※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
住まい

収納得意な北海道・雪国の方、アドバイスお願いします。写真のとおり、…

収納得意な北海道・雪国の方、アドバイスお願いします。

写真のとおり、布団収納に困ってます。
使わないベッドを手放したら、その下に押し込んでいたオフシーズンの掛け布団、毛布、来客用布団3セットがあふれてしまいました。手放すのやめればよかった…すごく散らかりました。

現在子供部屋Aのクローゼットは服でいっぱい。上段はいずれ使うサイズのものを圧縮袋に入れて積み上げてます。
子供部屋Bのクローゼットは雑貨類、上の子のお雛様、空気清浄機の空箱など入れてます。
和室の押し入れは北西側にあり湿度が高いため、下段に入れていた枕がカビ生えました。いまは子供の滑り台や家庭用蓄電池などカビないものをいれてます。

コメント

花束❁¨̮

寝室に収納はなさそうですか?

いま圧縮袋にいれてあるかと見受けられますが、そのまま和室の押入れに入れられると思います。
空気が中にないらない限りカビないので、圧縮袋を丁寧に閉じて密封すれば大丈夫ですよ✨

• rin

rin

寝室はウォークインクローゼットがあり、服とカバンでいっぱいなので入らなさそうです。立てる収納で奥に立てるならなんとか…。圧縮して不織布の収納ケースにいれ立てるのが無難でしょうか?

圧縮袋はダイソーのを使ってるせいか空気入ってしまってます。このまま押し入れだとカビちゃいますね、圧縮袋はアイリスオーヤマのを見てきます!

• 9月29日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ウォークインは普段使うところかと思うので、そこに収納すると使用頻度の少ない布団は邪魔なだけだと思います。その分普段使う服や小物を収納したくなるので。
    私ならやっぱり和室に収納します!100円ショップのはわたしも2年持ちませんでした🤣ニトリの圧縮袋よかったですよ!アイリスオーヤマも良さそうですね😊✨

• 9月29日
  • rin

rin

和室押し入れですね、ありがとうございます!空気漏れのしない、ちょっとお高めのを探してみます。今度ニトリ行ってみますね!
    ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

• 9月29日
はし

空気清浄機の空箱処分、お下がりも見直して着ないかなと言うものは処分して、そのスペースにしまう。未来の服より今の住み心地です❗️
お客様は頻繁にきますか?
処分も考えて、処分できないなら、和室の押入れにすのこと防カビシートを敷いてお客様布団をそこにしまうかですね‥‥
もちろん圧縮袋は買い換えるの前提です。

• rin

rin

アドバイスありがとうございます。

空箱は、修理の時の運送用に保管してます。そういえば買った時の状態のまま丸ごとなので、せめて畳んでおこうかな…

お下がりは下の子が3ヶ月くらいの時に全部引っ張り出して、見直しし終わってるのですが、もう一度チェックしてみます!

すのこ・圧縮袋調達してきます…!

• 9月29日
  • はし

はし

保管にお金かけるより必要な時に新しいの買うものありだと思います。

• 9月29日
  • rin

rin

そうですね…

コメントありがとうございました

• 9月29日
まい

置き場所悩みますよね💦
寝室に使用してる押し入れが湿気と結露で布物置けない状態で、収納見直し中です🧐

• rin

rin

いつもは使わないけど無いと困る、買い換えるにもお金がかかる。難しいですよね…
    とりあえずニトリの圧縮袋買ってきて、ダイソーの収納ケース?ボックス?に入れて立てかけて収納しようと思ってます。

• 9月29日

押し入れって
すのこを置いてますか?
うちも湿度が高くて
スノコの上ならカビなかったです
うちは圧縮袋じゃなくてスリコで買った
布団収納袋に防虫剤と入れてます
あと押し入れに湿気取りを入れてます

退会ユーザー

収納する時は必ず洗うかしっかり干して乾燥させてから収納してます
    干せない時期は布団乾燥機使ってます

• 10月2日
  • rin

rin

すのこ、湿気とり置いてます!
    布団乾燥機使ってなかったので、乾燥させてから収納してみます。ありがとうございます😊

• 10月2日
そのこ

少し前の投稿にごめんなさい💦
私も北海道で布団類の収納困ってます😭

楽天で画像のようにオフシーズンの毛布や布団をつめるとクッションになるという収納グッズを発見して、次のお買い物マラソンで買ってみようと思ってます!
クッションならそこらへんにあっても寝転ぶ時とか使えるかなぁと😂

実際に使った感想などお伝えできず申し訳ないのですが、収納場所にお困りでしたら少しでも有効活用できるかも…!と思ってコメントさせて頂きました🙇🏻‍♀️

• rin

rin

コメントありがとうございます!北海道は寝具が多くて・分厚くて収納が嵩張りますよね。

ニトリの圧縮袋と布団収納袋ゲットしてきて、いまは収納準備で順番に布団乾燥機かけてるところです!一応完成したら写真載せますね〜

• 10月4日
rin

ひとまずニトリの圧縮袋買ってきました。来客布団2組圧縮して収納袋に詰めてから、一階へ下ろすことを失念していたので、とりあえず子供部屋に置いています…。でもかさは減りました!皆様ありがとうございました。和室クローゼット整理して、これらを運ぼうと思います