※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

札幌市で小規模保育園を探しています。幼稚園も検討中で、認可は難しいと考えています。送迎のために近い場所がいいですが、雪の影響も懸念しています。

札幌市で保育園探しています。
家の近くで何軒か見学して、最近小規模も見つけました
そこが店員割れしていていますぐにでも入れそうです
小規模は人気がないんでしょうか?

年少から幼稚園行かせる予定なので
それなら小規模でもいいのかな?と思い始めてます

ただ幼稚園は延長保育で高くつくし迷うところですが😅

そして求職活動中なので認可はほぼ入れないと思っています😭
上の子がいるので幼稚園と保育園の送迎を考えると
近いところがいいんですがなかなか難しいですね〜。
北海道は雪が降るから冬はつらい😭

コメント

きなこ

小規模だとどうしても3歳になったら違う園を探さなければならないので人気ないのかなと思います💦

年少から幼稚園を検討しているなら小規模でも良いと思いますよ!
あとはこども園で年少から幼稚園とかですかね!
地域によっては競争率がすごく高いので難しいかもしれませんが😣

私も小規模検討しましたが、小規模はどうしても園庭が無いところが多いので、普通の認可保育園で空き待ちして入園しました!

• みい

みい

やっぱり転園するのは大変ですもんね💦

たしかに小規模は園庭ありませんでした😭😭園庭はほしいなぁ💦

認可空き待ちたいですが
    夫が転職して給料三分の一になったので私も今すぐ働かなければならず😱
    特に保育園側に問題があるわけじゃないなら小規模入れたいと思います🥰

• 9月29日
おむこむの母

札幌で小規模入れてます!!うちも園庭ないですが、お散歩で広い公園行ってるのでそこでいっぱい体動かしてますよ😊
また小規模だと人数少ないので、先生の目がみんな届いて安心して通わせられました!
3歳の時に転園しなきゃならないですが、転園時は桁外れな点数つくので3歳児クラス募集してる園なら割とすんなり入れるし、小規模によっては提携の保育園もあるのでそこに入れたりできるはずです!
転園以外は小規模はメリットしかないです!

そして上の子も小規模卒園後、提携先の幼稚園に行きました( ´ ꒳ ` )💡私も預かり保育使ってますが、国から上限は有りますが預かり保育だいの返還もあるので、保育園に預けるよりお金はかかってないです!

• みい

みい

広い公園あるのいいですね😍
    うちの近くは交通量が多くてそこが少し心配です😭
    転園以外はメリットしかないと聞いたら小規模は魅力的ですね😍
    預かり保育代の返還あるんですね!!知らなかったのでいいこと聞きました〜!!

ありがとうございます🥰

• 9月29日
ままり

求職活動中ですが、認可入れましたよ!小規模は次の園見つけなければいけませんが近くの保育園や認定こども園に優先的に入れるようにしてくれる園多いですよ

• みい

みい

入れたんですね!!
    私はほぼ入れないと思った方がいいと言われとりあえず毎月保育園申請して、空きがでればになる。でも共働きが優先〜と言われたので諦めてました💦

年少からは幼稚園の予定なのでそこも含めて色々考えてみたいと思います☺️

• 9月29日
  • ままり

ままり

私も札幌で入れるまですごく大変で時間もかかりましたが入れる日はくるので頑張ってください😭

• 9月29日