※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳頭ケアで分泌液が出ることは母乳が出る兆候かどうか関係ありますか?完母で育てたいので気になります。

乳頭ケアしてると分泌液が出てくるのですが、これが出てるってことは母乳もちゃんと出るってことでしょうか?
関係ないですか?
完母で育てたいと思っていたので気になりました。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

母乳は産後たくさん吸わせたら出るので分泌液はあまり関係ないと言われました🐻
でも、体がきちんと準備できている証拠ですよ🙆‍♀️

ママリ

関係ないです!

出産前に出てくる分泌液は数少ない通っている乳管から出てくるもので、
産後に母乳を与えるときはもっと多くの乳管を開通させる必要があり、
開通させるためにはとにかく頻回授乳をして吸ってもらわないと開通して十分な量が出てくるようにならないんです。

なので出産前に分泌液が出ていても、産後に頻回授乳して開通させられなければ母乳量は増えないし、完母にはなれないです!

少なくとも全く出ない体質ではないだろうというのは言えますけどね!

はじめてのママリ🔰

関係ありません。

完母で育てたいならばたくさん吸わせて乳管を開通させる必要がありますし、開通させても母乳が作られにくいもしくは量が少ない体質の人もいますからその場合には母乳量は少ないですから完母は難しいと思います。

ただ分泌液が出ているならば赤ちゃんが出てくるための体の準備は出来てきているといえます。

りぃ(26)

分泌液は関係ないと言われてますが

1人目20wから分泌液すごく出ていて
産後1時間で服が濡れるほど母乳が出ました🤣🤣

2人目は妊娠中分泌液なし
産後4日目でようやく20分で授乳で55mlでました🤣

3人目分泌液出ておらずドキドキしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳が作られやすい体質なんですね!?
    羨ましいです🥺
    1人目の時、初産婦さんなのに凄いですね😳!
    乳腺炎とか大丈夫でしたか?

• 9月30日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

1人目の時は完母で行けましたが
    2人目はそれから母乳量増えることなく1人目完母で大変な思いしたので混合にしました!
    9ヶ月の時母乳枯れました🤣

1人目の時は乳腺炎2回なったし
    2人目の時もダメだダメだと思ったのにケーキ食べて母乳詰まり乳腺炎になりました🤣

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    産後も食事に気を遣わないと大変なことになりそうですね😔
    私も完母になった時には気を付けます💦💦

• 9月30日