※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産が楽になるかは個人差があります。骨盤や産道の状態によって早まることもあります。陣痛の感じ方も人それぞれです。

年子で出産した方に質問です。
出産自体は楽になるのでしょうか?
(妊娠期間や育児が大変なことは承知しています!)

骨盤や産道が戻りきってなければ、産むの自体はかなり早まりますか?
陣痛も感じにくいとネットにあったのですが実際どうでしたか?
①4歳、15時間(促進剤使用)
②8ヶ月、3時間(破水スタートからトータル7時間)
③現在妊娠中
という状態です。

コメント

くろすけ

1歳半差の年子で生みましたが出産めちゃくちゃ楽でした🤭❤️
1人目は中々子宮口が開かず16時間、2人目は2時間でした。痛いー!って思ってからは30分くらいだったんじゃないかなと思います🥹💦

はじめてのママリ🔰

年子だからといって早いとは感じませんでした!初産のときと比べればもちろん早く楽でしたが2人目と3人目は同じ感じでした(^^)
陣痛も感じました😂しっかり痛いです、、。

はじめてのママリ🔰

出産自体楽になるかと言えばそうでもなかったです😇

るん

1歳半で出産してます。
陣痛は楽でしたが、頭がひっかかって
膣を思いっきり引きちぎられるぐらい伸ばされた時はあまりにも痛すぎて悲鳴でした😭💦
陣痛は普通に感じましたよ🤔

りーちょ

上二人年子でした!
出産時間は変わらないぐらいでしたが、会陰切開も裂けたりもせずでしたので産後の会陰はすごーーーく楽(?)でした😄
陣痛は感じました🤣
でも私は陣痛覚えてるからこそ、こうやって呼吸すれば大丈夫ってわかるので落ち着いて産むことができました😄

☺︎

子宮口が開くのは早かったと思います☺️5→8cmになるのは30分くらいでした🥹そこから分娩台に上がって3時間くらいでしたかね🤔2人とも頭が引っかかってなかなか出ないタイプだったのと、破水ができなくて破膜してもらいました🥹💦破水できてたらもっと早かったと思います☺️1人目は会陰裂傷、2人目は切ってもらうようにお願いしました😂

ミルクティ👩‍🍼

1人目と2人目、1歳差で出産しました!
私は2人目のほうが楽でした😅
1人目、予定日超過してバルーン入れて促進剤での誘発分娩でした!
12時間かかりました😂
会陰切開と吸引分娩しました🥺

2人目、予定日前に陣痛からの自然分娩でした!
2時間くらいで生まれました🤣
出産したとは思えない程、ピンピンしていました🥹
悪露も退院前には、ほぼ終わっていました🥲

えまる

1歳5ヶ月差で出産しましたが、私は2人目はかなり楽に感じました!

陣痛はしっかり感じましたが、強い痛みは産む前の30分くらいでしたし、産後の体調も良くて、自分でもびっくりするくらい元気でした😂
逆に3人目は1人目と同じくらいしんどいお産でした💦

ママリ

全く楽じゃなかったし、痛みが感じにくいなんてことはなくバリバリに痛かったですよ!笑

miyabi

2人目は1人目より分娩時間は短くはなりましたが、、、そこまで楽だとは思いませんでした😂

3人目は2人目よりかなり楽でした。
4人目は3人目と4歳差ですが、楽でした!
と言うか、、3人目以降は年の差関係なく、出産めちゃくちゃ楽でした😂✨

ママリ

年子だから楽になる、というわけでは決してなさそうですね😂
色々調べたり筋トレやストレッチをして、なるべく楽に産めるように心がけたいと思います!
皆様コメントありがとうございます!