※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるそん🔰
ココロ・悩み

産休中に気分が落ち込んでいます。出産準備で不安やストレスがあり、落ち着けない状況。夫にも不安を共有してほしい。みなさんはどんな過ごし方をしていたか、旦那さんにどんなサポートを求めていたか教えてほしいです。

産休に入ってからなんだか気分があがりません。マタニティブルー?
別になにかあるわけではないけど、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと出産に向けた準備で色々考えてたら、なんか全然思うようにいかないし、、こんなんでちゃんと母親になれるのかな?と不安になったり。夜いきなり涙が出てきたり。息抜きしようにもコロナ禍だし妊娠後期で遠出できないしなにしたら落ち着くかも自分でわかりません。
気持ちが落ちてると夫にも申し訳ないなぁと…さらに落ち込みます。夫は不安要素は共有して一緒に片付けてこ!と言ってくれますが先に察して欲しかったなと思ったり(めちゃ自分勝手なのは分かってます泣)
みなさんはどんなことして過ごしてましたか?🥲
また旦那さんにどんなことして欲しいとか伝えてましたか?

コメント

も

マタニティブルー、わかります無気力+落ち込みでしんどいですよね🥲

うちの旦那には、
マタニティブルーだからなににイライラしてるかもなにが不安なのかもわからない!突然落ち込むし泣くかもしれない!だけどどうしたのって一応聞いて見てほしい!自分の感情の変化に気づいてそばにいてくれるだけで、問題解決はしなくて良いから!
と伝えてました☺️

不安なことがあって、じゃあこうしようって言われても、それもダメだったらどうしようとか違うかもしれないとかキリないですし正論言われたらもっと落ち込む気がして😂

あんまり参考にならないかもしれませんが少しでもなるそんさんの気分がよくなりますように🥺

• なるそん🔰

なるそん🔰

お返事ありがとうございます!
    旦那様へのお願い内容が、わかりすぎて読んでて泣けてきました泣
    私がいつもポジティブなのでこの前初めて弱いネガティブなところを見せたらびっくりして原因を突き止めようとしてきたのでそのように伝えたいと思います!
    ちなみにいつごろ気分が落ち着きましたか??

• 9月29日
  • も

ポジディブな方だったら尚更びっくりとしんどいですね、それでも赤ちゃん守っててすばらしいです🥺

私は休職した28週くらいから臨月に入るまでがピークでした🥲
    臨月に入ったらもう生むぞー!早く出てきてくれー!ってそっちばっかりになって気が紛れたっぽいです☺️

• 9月29日
  • なるそん🔰

なるそん🔰

ありがとうございます😭
    なるほど、、!
    私も臨月に入ったら落ち着いて欲しいです泣
    先輩ママさん、めちゃためになりますし尊敬します🥺

• 9月29日
  • も

全然先輩というほど私もしっかりしてないですが、お役に立ててよかったです😭✨
    出産、頑張ってください💪🏻☺️

• 9月29日
M🔰

なにをしてほしいかも伝えたり、不安になった時とかイライラした時とかとにかく全部伝えてます!産むときのこと考えたり、この私が本当にお母さんになるの!?ってとてつもない不安に襲われて泣いてしまったりあります😭その時はよしよしされたり、赤ちゃんのために用意してあるファーストトイでなぐさめてきます😂(←これが案外めっちゃ癒されます♡ぬいぐるみがかわいすぎて自然と笑ってしまう🧸笑)
休みの日に遠出は無理ですが一緒に買い物行ったり、一緒にみたいテレビとかDVDみたり、一緒に妊娠期や育児本読んだりしてます!
あとは美味しいもの(産まれてからなかなか行けないところ)食べに行ったり、家で食べたりします🙆‍♀️

• なるそん🔰

なるそん🔰

やっぱり一人で不安にならないで全部伝えた方がいいですよね、、
    ファーストトイ!!これはやるしかないですね😳
    今しかできない・いけないところ、楽しみたいと思います!
    ちなみにいつごろ気分が落ち着きましたか??

• 9月29日
  • M🔰

M🔰

抱え込むと身体にもお腹の子にも良くないし、そもそも私が抱え込めないタイプというのもあります…🫣笑
    赤ちゃんのために買ったはずのファーストトイがもうすでに愛着湧いてます💓

気分は今でも日によってバラバラで落ち込むときあります💦明日から正産期なので、ハラハラドキドキで不安でいっぱい🫤

• 9月29日
  • なるそん🔰

なるそん🔰

中々吐き出せない人が多い中、ちゃんと旦那様に言えるのすごいです!!
    色々準備してる中でファーストトイって買ってなかったので私のためにも?笑、選んで買いたいと思います!
    もうすぐですね!!😊
    そんな中コメント頂き嬉しいです!元気なお子様が産まれますように😌💓

• 9月29日
  • M🔰

M🔰

ただの我慢ができない何でもはっきり言っちゃうタイプなだけです😂笑

準備するリストにファーストトイって書いてないですもんね🙄ぜひおすすめです🧸💓

もうすぐです💦そわそわしすぎて落ち着かず、ママリ見る率高いです🙋‍♀️笑
    お互い頑張りましょう😌💕

• 9月29日
ひ

わかります🥲
優しい旦那様で羨ましいです(>_<)
うちの夫は言ってもわからない。というか、ホルモンとかそういうのわかろうとしてないタイプなので、言い返して来たりします…😅💦

妊娠中だから…ってわかってくれ。と思わなくなりました😂
イラッとしたら気の済むまで当たり散らしてます😅💦
私の中ではたくさん泣くのもストレス発散でスッキリします😅

準備もほぼ1人で好き勝手やってます。たまに気の向いた時に口出して来たりするのでほんとムカつきます🥲

• なるそん🔰

なるそん🔰

いえいえ、全然夫もホルモンだったらわかんないやーとかも言ってました笑
    もう、ストレス溜めないことが1番ですよね!🥲
    私も気の済むまで発散したいと思います😂

• 9月29日
  • ひ

男も妊娠してほしい!っていつも思います!🤣

• 9月29日
  • なるそん🔰

なるそん🔰

めちゃくちゃわかります!笑
    経験したら共感してくれますね😂

• 9月29日
  • ひ

斎藤工の男性が妊娠出産するドラマを一緒に見て、勉強になるねー大変だねーって、わかってくれたような感じで言ってたのに、所詮他人事のようです🤣💦

• 9月30日
  • なるそん🔰

なるそん🔰

そうなりますよね😂
    もうここは理解して寄り添ってくれと言うしかないですね笑

• 9月30日