>_<)
できるだけ自然妊娠を希望しています。その後の選択肢はそのように別れるんですね。体外受精…結構早い段階で聞くことになるんですね(^-^;
とりあえずは来期、勇気を出して検査してみようと思います。コメントありがとうございました!