※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

2才8ヵ月の子供が謝れない理由や対処法について相談中。怒っても反省せず、諭しても改善せず、公園行きを条件にしても効果がない。どうしたら良いか悩んでいる。

2.3才の子は悪い事をして怒られても謝れないもんですか??
2才8ヵ月の息子なんですが、全然謝れません😥
怒っても何で怒られてるのかも分かってないみたいでどうしたら良いか悩んでます💦

お友達にはしないのですが、私に向けてわざと物を投げたり叩いたりしてきます。
前に積み木を投げてきておでこに当たってかなり怒ったんですが、全然響いてないみたでずっとわーわー騒いだり動画見たい本読みたいだの全く反省しません。
今日もドライヤーで髪乾かしてる時にふざけてドライヤーを押してドライヤーが頭にぶつかりかなり痛かったので痛かったから謝ってと怒りましたが、へらへら笑って全然ダメです。

冷静に諭しても怒鳴って全くダメです。
友達と話してたら怒ったら泣くと言ってましたが、泣きもしないし怒ってる最中も普通に笑いながらふざけて遊んでます😅

この後公園行く約束をしてますが、謝ってくれるまで公園行かないと言っても全く効き目もなく一人でテレビ見てます。 
謝る事はないので何事もなかったように公園行った方が良いのかも悩みます💦

コメント

ひなまるママ(27)

誤ってと伝えてるのですか??
それともごめんねは?と
伝えてるんですかね?!
息子はちっちゃい時から
ごめんねとありがとうは
厳しく教えてきました。
ものを取ってあげた時、
私のお菓子を一つもらった時
全てのことにありがとうと言ってくれます🥹
ごめんね、自分がなぜ悪かったのか納得しない限り言いませんが
自分が悪いと自覚すると
ごめんねと誤ってくれます!

• ぞの

ぞの

ごめんねしてとも謝ってとも言ってます💦
    ありがとうやどういたしましては言えるんですが、ごめんねだけは絶対にしません💦
    痛かったらごめんねしてと言ってもごめんねしないと言ってきます😥
    たぶん何が悪いか分かってないんですよね💦
    分かりやすく具体的に言ってるつもりなんでが難しいです😢

• 9月30日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

うちの息子はまだ謝ってって言葉がわからないのか、謝ってってどーやってするのと聞いてきます😂
    子供も自我が出てきてるので
    自分が悪くない=だから謝らない
    になるんでしょうね😭
    何が悪いか、どこまではおっけいでどこまではダメなのかがわかってくれたら1番楽なんですけどね😅

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

怒るでなくママがいたがったり泣くふりをしてみたらどうなりますかね??

いたいよ、悲しいな ってのをわかって、わるかったなっておもってごめんが成立するのかなと思います😌

• ぞの

ぞの

何回かした事もあるんですが、ママどこが痛い?よしよしと慰めてくれます😅
    つい怒ってしまうのでいろいろアプローチを変えてみます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

数ヶ月前まで謝ったりしませんでした😭でも毎回怒って、悪い事したらごめんねでしょ?とかママ痛い。とか、おもちゃさん可哀想…とか言い続けました😣!
ふざけててもヘラヘラしてる間は怒り続けて何か要求してきてもしばらくごめんね出来ない子にはしませんってしばらくは言う事聞かないようにしてました💦さすがに長時間経ったら、ごめんねが言えたらすぐに出来たのにね…と言いながら言う事聞いてあげたりはしましたが😭

今でもたまに思うようにならない時に物を投げてしまう事があるのですが、投げた後すぐ悪い事をしてしまった…と思っているのか都合の悪い顔をしてすぐにごめんねと言うようになり、私に八つ当たりされた時も痛い…と言ったりしたらすぐにごめんねと謝るようになりました🥺!

私のやり方が良いのか悪いのかは分かりませんが、ごめんねがしっかりと言えるようになったので怒り続ける事がなくなったので言い続けて良かったなと思っています💦

• ぞの

ぞの

やっぱりひたすら言い続けるしかないですよね💦
    あまりの響かなさにちょっと心配になるぐらいです😢
    友達にはしないですが、同じ年の従姉妹の事は蹴ったり押したりして泣かせたのでその内お友達にもやりそうで怖いです💦
    ごめんね出来ない子とは遊びたくないと言って寝室に避難するんですが、「何でママ怒ってる?」とあまり分かってなさそうです😥

• 9月30日
ミッフィ

基本謝りますがたまにごめんなさいしたくないと言う時もあります😅
謝らないんだったら私は連れて行きません💦

• ぞの

ぞの

とりあえず今日は公園行かなかったんですが普通におもちゃで遊んで何も分かってなさそうです😥

• 9月30日
けろっぴ

うちの子のことかと思いました😅

響いていないように見えると思いますが、お友達にはしないなら、きちんとダメなことをしてるのはわかってはいると思います。
なんでか、素直に謝れないんでしょうね💦
ありがとうはすんなり言えるのに😂

これが正解かはわかりませんが、ヘラヘラしてても強制したり怖く怒るのではなく、
なぜダメなのか、やられた方はどんな気持ちになるのか根気強く伝え続けたら、今は自分からきちんと謝ってくれるようになりました😌
(ふざけることはやめませんが笑)

• ぞの

ぞの

わざと叩いたり物を投げたりして怒られた時は気まずそうに目を合わせないので分かってはいると思うんですが、怒ったら逆ギレしてきます😥
    素直にごめんねが言えないのは分かるんですが、このままだと困るのは本人なのでしつこく言い続けたいと思います!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

普段の生活の中で、大袈裟なくらいに、「ありがとう」と「ごめんね」をいうようにしていたら、子供も自然に言うようにはなりました😭!
あとは何か痛いことされたら泣いたふりとかしてました、、

いいのか悪いのか分かりませんが逆にすぐ謝る子になってしまったので、それはそれで良くなかったかな…と思ってます。。

• ぞの

ぞの

まずお手本みせなきゃとは思うのでありがとうとごめんねは言ってるつもりなんですが、全然ダメです💦
    割りと感情表現は豊かなタイプなんですか絶対謝りません😅

• 9月30日
すすす

そろそろ寝てばっかりだった下のお子さんが動き出したりする時期ですし、赤ちゃん返りもあるのかな。

ママに構ってほしいのかなと思いました。

悪いことはよくわかってると思います。

ママに怒られて怖い。でも、どうしていいか対処方法がわかならない。ふざけたり笑ったりするとままが笑ってくれるかな?と

そうゆう行動をする子もいるそうです。

もし、本質がママにかまってもらたいって目的だとしたら
ただ謝らせたりってあまり意味ないのかななんて。

わかってもらえないってなると余計に拗ねちゃって問題行動につながるのかなって思います。。

的外れならすみません💦

• ぞの

ぞの

最近戦いごっこにはまってしまって何でもすぐに戦わせようとして乱暴になって物を投げたりやりすぎて私に怒られるのがいつものパターンです💦
    私もその説を聞いた事があるので、よく観察するんですが何か違うんですよね😢
    ごめんねしてと促してもごめんねしなーい!嫌!となってその内ママやっつけるとか言い出して叩いてきます。
    こちらの様子をうかがう感じではなくほんとに響いてなくてその内友達に嫌われるんじゃと心配です💦

• 9月30日
美咲

そんなものです。「なんで怒られなくちゃいけないんだ!」って感じでムスッとしてる時もあります。「ママ痛かった。ごめんねは?」と言ったら号泣しながら言ったり、言わなかったり。年齢が上がって理解ができるようになったからか、自分から「ごめんね」って言ってくれる率は上がりました。

切り替えが早いのか、そこまで公園が重要じゃないのかで忘れてるかと😂こういう時の対応は未だに迷走中です。

• ぞの

ぞの

もうちょっと年齢上がったら素直に謝ってくれたら良いんですが💦

良くも悪くもポジティブなので家の中で楽しく遊んでます💦
    さっきもハンガーぶつけてきたので、ごめんね出来ない子とは遊びたくないと言って寝室に避難しまさたが、ママ行っちゃったとかママ何で怒ってる?と言いながら一人で遊んでます😥

• 9月30日