※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

超どうでもいい質問なんですけど……化粧ってちゃんとしてます?例えば旦那…

超どうでもいい質問なんですけど……
化粧ってちゃんとしてます?
例えば旦那さんの実家に行くときとか…
普段の買い物、仲良い友達と会うときなど🤔
今はなかなか会ったりもできないし、マスクしてるからまぁいいやって思って化粧してないんですが…
見栄はりました💧

化粧に興味がなくてそもそもずっとスッピンで生きてるんですけど、(結婚式のお呼ばれとかはさすがにうすーく化粧してました)
年齢的にそろそろスッピンはやばいかなーって思ってます。
30にほど近いアラサーです。
出産してなんかあっちこっちカサつくし
前までは口紅塗らなくてもチークとか使わなくてもそれなりに色あったのに
いまや不健康な感じだし、やばい人に見られるかなぁって思って…

そもそも化粧のスキルないし、今までしてないから道具も持ってないけど
お家時間長いからもしやスキルアップのチャンスでは?と
少しずつ道具を集めてみようかと思ってます。
でもしなくても生きていけるよ👍ってかんじなら
ギリギリまでしたくありません←
ズボラなんです。ごめんなさい。
一般的にどんなものなのか教えてくださいませ😭

・・・・

今はマスク生活や季節の変わり目などで、肌荒れが気になる方も多いのではないでしょうか。
皆さんは、日ごろのスキンケアやお化粧はどうしていますか?

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

可愛く見られたいとかではなく身だしなみとしてってことですよね?

服装や髪型に不潔感なければ別にすっぴんでもやばいとは思いませんよ。
逆に化粧してても汚い服にボサボサ髪の方が気になるかもしれません。

みっみー

マスク外した姿を対面でみられちゃう時はメイクします😊
会社、友達に会う時はメイクしてますが、かなりナチュラルメイクです。

在宅勤務はスッピン。実家はスッピン。義実家に行くならBBクリーム塗って眉毛もかく、自宅に来てもらえる時はスッピン。

義姉が常にスッピンですが、特に何も思いません。身だしなみちゃんとしてたら、特に何も思わないかなー
結婚式の時にメイクできる方なら、普段はスッピンでも良いと思いますよ✨

りあ

私もお化粧あんまり得意じゃないです💦
社内写真撮るのに、明日撮り直すから
お化粧しっかりしてきてねって言われるくらい。
一応お化粧してたんですけど、言えず笑
30代になった今、化粧水乳液洗顔日焼け止めはお高め、
あんまり持ってないけどアイシャドウ眉書き、
口紅代わりのリップは中高生御用達のプチプラで
揃えてます💦
家はすっぴん、あとはかるーく顔作る程度です(*^^*)

はじめてのママリ🔰

育休中ということもあり、基本外出といえば保育園の送迎と買い物くらいしかないので、毎日すっぴんです🤣
友人と会う約束がある時と、滅多に行かないところへ家族でお出かけする時はお化粧します💄
自分の親戚と会う時はすっぴんです😆
義実家に行くときは眉毛だけ書いていきます😁

ままりん

化粧してます😊
私は化粧が好きだし化粧しないとスイッチ入らないです😂
スッピンだとどうもダラダラしちゃう😂
具合いが悪くて会社休んだとか以外化粧してます!

はじめてのママリ🔰

もう40近いですが、化粧してません。
キレイに見せかけることに興味がないです。女性の身だしなみが化粧をすることだなんて、差別だとすら思います。化粧はやりたい人だけやればよいと思います。

ママリ

私も全くしません💦
送迎も仕事も。。なんなら化粧水も塗らない(塗れない)日も多いです⤵︎⤵︎

20代後半から同じ化粧の仕方しかしてないので、年齢に合った今の化粧とは??ってなります。
これから保育園の行事が毎月あるので頑張らないと…

てん

眉は書いてます。あとは、かるーくファンでとアイシャドウ、マスカラをします

ままり

私は基本化粧してます!
仕事が美容系ということもあり、お客様からしたらスッピンの人に接客されるのも嫌だろうなと思って😂
休みで1日家や近所や実家にしか行かない時はスッピンか、眉毛だけ描いてます!

ミミ

出産してからシミが濃くなったのと
30代入ったのとで
スッピンではシミが酷くて軽くでもするようになりました。
あと髪色が明るいので
眉マスカラは絶対必須です。
目尻にアイライン、アイシャドウは指でポンポン、時間あればマスカラですかね。
あとはマスクで隠れるのでしっかりはしません🤣

マカロン

化粧します!化粧しない日は家から出ない日のみ!
化粧のスキルはないですが、化粧したり髪セットするとシャキッとしません??ぼさぼさのスッピンより😅
もう40なので尚更スイッチ入れるために身だしなみ整えます。

ピグロット

わたしも、自慢ではないですがほぼ素っぴんで毎日生きてます😅
同じくマスクやし…って。
でも夫も何もいいません。
その代わり、スキンケアはメイクしていたときより、しっかりやっています🐰✨️

ゆり

お化粧好きなのでしてます!

簡単な日→日焼け止めと眉毛
仕事の日→上記+アイシャドウ、アイライン、マスカラ、ハイライト
気合い入れる日→上記+ファンデ、チーク

道具を揃えるなら、下地とファンデは2000円overくらいの価格帯の方が失敗しづらいかもしれません
肌質+崩れにくさで選ぶと🙆‍♀️

それ以外はプチプラで十分です。エクセルのアイシャドウはハズレがないのでオススメです!

とはいえ興味ないことを頑張るほど苦痛なことはないと思うので、無理にしなくてもいいと思います。

リキ

妊娠前から専業主婦なので、普段から化粧はしませんが、人と会う時や夫とデートする時はします。
アラサーなら、基礎化粧品は上質なものを使って、その他のメイク用品はプチプラでOKかと👍
お肌のお手入れは今からやっておかないと、将来シミとシワが増えます💦

私はファンデ、アイシャドウ、アイブロウ、アイライン、リップだけしてます。
マスクするからチークはなし、リップも色味より保湿目的です。
目元さえちゃんとしてれば「化粧してます」感が出るので、眉毛を整えてアイシャドウするだけでも良いと思いますよ😊

姫🔰ママ

こどもが産まれても、主人とは【男女のパートナー】としてよ関係でいたいので、具合が悪い日以外は日中メイクしています(最低限の、眉毛、アイメイク、日焼け止め兼下地、ハイライト)💦

元々スキンケア重視で、ノーファンデ派ではありますが、お出かけの時もアイメイク重視でマスカラつけたりしてます☺️

まめ

メイク好きなので外に出るなら基本します!
1人でふらっとコンビニやスーパー行く時はしませんが眉は書きます😌

女だけ、学生の時はするなって言われるのに成人したら化粧しないといけないのほんと面倒だし嫌な考えですよね。
化粧嫌いじゃないんですが、清潔にしてても結膜炎や麦粒腫になるので毎日はしないです。
ふだんは人に会う時は、眉毛書いてクマ消しだけしてます。

はじめてのママリ🔰

私も得意じゃなくてあまりしません‪‪💦‬
でも綺麗に見せたいとかより汚いものを隠したいって感じで完全なすっぴんでは出られないです😱
保湿とか日焼け止めも苦手で、BBパウダー直塗りと眉毛とマスカラは軽くします!
眉毛とマスカラもほんとはしたくないんですがパウダーで白っぽくなるため😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34なんですが目の周りの暗~い感じが気になるようになって、マスクしててもどすっぴんは無理です😭

• 10月16日
みーさん

化粧めんどくさいですよね。
私もあんまり化粧品持ってないけどする気力ないですよ!
旦那にしろしろって言われるけどほとんど無視してます。
女ばっかり身なり整えろってなんか嫌ですよね。
もちろん結婚式のお呼ばれなどはしてた方がいいですよね!
先ほどもママ友と話しててもー私もすっぴんで出歩いてるって言ってました!
なので、あんまり気にしなくていいかとは思いますが!

ままり

コンビニくらいなら化粧しませんが、お出かけや人と会う時は「だらしない、不衛生・不健康そう」って思われない程度には整えてます!
アラサー過ぎてきてからは本当に肌の状態も変わってきたので、今はスキンケアや食生活の方にも重点おくようにしています😊

写真に写った自分の顔ヤバいな…人からこう見えてるのか…って思った事があるんですが、自分のためというよりは子どもや家族のために努力しようと思っています!

ことみ

出産前は最低限の化粧はしてましたが、出産して外出が減り、今は友達と会う時、家族とお出かけする時、支援センターに行く時くらいしか化粧してません🤣

🦑4y👦7m👧

最近はすっぴんクリーム、すっぴんパウダーにしてます✨
マスクにファンデーションついてるのが嫌で😅
あとはいつも通りアイメイクと眉毛描いて、色付きリップ塗って終了です🤣
化粧品自体はドラコスとか100均とかも場合によっては使いますが、お金はかけません💦
それよりスキンケア系(洗顔、化粧水、乳液)は自分に合うものを(出来れば安いものですが)探してしっかりやるようにしてます!!

おさき

日焼け止めだけはしてますね。

食事などマスク外すときはファンデやリップまで一応やります。

アイメイクは落とすのが面倒なのと、マスカラは落とす時まつげ抜けちゃうのであまりやらないです。

おまる👶11.25🎀

私は化粧でスイッチの切り替えするタイプなので外出するときはしますね!日によって(目的によって)薄い濃い等変化はありますが…

ふれ

化粧したほうが顔がましなので、外に出る用事があるときはしてます😂
コンビニくらいならしません…。
郵便局行くくらいなら、ファンデと眉毛整えるのだけします!
女性だけでなく、男性も最近は化粧しますよね✨
ファンデだけでも立派な化粧だと思ってるので、おばあちゃんになっても私は何かしら化粧したいです❣️
ちょっとお化粧してるおばあちゃん見かけると、可愛いなって思うので🥺
ちなみに別に化粧得意でも好きなわけでもないです(笑)

odango

習い事、図書館、病院、保育園の送迎、近所のスーパーくらいまでは日焼け止めのみです。仕事やお出かけ、旅行のときはメイクします。年々メイクなしの行動範囲がひろがっていってます💦

マミマム

30代後半ですが、昔から化粧が苦手で今では化粧水のみです💦
お出かけや義実家に行く時は義母がきちんとした人なので最低限していましたが、コロナ禍になってからは全くしなくなりました。

化粧全くしない30歳です。
いま仕事休んでいることもありますが、仕事していた時も日焼け止めがわりの化粧下地をつけるだけでした。
チークもアイメイクも一切なし。
なんだか肌に色々つけるの不衛生な気がするので…。

結婚式のお呼ばれの際はメイクのプロに任せて軽くお化粧してもらいました。
それでもなんだか肌が重くて嫌な感じでしたね…

ずーっと化粧をしてない人生を送ってきているせいか、肌がとても綺麗だとよく言われます。
紫外線や乾燥から肌を守ってあげられれば、おしゃれのためのメイクなんて不要ではないでしょうか?

ちる

職業的に(美容師)仕事の日や
休日でお出かけなどは
バッチリメイク💄してますが
特に用事ない休日はスッピンです😂
髪もてきとうに結んでおわりです
オンオフの差が激しいので
すっぴんでも清潔感あれば良いのでは?と思います
まゆげ整えたり顔のうぶ毛ケアだけでも清潔感でるかなと✨

うー

今32ですが化粧スキルなくてもそんなに困ったことないですね😀
友達の結婚式とか「薄いけど良いかなぁ」ってちょっと気になったくらいです!
加齢と出産による劣化が気になるのであれば運動食事睡眠の方がずっと大事だと思います!

きりかなママ315

私は目元は普段メガネなのでメイクしませんが、眉毛の毛がないため眉を描くために全体ベースメイクはしています。

化粧水、乳液のあと日焼け止めを兼ねているコントローラー下地で血色感を出し、その上からクッションファンデかBBクリーム塗ってシミや色ムラを整え、パウダー、最後に眉毛と、血色感のためにチークを入れます。
唇も血色感無いですが、このご時世でマスクばっかりの生活なので塗ってません。

ママリ

私も全然しません😂
義実家行く時もしない時多いです!
昨日なんか、義母のお誕生日会で義両親を我が家に呼びましたが、子どもたちお風呂入れてからのご飯だったので、スッピン+部屋着です笑

しらたまん

とりあえず日焼け止めは塗ってください!主様の今後のお肌のためにも(›´ω`‹ )

色付きの日焼け止め塗るか、日焼け止め効果あるBBクリーム塗ればいいと思います!

ベタつき気になるならそこにお粉パフパフして、あとは年齢的に身だしなみとして眉毛整えるか描くかしたらとりあえずはいいかと思います( ´ ω ` )

だお

アラサー間近です。
化粧してません!
買い物くらいならすっぴんです。

お呼ばれのときとかはファンデと眉くらいはかきます。笑笑

独身の頃も仕事の時すっぴんマスクでやり過ごしてました笑笑
化粧めんどい、、、

あゆみ

26年間(現在も)化粧せずに仕事、友だちやら彼氏やら旦那やら😂に会ってます!笑

元々母親もしないタイプでして💧
化粧しなくても彼氏は出来るしずっとそのままでしたが…

23歳の時、当時5歳の娘から「ママはお化粧しないから可愛くない」と言われました😵
「こんな可愛くて若いママそんなおらんよ!?」と笑
娘には言い返しましたが😂

地味にショックだったので、アルビオン系の高いメイク道具だけ購入して、たまーに最近するようになりました😂笑
高いメイク道具ってだけで少しやってみたい!と思うモチベ上がりますよ😂

ちなみに娘は私に似ず、クソオシャレさんになりました😅
洋服のこだわりと髪型に時間かかります😅
私にも髪の毛セットしてくれるようになりました😅

ミッフィ

公園だけの時は日焼け止めのみですが買い物行く時はお化粧します😊

ままりり

すっぴんで成り立つ顔ではないので、子供が0歳の頃から外出時は必ずメイクしてます😊
お顔がはっきりしてる方とかなら眉書くだけで顔成り立ちそなので羨ましいです🥺

平たい顔族なのでメイクしなかったらやばい💦

にゃん

朝起きて朝ご飯の支度して食器しまったり、洗濯物畳んだら、子供を起こす前にメイクします。
仕事、休み、出かける出かけない関係なくです💦
メイク嫌いじゃないし、身なりを、ちゃんとしないとゴミ捨て行くのも嫌なので💦

はじめてのママリ🔰

私は今仕事していないので、ほとんど化粧しません💦
義両親など人に会うときにしかしません。
買い物はちょっと遠くに行くのでもすっぴんで出かけることも多いです。

私の母親は教育関係ですが仕事の時もすっぴんかリップ塗るくらいでした😅
50くらいになってからBBクリームは塗るようになってました。

一方で義母や義祖母、義妹は家の中でもメイクしているので、本当に人によって様々だなぁと思いました。

なぽちぃ

自己満だと思いますが🥺🥺!
化粧と髪のセット(ストレートアイロンするか、外ハネするか)しないと外出る気になれません。
なので、毎日同じように朝のうちに全部します!
外出の予定、あってもなくても、仕事でも仕事じゃなくても365日毎日一緒です。
化粧品も同じもので、デパコスを使ってるので出かけない日はちょっと勿体なかったなってなります‥笑
でも、仕事休みでも幼稚園の迎えや諸々‥やはり人には会うのでスッピンではいられません〜🥲
多分、全部してピッ!っと自分のスイッチ入る感じです!♡
なので、入れないと動けないのでやはり朝のうちに毎日したいです🥰

化粧嫌いです🤣
興味ないし、化粧品は高いし、合う合わないで肌も荒れるし💦

毎日会社行く時に最低限の化粧しますが、最近はマスカラも口紅もしてません🙄下地、ファンデ、眉マスカラ(髪染めてるので眉真っ黒だと違和感あるため)くらいですね。

会社以外は冠婚葬祭くらいで、ほぼしません😂

クミ

モチベ上げるためにもメイクはしてます🫶🏻
後は鏡に映る自分のすっぴんが嫌いなのでマシな顔面にする為にメイクしないと落ち着きません🥲
ですが、毎日する訳ではないです!
肌に負担を掛けないようにoffの日もちゃんと作ってます💡

はじめてのママリ🔰

メイクめんどくさいですよね…。
私は軽度のアトピーで化粧品も合う合わないが凄くあるのでしなくなりました。
興味を持ち始めた頃はアレコレ買ったものの半分以上は痒くなって破棄…。
マスクあるし、私の技術でメイクしたところでそう変わらないと思って堂々とすっぴんで生きてます!笑

ふぇる

化粧品は肌が荒れまくり、ニキビが血豆になるので大嫌いです。

でも。

年をとると頬紅をしないとちょっと怖いです。親のチークなしは怖かった。
いまから自然なやり方を勉強をしておいた方がよいと反省しました。

Kawa(31)

化粧してます
一人目出産後育休だししてませんでしたが、私もそろそろアラサーなので頑張って最近はするようにしています。
それでも気分が乗らず出かけない時はスッピンです😂

ママリ

起きて着替えたらすぐに化粧してます😇
眉毛とアイラインのアートメイクしたいです😅

とまとまと

オフな日は日焼け止め、ベース、眉ぐらいですが、
お出かけではフル化粧します😆

個人的には、今からお化粧スキルをアップしようと思っていらっしゃるなら、プロのメイクアドバイスを受けるのが一番手っ取り早いと思います。

最近の流行りから色の合うファンデまで全部教えてくれますよ🌸

やすばママ

20前半ですが、普段はすっぴんで化粧水とかすらしてませんが、年に数回はします😅

義実家に行く時、入園式、お宮参り、家族で「お出かけだよーーー」っていうとき(買い物の時はしないけど、ショッピングの時はするという謎のルールですw)、超久々の友達に会う時、旦那と2人のデートの時などですw
TPOとして仕方なくする事もあるかと思いますが、なぜ女だけしなきゃいけない??と思う事も多々です🤣
でもこれから私も勉強しようと思ってます‼️
最低限は持ってて、最低限くらいはできるようにする事が大事かな...??とおもったりします😅

はじめてのママリ🔰

眉毛アートしたので、すっぴんでも眉毛あって楽です!
毛穴が目立つので、仕事の時だけ+クッションファンデするくらい‥‥

友達と遊ぶ時や旅行に行く時だけ化粧とカラコンします!写真に残るから笑笑

はじめてのママリ🔰

眉毛だけは絶対書きます
あと片目だけ奥二重なので二重に合わせるためにアイプチも外に一歩出るときはかならずしてます

フルメイクは遠出するときのみです
マスクするし意味ないやんって思ってます笑

かかりん

メイク好きだし、気分もシャキッとするので、外出が子どもの送迎だけとかのときも軽くやります😊
補正効果が多少ある日焼け止めと、目の下コンシーラーと、一部パウダー、眉毛。あと、マスクで隠れるけど、1番好きなポイントメイクのリップも💄
もう朝の身支度にこれらが自然と組み込まれてるから、外出しないときでもやってるときあります。リップは絶対塗ってるかも。
普段どスッピンなら、補正効果あり日焼け止めと眉毛とリップだけでもだいぶ印象変わりそうですね!

すずらん

化粧はしてもしなくても お好きに♡
ですがちゃんとした方法でちゃんとした基礎化粧品(洗顔 化粧水 クリームなど)はきちんと使いましょうね
そうするとある程度歳を重ねても劣化が遅い気がします
基礎化粧品をきちんとする事によって 若い頃のように血行がよくなり顔にも血色が良くなると思います

ちなみにあたしは休日はほぼ出かけるので だいたいバッチリ フルメイクです‪𐤔𐤔‬

みなみ

化粧してません。32歳です。
アトピーということもありますが、肌に塗ったりするのがそもそも苦手です。化粧に興味もないし、眉毛描くのも下手くそです。笑
仕事も義実家に行く時も、いつもすっぴんです。
ですが、そろそろ年齢的に(マナー的に)化粧した方がいいのかな?とちょうど考えていたところでした😅

yu_na

私は元々化粧しないタイプでしたが
1人目産んでから化粧で蕁麻疹が
出るようになったので
2年近くファンデーションすら
塗ってないです😂

はじめてのママリ🔰

マスクメガネどすっぴんで出歩いてたのですが、髪型メイクバッチリのオシャレなママさんを見てから感化されてメイクする頻度が増えました(笑)
でも女性は化粧しなきゃいけないみたいな風潮は嫌いです😂

moony mama

もうすぐ50歳ですが😅
⭐️出勤日
⭐️お洒落してお出かけ
⭐️遠出
以外は、すっぴんです😝
多分少数派なんだと思いますが😊

スキンケアはいちおうそれなりにしますし、髪の毛は整えます。
でも.化粧映えしない顔なので、夫は気が付かないし。
まぁ、良いかなって😁
私の場合、実母もそんな感じだったので、血筋ですかね?😝

はじめてのママリ🔰

もし気になるのでしたら日焼け止め下地塗って気になるところだけコンシーラーとビューラーしてマスカラと眉毛に描くの難しければ眉マスカラ色付きリップかナチュラルなリップだけするとかでもちゃんとしてる感出るんじゃないかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

すっぴんのニキビ跡の赤みがコンプレックスすぎて、軽くでもベースメイクしないと公園やスーパーさえ外出できません🥹眉は書かなくても外出できますがベースメイクはわたしには必須です。
ゴミ捨てだけの一瞬にすっぴんで外に出た時は、誰にも顔を見られないように俯いてしまいます🥹

周りはそこまで気にしないだろうとは思っていますが...近所の人に明るく笑顔で挨拶できる程度の自信を身につけるものだと思っています!

はじめてのママリ🔰

アラフォーです。化粧はできるだけしたい派です。育休中ですが、職場は未婚女性が多いですし、出産したら老けたとか言われたくない!子どもはメイクしてる私をぽかーんとした顔で見てます。母ちゃん頑張るよーって言いながら笑いかけると、笑い返してキャッキャしてくれます。

実際は子どもいると新しいコスメ試したり、メイクの研究とかする暇はなく。。息子は抱っこじゃないと寝ないので、昼からでかける時は朝寝のタイミングの前にしないといけないし、ゆっくり化粧なんて無理〜。ほんとはスキンケアに時間使いたいし、新しいコスメ試したりしたい…。お風呂上がりのタイミングで夜泣きしてることが最近増えたので、泣く泣くスキンケアもオールインワンになりました。

アラサーなら肌はぜんぜん元気だと思いますが、スキンケアだけはしっかりとした方がいいですよ!特に目の周り。10年後に差が出まーす。

ともとも

清潔感さえあれば普段はスッピンでもいいとは思いますがきちんと出来るようにしておいた方が社会人としてはいいと思います。
私はアラフォーなので、さすがに近所への用事以外ではスッピンで外には出ません💦
今後年齢とともにシミなど出てくるかもしれないので日焼け止め+ファンデ、チーク、眉、マスカラぐらいは出来てもいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

私もメイクしません
ていうか、する時間がありません💦
外に出かけることもないし
ま、いいかって感じです笑
たまーに、したくなったり
息子の何かで出かける日にすることもありますが
余裕がなければしません笑
化粧をしてる時間があれば寝ときたいです笑

はじめてのママリ🔰

もともと自称ギャル(笑)からのキャバ嬢でしたが、今はめんどくさくて化粧はほぼしません。

ただ、毛穴とかは恥ずかしいので、親しくない人とマスクなしで会う可能性があるなら化粧します。

ちなみに旦那の実家や親しい友達とかなら化粧しないです☻

気が向いたらします🤣

ただ、他の方も言われてましたが身だしなみ→髪型や服装はカジュアルですが清潔感とか大事にしてます☻

ますこ

私も直近の幼稚園の面接以外で9年程してません🥺
9年の間に半年位は頑張ってしていた時期がありますが、どこに行くにもスッピンで化粧水などもお風呂上がりにしていません😖
今年31歳なんでいい加減しないと流石に、、、ってわかっていますがメイク崩れなど気にするのもしんどいしマスクだしと言い訳しつつ多分しないんだろなと思います。

🍒

人と会う時以外は基本すっぴんで生きてきて人に会う時の化粧品も適当に買ったものでしたが、(実在する)推しを作ってから推しに会うために少しでも可愛くなりたい!と思い、少しずつ化粧品について調べて集め始めました♪そしたら思いのほか楽しくて、アラサーにしてメイクにハマり始めました(笑)
化粧しなくても全然生きていけるとは思いますが、ハマると楽しいし自己肯定感も上がるしメリットはたくさんあると思います♪

はじめてのママリ🔰

しないですね。職業柄する必要もないし、眉毛描くぐらいです。今はコロナでマスクなので、尚更しなくなりました。

ゆきち

毎日スッピンです😂
外出るときだけ日焼け止め塗って眉毛描くだけです。笑

コロナが流行ってから帰宅したら顔を必ず洗いたくなってしまって、化粧してるとササっと洗えないからちょっと嫌だな、、と思い始めたのがスッピンのきっかけです😅

スッピンに慣れてからはファンデ塗ってる時の仮面感?1枚肌に何か乗ってる感?が苦手になってしまいました😵‍💫

みたらしだんご

同じく30にほど近いアラサーです!!
元々化粧気がない生活がさらに時間も余裕も無くなって
日々すっぴんで過ごしています!🤣

普段の買い物、義実家、友達に会う時も基本すっぴんです😂

都会に出る時にだけ
お化粧する感じです…(笑)

笑顔が最高の化粧という言葉を信じて
生きています………笑笑

はじめてのママリ🔰

もし良ければ私のズボラメイク聞いてください!

化粧水→日焼け止め入りBBクリーム→アイライン→チークと目の上はチークで2役!!

こんな感じでメイク代も時間も抑えてます❤️

KN

お出掛けの時は化粧します。
幼稚園の送迎やスーパーなんかの1人でお出掛けの時はしませんが😂

旦那と出掛ける時は必ずしてますね。
万が一出掛け先で旦那の知り合いに偶然出会った時にすっぴんよりは化粧しているほうが印象がいいと思うので😂笑

平日はすっぴんメガネが多いので
休日にちゃんと化粧してコンタクトにして髪セットしたら
「え🥺?私ちゃんとしたらまぁまぁ可愛いんじゃない🥺?」って
振り幅がすごいので可愛くなれた気がしてとてもテンション上がります🤣🤣
本当は大した顔してないんですけどね🤣笑

はじめてのママリ

私は基本休日はすっぴん、仕事の日はBBクリームだけ塗って、アイシャドーをほんのりやります。
旦那の実家に行く日もすっぴんでした笑
旦那が化粧嫌い人間なので、お出かけする時も基本しませんが、写真撮影とかの日は流石にやります😂