※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ヨーロッパ駐在中の家族。夫が転職活動中で、日本企業の内定が不安。悩みは旅行や子供の教育、引っ越し準備など。夫の挑戦を応援すべきか悩んでいる。

私たち家族はヨーロッパ駐在中です😊
約1年半前に引っ越してきて、現在に至ります。

去年はコロナであまり身動きが取れず、今年は私が妊娠していた為あまり頻繁に旅行に行けませんでした😭
子供も無事に産まれて、さぁこれから!という時に今度は夫が転職活動を始めており、日本企業を受け始めています💦

現在は金融業なのですが、大手総合商社を受けています。(選考が進んでいます。)
年収は上がるし待遇面も良く、日本国内に住んでいるならもちろん応援できますが、今現在ヨーロッパに住んでいるので正直なところあまり応援出来ません。

理由としては以下です↓

1. ヨーロッパ駐在中に様々な国に旅行に行きたいのに思ったより出来ていない事。

2. 子供がインターナショナルスクールに通っており、せっかく英語が少しずつ話せるようになってきたのに、日本に帰ったらすぐに忘れるだろうと言う事。(日本でインターナショナルスクールに通わせる金銭的余裕はありません💦)

3. 日本での住む家、幼稚園などを大至急探さなくてはならない事。

4. 海外駐在期間中に会社を退社すると元いた会社とめちゃくちゃ揉める事。

5. ヨーロッパ→日本への引っ越しを退社が決まってから2ヶ月後くらいにはやらなくてはならない事。(赤ちゃんがいて可能なのか….)

6. 旅行や語学、やり残した事が多すぎて帰りたくありません。

7. 最終面接だけは日本で行う予定で費用は出してくれないようなので自費です。(夫だけですが、往復で50万円程….)

色々考え出したら止まらず、まだ内定が出た訳ではないのにすごくモヤモヤしています。
妻としては夫の挑戦を応援するべきなのは分かっていますが、とにかく色々考えたら無謀な事なのではないか…と。
私自身もせっかく生活に慣れてきたところなのに、、、という思いでいっぱいです。

夫はそんなに嫌なら選考辞退しても良いと言ってくれているのですが、駐在期間が終了した時の事を考えたらやっぱり商社の方が待遇面は良いしなぁ…、夫がせっかく頑張っているのに応援しなくてはいけないのになぁ…と複雑な気持ちです。

まだ内定が出た訳ではないので、気が早いのは良くわかっているのですが、不安すぎてこちらで相談させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますが、きっとそんな優秀な旦那さんなら数年後でも転職できるのかな?という気もしますが、何年間駐在されるのでしょうか?🥺
商社もヨーロッパに海外赴任があるなら、転職してまた希望するのもありですよね☺️
今は悩まれてて大変だとは思いますが、どちらを選ばれても素敵な人生だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夫からは、あと少なくとも1年、大体2年位で本帰国かなと言われています✨
    商社の募集要項が夫にピッタリ当てはまる専門性を要していた為、応募したみたいです。

夫も商社ならまた駐在あるかもだしと言っていますが…💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!なら帰国後も転職で需要はありそうですが、専門にピッタリ合ったとなるとチャンスはチャンスですよね…!
    個人的には一時大変でも3.4.5.7は気になりませんが、1.2.6ですよね🥺
    1.6も退社前後に存分に旅行に行くというのはありですが!
    2はあと1.2年ヨーロッパに長くいたら将来的にどれぐらい変わるかって感じですかね😳そこは私はいたことがないのでわからないですが、変わるなら悩むしどうせ数年いても年齢的に忘れちゃうってことなら気にならないし…ママリで聞いてみてもいいかもしれませんね☺️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私の父親が総合商社勤務で、子供の頃に何カ国か住んだ事があります😊 私自身が外資系の金融機関で働いていますが、総合商社の方が海外駐在の機会が多い気がします。

はじめてのママリさんは働いてらっしゃいますか?(例えば帰国したら職場復帰とか) もし専業主婦でしたら、働いてるご主人を応援してあげても良いのかなと思います。

語学に関しては子供の時に喋れても、努力しないと忘れてしまいます💦 英語→子供の時は親が帰国後も忘れないように海外テレビを見せたり、今も自分でBBC見たりして勉強しています😅 ドイツ語→子供の時は喋れましたが、今は全くです…

みかん

アメリカに帯同中です。
お子さんやっと英語に慣れてきて楽しくなってきた時期だと思うので帰国となると残念ですよね💦
最初は子供でも英語だけの環境ってなかなかキツイのでそこを頑張ってきたのに😭それなら日系のプリに行かせてあげればよかったって私なら思っちゃいます😅
仕方ない事にしろ振り回さないで!とは多少思います💦
読み書きができるようになると忘れにくくはなるみたいですが4.5歳だとほとんどできないので帰国後頑張らないと維持は難しいかもしれないですね。

確かに駐在中の転職は会社もかなり迷惑かもしれないですね💦
すぐに後任見つけて引き継ぎしないといけないのでそんなにすぐには退職出来なさそうな気がします💦
自己都合での帰任だと引っ越し代出さない!とか言われそうで怖いです😂

でも、一度きりの人生なので会社のことは置いておいてそこは旦那さんのしたいように応援はするかな、、かなり嫌ですが😂