※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
妊活

体外受精の痛みやメリット、デメリットを教えてください。

体外受精にステップアップを決めました!!
流れなどは勉強しましたがリアルな声などはまだ周りなどにいなくわかりません。痛みやメリット、デメリットなんでも教えて下さい。

コメント

ポテコ

ステップアップするんですね。
体外受精にステップアップするとき、ワクワクと不安が入り混じって複雑でした😊

卵を育てるために行う治療がお腹の張りなどがあって少し辛かったです。
あと私の場合、採卵する時全身麻酔だったので目が覚めた後に吐き気などに襲われて辛かったです!
それ以外は大丈夫でした🙆‍♀️

• ひびちょふ

ひびちょふ

私も不安の方が大きくていろんな副作用などやはりありますよね…
    体外受精をするには何周期か休むとゆうか空けるんでしょうか?
    麻酔なしの場所もあると聞くんですがほんとなんですかね?その吐き気などはすぐ治りましたか?

• 9月28日
  • ポテコ

ポテコ

不安ですよね😭
    体外受精をするにはまず検査をすると思います。サプリやら貧血など不足してる部分を補うために個人差はあるけど私は2周期でした。
    私の場合は久しぶりだったって言うのもあるかもしれないです!ステップアップならそもそも通っている中でのステップアップでしょうから補っている状態ですよね!

採卵の麻酔は卵の数で決まるんだと思います。
    多ければ麻酔を使い、1個〜2個の場合は使わないか局部麻酔だった気がします。
    採卵は本来、痛みが出るそうなので。
    吐き気は目が覚めてから2時間程度は動けなかったです。
    なので当日は車での来院はダメでした!必ず誰かのお迎えが必要で私のクリニックは同意書なども書きました😄
    私は2度の体外受精をしてますが、1回目が上の状態で、2回目は何ともなかったです!
    もちろん2回目も全身麻酔でしたが。

• 9月28日
はっぴー

上の方と同じで卵を育てるために毎日の注射、あとお腹がパンパンになって苦しかったです😭
わたしも採卵後麻酔が合わず中々帰ることができず半日クリニックで寝てました😭😭

あと薬漬けの毎日になるので、
そのくらいですね😂
エストラーナテープ(お腹に貼るテープ)もわたしはきつかったです。

• ひびちょふ

ひびちょふ

なるほど!!副作用はやはり吐き気とかですか?体外受精にする時何周期か休みとゆうか空けるんでしょうか?

• 9月28日
  • はっぴー

はっぴー

薬の副作用ですか?わたしはなかったですよ!採卵後2か月(生理2回見送り)子宮をお休みさせました!!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

娘を顕微授精で授かりました。私は自分で自分に注射するなんて怖すぎて一番最初に刺す時はビビり過ぎて怖いです〜!!!!って泣いてしまいました笑 でもそんなに思っていたよりは痛くないです。普通にその辺に足ぶつける方が格段に痛い😂
私はお腹に打つガニレストって注射は結構痛くて苦手でした😭でも耐えられる痛みではあります!

ちなみに採卵は全身麻酔じゃなくてうとうとするくらいで意識のある状態で行いました。針を刺してぐりぐりされてるときは、ちくちくした痛みがありますが深呼吸して落ち着いてればそんなに痛すぎて無理〜!ってことはないと思います!お腹壊してトイレに篭ってる時のほうが格段に痛いです!
ただ採卵後、仮眠して病院出た後ショッピングモールでうろうろ遊んでたら猛烈に生理痛みたいなやばい痛みが襲ってきたのですぐお家に帰って安静にしてることをおすすめします!!笑

メリットは妊娠確率が圧倒的に高いことです。人工授精しないですぐ体外すれば良かったと思うほどです。
デメリットは費用と採卵で何度も通院したり痛みが伴うことかな…あとダメだった時のショックがタイミングや人工授精よりずっと大きいと思います…でも運が良ければ妊娠後も将来兄弟を作るために凍結胚をストックしておけるのが一番のメリットだと思います!

怖がりの私でも意外と流れ作業で進められたので、えいやで頑張ってください😆
疑問や不安なことはすぐその場で先生に聞いてくださいね!
どうか赤ちゃんできますように…!✨