※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの量調整に悩んでいます。助産師に相談したが、赤ちゃんが泣いたり手をしゃぶったりする。母乳の出具合が分からず、ミルクの量が増えてしまう。

混合の方に質問です。

どうやってミルクの量増やしたり減らしたりしてますか?

目安がわかんなくて…

助産師さんに乳を見てもらって40足すくらいでいいよ
と言われ実践しましたが毎回飲み終わると泣く。
そして手にしゃぶりつきます。

寝る前に一度だけ授乳→70あげてみたんですけど
それでも泣く…。
(少しするとスヤァ…)

母乳がどんだけ出てるかわかんないし
ミルクの量減らしていきたいのにどんどん増えて行く…

コメント

はじめてのママリ🔰

産後母乳が出ず混合→ミルクを減らしていき産後2ヶ月半過ぎに完母になりました!
(今は完ミになりましたが😇)

当時私も迷って、スケールレンタルしました。
スケールで毎回母乳量測って、足りない分だけ最低限のミルクあげて、短時間で泣いたら母乳、3時間経ってるときだけ最低限のミルク足す感じで、母乳増えて、徐々にミルク減らしていき完母になりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

今完ミの理由って聞いてもいいですか?

混合がしんどくて笑
    おっぱいかミルクかどっちかにしたいのにぃ…

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母になったあと、哺乳ストライキになってしまい、母乳も飲まない、ミルクあげてみても飲まない…になり、なんとか母乳を飲んでくれるようになった頃には、飲んでくれない期間に母乳量が減ってしまって😭
    かなり努力して母乳量増やしたタイプで、元々何もしなくても溢れるほど出る訳ではなかったので、あんなに苦労して出した母乳が減った事で、吹っ切れて完ミにしました😂

多分、完母のままでもいけましたが、そうなると哺乳瓶でミルクを飲めなくなり(乳頭混乱もあったので)、それは今後不便だなぁと思い、完母か完ミの2択になったときに、今後の生活を考えて完ミにしました!

最初は寂しかったですが、今ではスケジュール管理できるし飲んだ量わかるし、赤ちゃんの体重も増えてきたし、お父さんに預けて美容院とかいけるし、完ミにしてよかったです☺️
    私の場合は、「泣いたらおっぱいあげれるから楽」はあまり感じず、スケジュールきっちりでミルク作る方が楽です😂

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます😊
    あげない日々が続くと母乳はしっかり減るんですね…
    ちゃんと管理されてて不思議なものです🥲

私も一時ミルクにしようか迷ってて(ディーマー気味、母乳が思うように出ない)結局助産師さんに出がいいから諦めないで!といわれ頑張ってますが、母乳だけじゃギャーギャー泣かれ、ミルクいくら足しても泣かれ、、、

いっそのことミルクで量もわかるのがいい!と心のどこかで今もまだ思ってます😮‍💨

せっかく出るものを止めてまでミルクにするのも罪悪感あるし、ミルクもお金がかかるよなぁと思っています🥲💦

ありがとうございます😭

• 10月1日