※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruri
お仕事

寝屋川市への移住を考えています。保育園途中入園や待機児童保育施設について知りたいです。

大阪府寝屋川市在住の方にご質問です!

シングルで娘と2人暮らしです。
今、寝屋川市への移住を考えております。

引っ越し後すぐに働きたいのですが
保育園途中入園は厳しいですよね😢
車がないのでできれば駅近がいいのですが💦
クローバーという待機児童保育施設にはすぐに入れるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

クローバーは利用したことないので分かりませんが、保育課に空きがある所を先に確認されてはいかがでしょうか?
上の子の時に聞いた話なので、数年前の情報ですが、香里園側は保育園難しいですが、萱島の方だと比較的入りやすいと言われました😀
もしクローバーを利用して、萱島の方に空きが出ると送迎が大変になると思うので、入りやすいところのお近くに引っ越された方がいいかなと思います😌

  • ruri

    ruri

    ご回答ありがとうございます✨情報とっても助かります!
    寝屋川市駅周辺の園の空きがあるか聞いてみたのですが、空きはないとのことでした💦
    萱島の方だと入りやすいのですね!
    もう一度確認して、もし空きがあればその辺りに引っ越ししようと思います☺️
    ありがとうございました✨

    • 9月28日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

クローバーは存じ上げないのですが次男の入園先を探していた時に、やっぱり駅近くは空きがないから4月入園狙うしかない。それでも入れない可能性はあると言われました。私が専業主婦で点数ないからですが🙄💦
逆を言うと駅から離れると専業主婦の私でも求職枠でいけそうな感じではありました😶

  • ruri

    ruri

    ご回答ありがとうございます!!✨
    やはりそうですよね💦駅に近い園は4月入園を目指すしかないですかね😭
    ちなみにですが、寝屋川市は車がなくても生活しやすいですか?

    • 9月29日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    寝屋川広いので萱島や香里園側はわからないですが寝屋川市駅周辺だと車なくても全然大丈夫です🙆‍♀️むしろ自転車の方が便利です🤣
    駅も近いし病院も多いしお店も自転車でいける範囲に何でも揃ってます😇
    強いて言えば夜間救急が移転しちゃって枚方?まで行かないといけないくらいですかねー車がないと困るシーンは🥺

    • 9月29日
  • ruri

    ruri

    そうなんですね!!自転車移動も考えてたので安心しました☺️寝屋川市いいですね✨あとは保育園に無事に入れるといいのですが💦
    情報提供ありがとうございました!とても助かりました〜!🥲💖

    • 9月29日
さっち

もし空きがないなら、企業主導型保育園の地域枠で入れば駅近で入れると思いますよ。
駅近に何箇所かあったと思います。でゅっかほいくえん、くこのき保育など…

  • ruri

    ruri

    企業主導型保育園、駅近にあるみたいですね✨
    教えていただきありがとうございます!

    • 10月4日
ミッキー

私も寝屋川市在住で保活してます。
クローバーは希望の保育園に入れなかった場合入れるようになるまでの待機期間として入れる保育園なので、クローバーを希望して入ることはできないですよ。
寝屋川市住みやすいと思うのでお待ちしてます😆

  • ruri

    ruri

    そうみたいですね💦先日市役所に連絡したところ、そう教えていただきました😢
    今物件探し中です✨よろしくお願いします🥳

    • 10月4日