※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
お仕事

妊娠中で保育士資格取得目指し、保育士としてパートで働きたい。未経験で不安あり。国家試験取得者の仕事や職場の雰囲気、楽しい・しんどいこと知りたいです。

今妊娠中です。
保育士資格試験で保育士資格取得を目指しています!
筆記があと2科目なので、来年の試験で資格取得できるよう頑張っています。

その後、保育士としてパート(小さいうちはパートでと思ってます)で仕事したいと思っているのですが、

国家試験で保育士資格を取得して仕事している方、お仕事はどうですか?

全く未経験&実習していないので、保育の仕事ができるか少し不安があります(。>ω<)

国家試験で取得した保育士だと実習してないから使えない。。
など、どこかで見たりしたので…💦

職場の雰囲気や、仕事について、楽しい事しんどい事、どういう施設で保育士をしているかなど教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

あーか

私自身は養成校出身なので国家試験でとったわけではないですが、通信とかで資格取って来た人はフルの人だと補助や副担任として経験積む感じですが、実務経験ないかつパートとなるとフリーで雑用とかが多かったです。
クラスに入るというよりは、その日忙しかったり人手が欲しいクラスに少し入ってって感じですね。。
無認可とか少人数制とかだとまた違うかもですが、私が見たことある公立園や認可私立園とかは大体そうでした!

• まきこ

まきこ

ありがとうございます!
    そうなんですね、
    経験を積むにはやはりフルじゃないと厳しいですよね💦
    雑用何でもやります!!でも実際に子供達の保育という仕事ができるのか…
    保育現場に少しでも慣れ、フルで働けるようになったら、一人前の保育士になれるよう頑張りたいです!

• 12月16日
♡Lu..♡

保育士として働いていました。
私自身は短大で資格取得しましたが、私の働いていた保育園では国家試験で資格取得をしてパートで働いている方もいました。
実務経験が無くてもやっていけるかと言われればじゅうぶんやっていけると思います。
資格がなくてもパートなら雇ってくれる所もあるくらいです。

担任を持つわけではなく補助が中心になると思います。
けれど実務経験が無いので担任の思うように補助ができず「使えない」と思われる事が多いようにも感じました。
勤め先や同じクラスに入る先生との相性によっても変わるので一概には言えませんが…。

• まきこ

まきこ

ありがとうございます!
    やはり試験勉強だけでは、実際の保育の仕事というものが想像つかず…💦
    使えないと思われても仕方ないと思います。
    補助も続ければ、できるようになりますかね?
    まずは実際に保育の仕事について学びたい気持ちでいっぱいです!!

• 12月16日
  • ♡Lu..♡

♡Lu..♡

補助でも頑張れば出来るようになりますよ!
    補助だからといって手を抜いたりせず、わからなければ聞くようにしてれば大丈夫だと思います。
    どの仕事でも同じだと思いますが、どれだけ気が使えるかだと思います。

保育士って女社会だし意地悪な人も多かったりしますが、仕事は仕事!と割り切っちゃった方が楽です。

けど、保育士って正直給料や時給がそこまでいい訳でもないし、体力仕事だし責任は重いしキツイです。
    パートだと園の規模などにもよりますが働きたい時間の融通がきかず、早朝や延長だけ入ることもあります。
    たぶんスーパーのパートとかやった方が割には合ってると思います。

マイナスな面ばかり書いてしまいましたが、子供達は本当可愛いし、何ヶ月も一緒にいると本当家族みたいな気持ちになり、やりがいはある仕事ですよ♪

• 12月16日
  • まきこ

まきこ

心強いお言葉ありがとうございます!
    仕事を学びたい気持ちはいっぱいなので、頑張ってわからない事はどんどん聞いていきたいと思います!!
    そうですよね…保育士さん、大変だと言う事だけはすごく分かります。
    上の子を保育所に預けていましたが、先生達には本当に頭が上がりませんでしたT_T
    でも、子供達は可愛いしやりがいがあると言って頂いて、益々やる気になりました(^^)
    私も保育士になりたい!!
    使えないって言われたってがんばります!!笑

• 12月16日
  • ♡Lu..♡

♡Lu..♡

実務経験が無くても子育て経験があれば大丈夫だと思いますよ!
    良い園だとパートでも本当大切にしてもらえます。
    良い園に巡り会えるといいですね♪
    担任にとって1番怖いのは子供の怪我です。
    補助の先生がそれに気をつけてくれるだけでかなり担任は助かります。

正直私みたいに短大で資格取得した人よりも国家試験受けて資格取得してる人のが勉強してると思うし、知識も頭に入ってると思います。
    残り2科目頑張ってください♪( ´▽`)

• 12月16日
きゃべつ

あと2教科!!!!
頑張ってくださいね(´。✪ω✪。 ` )

私も国家試験組ですよー(❁´ω`❁)
分からないことはどんどん質問する事と、どんな小さな事もメモすること。
自分ができることは「〇〇先生かわります!」と代わること。
でもあれこれ仕事やりすぎるとでしゃばってると目をつけられるので適度にやること(笑)

そんな感じで頑張ってました。
…が、やはり実習経験のない奴はなってないと陰口言われたりもしてましたー(´;ω;`)
質問した時は教えてくれないくせにね。。。
意地悪ばばあー!!!って心の中で思ってましたけどねw

でもきちんと教えてくれる人ももちろんいるので、あとは慣れで!!!
なんとかなってたかはわからないけど、なんだかんだ勤められてましたよー (。-`ω´-)
産んだら私もパート復帰しますが、正職には絶対ならないですw

• まきこ

まきこ

わー!試験組さん嬉しいです♡
    試験がんばります!
    お仕事は雑用や補助ですか?
    やる気と学ぶ気だけはいっぱいです!!笑
    女性の職場なのでやはり色んな人がいますよね…💦
    なんとかなってたとのコメントで少し安心しました(^^)
    ちなみに公立ですか?
    正職はやはり大変そうだからでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月16日
  • きゃべつ

きゃべつ

結婚前正職も少しだけ経験しましたが園によるとは思いますが、残業の嵐とあの過酷な内容であの給料…と思うともう二度とゴメンだと思ってます(笑)

保育補助は掃除や雑用メインですが、子どもたちと遊んだり一緒に給食を食べたり、午睡中のお茶入れやノート書き☆
    子どもと関わるのはそれはもう幸せです(。^ω^。)
    ピアノも弾く必要ないし、保育士のいい所取りだと思ってます♪

• 12月16日
  • きゃべつ

きゃべつ

ちなみに私立でしたよー(。^ω^。)

• 12月16日
まきこ

私立園だったんですね!
やっぱり正職はすごく大変なんですね…💦
お仕事内容詳しくありがとうございます!
大変なのは覚悟の上、やっぱり子供達と関わる仕事がしたいです(^^)
保育のいいとこ取り…少し不安でしたが、なんだかやる気が益々湧いてきました!!

まきこ

本当ですか?!
子育て経験を少しでも活かせるよう頑張ります(^^)
なるほど…!怪我こわいですね💦担任の先生が安心して保育できるようにするのが補助の役割ですね!
具体的に教えて頂いて本当ありがとうございます(。>ω<)
来年で必ず資格取得できるよう、試験がんばります!