※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむら
子育て・グッズ

習い事の月謝が高くて子どもたちにできないのは私たちだけ?と思っています。余裕がないのに子ども3人を育てるのは大変です。

金銭的に余裕がなくて子どもたちに1つも習い事させてあげられてないんですが、もしかして日本中で我が家だけですか?😂
どんな習い事でも平気で月謝1万円とかするのにみなさん本当にすごいです。我が家にはとてもとても… 余裕無いのに子ども3人も作るからだ、みたいなコメントは大丈夫です、すみません😂

コメント

▶6人の怪獣

5人居ます!
習い事させてません🤣
金銭的な理由もやらせない1つです😅

RION

習い事させたから偉いわけでもなく、凄いわけでもないし全く問題無いですよ🌝

親の自己満で習わせてる事も多いですし🫠

ママリ

金銭面だけが理由では無いですが、金銭面も含め、習い事してないです💦
まだ先で良いかなと思ってます💡

ママリ

習い事って絶対にしなきゃいけないものではないし‼️
問題ないと思います!
色々探すと数千円でできるものもありますし!!

塾なんかもほんとに高いですし。。
だけど、塾に行かなくても出来る子はできるし!

うちは習い事させてますが
本人がほんとにやりたいといったものだけです!

りぃ

うちも習い事してないです。
今は習い事している子が多いですが、うちは共働きなので習い事に通わせる時間がありません😂