※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

離婚時、調停で養育費の連帯保証人をつけた方いらっしゃいますか?

離婚時、調停で養育費の連帯保証人をつけた方いらっしゃいますか?

コメント

まめ

なんかその話弁護士さんに話したら、おすすめされませんでした。
結局連帯保証人付けても、知らんと言われたら終わりって言われました。なんか言い方怪しかったので嘘かもしれませんけど…。

• mama

mama

ネットで調べても、支払い義務は元旦那にしかないのでグレーゾーンだと買いてました、やっぱりそうなんですね😵
    ありがとうございます🥲✨

• 9月29日
  • まめ

まめ

私の場合は、ですが…
    相手が公務員だったので、年齢的にも辞める可能性が低く、強制執行する等した際に取りっぱぐれの可能性も低い。それに、その時点で解決金も支払うなど他の条件が良い方でしたのでうちの弁護士さんは、連帯保証人を付けろと、要求して、相手を逆撫でしその他の条件を台無しにするのは得策ではない、と説明を受けました。それに連帯保証人をつけるというのはあまり例がないことなので、裁判所的にもYESとは限らないとのことでした。私は連帯保証人を付けなかったことに納得はしていませんけど。付けれるなら付けたいです。参考になれば。

• 9月29日
  • mama

mama

詳しくありがとうございます😭
    つけくても支払ってくれるような相手ならこんなことも考えなくて済むのですが、絶対に支払わない、支払えないことが目に見えているので…。
    弁護士さんに相談してみます!
    ありがとうございました!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

協議離婚で、結局は保証人はつけませんでしたが義父にお願いしようと交渉したりいろいろ調べてました!
保証人になってもらったら法的拘束力が発生しますので、払う義務がありますよ!
知らん!と言われても、サインもして出向いてもらうのでそこは逃れられません!
ただ借金の連帯保証人みたいなものなので、なってくれる人は少ないかなと😢😢

• mama

mama

離婚調停を申し立てるつもりなので、保証人を調停で決めて調停調書に書いて貰えば逃げれないですかね😮‍💨
    確かにそうですね💦
    ありがとうございます😵✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停証書に書いてもらうだけでなく、保証人になるならその人に出向いてもらって直筆サインしてもらうことが必要ですよ😢✨
    勝手にというか、保証人がいない場で書いてもらうことはできないと思います!
    逃れられないと言っても、旦那が養育費から逃げるのと同じように逃げる事はできますけどね…💦

• 9月29日
  • mama

mama

家裁に申請して調停にも出てもらわないといけないと言うことですよね💦
    詳しくありがとうございました!!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは協議離婚でふたりで公正証書作りましたが、その時には保証人入れられると言われましたよ😊
    家裁での調停だとどう変わるのかが分からず申し訳ないですが…

• 9月30日
  • mama

mama

公正証書には残せたんですね!
    協議できるような相手ではなくて🥲🤣
    ありがとうございます🥹

• 9月30日
まま☺️

第三者を調停手続に参加させるためには裁判所の許可が必要ですが、養育費の保証人という目的であれば許可されない可能性が非常に高いです🙁
そして、参加していない人に支払義務を定めるような調停調書は作成されません。

• mama

mama

やっぱり一般的ではないのですね。。
    絶対に支払わない、支払えない相手なので保証人をつけたかったのですが…。
    詳しくありがとうございました💦

• 9月30日