※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
子育て・グッズ

母乳のみで授乳しているが、ミルクを足すべきか悩んでいる。助産師は搾乳は不要とし、頻回授乳になるかもしれないとアドバイス。授乳回数は増えず、母乳量に不安あり。混合授乳を検討中。

現在母乳のみですが、ミルクを足した方が良いかアドバイス頂きたいです。
退院時に病院から毎回の授乳は
保護器着けて直母(片方10分づつ)→搾乳しておいた母乳20~30mlあげる→20~30ml搾乳するよう言われて毎回言われた通りにしており、1日8~10回授乳していました。
昨日2週間検診で体重が退院時 2684gから11日で3186g1日あたり45g増えていました。
母乳量の測定もして片側10分づつで56mlでした。
2週間検診で「毎回搾乳したり、搾乳器を消毒する手間が辛い。コロナ禍等で私自身に何かあって母乳があげられない事がある可能性や、今は里帰り中だから帰ったら夜は旦那と交代で夜のお世話をする予定なので旦那だけで1晩お世話出来るようにミルクにも慣れさせておきたい為混合にしたい。」
と相談したのですが、助産師さんからは「搾乳はもうしなくても良い。1回で56ml飲んでるからしばらくは直母だけで良いです。その代わり頻回授乳になると思うから搾乳しなくても胸も張らなくなってくるし混合にするか考えるのはそれからでも良いんじゃないか」
と言われました。
昨日1日言われた通り搾乳をやめ、直母のみであげていましたが
授乳回数は10回で明らかに頻回になった感じはせず、足りているのかな?と不安なのですが、ミルクを足した方が良いのでしょうか?
また授乳回数が明らかに増えたわけでもなく搾乳をしなくなったので母乳量がどんどん減ると思うのでやっぱり搾乳は続けた方が良いのでしょうか。
まとまりの無い長文申し訳ありません。
アドバイスいただけると有難いです。

コメント

みるくティー☆

読んだ限りだと搾乳の必要
無さそうですよね。
赤ちゃんもどんどん成長して
おっぱい 飲むのも上手になるし
あごもどんどん発達して
短時間で一気飲んでくれるようになります。
最初のうちは母乳もあまり出ないし
赤ちゃんはちょっとずつしか
飲めないし
すぐ疲れて寝てしまったりあるから
搾乳してって言われてる気がします。
実際私の子供(特に1人目)は
2549gで産まれ
飲み出すとすぐ寝て
でも抱っこから降ろすと
泣き出し
授乳するとすぐ疲れて寝てました。
段々お母さんの方も
出る量が増えるし
子供も成長していって
お互いが上手になると思いますよ。
搾乳が減って母乳量が減るって
事は無いと思います。

初めてのお子さんですかね!?
はじめては分からない事だらけだし
ちゃんと成長しているのか
これで大丈夫かと不安になりますよね💦
毎日不安なことが多いでしょうが
3人育てて思うのは
意外と大丈夫ですよ(笑)
2人目、3人目ともなれば
1人目の時のあれはなんだったんだって
なりますよ。

私は結局全員母乳だったのですが
夜中の授乳もおっぱいペロンで
済むし意外に楽でした。
強いて言うならおっぱいが
ホースみたいに伸びないかなって
思ってましたが(笑)

大変でしょうが無理せず
きっと大丈夫と思いながら
子育て頑張ってください。

• ちぇ

ちぇ

あれから搾乳をやめて母乳のみですが差し乳になったようで母乳量も安定してきました😊
    私が休みたい時だけ旦那にミルクをお願いするようにしたらだいぶ楽になりました!

• 10月4日
さき

私も1人目の産後なかなか直母がうまくいかず、搾乳地獄でした😥搾乳があると休める時間が圧倒的に減って辛いですよね😢お疲れさまです。

ちぇさんが混合でもOKなのであれば、搾乳はやめてもいいと思います。と言うか1日10回も頻回で吸わせていれば、搾乳しなくても母乳量は増えていくと思いますよ。体重的に不安であれば、毎回40とか、長めに休みたいタイミングに80とか足してみても良いかもしれないですね😊寝るのが好きな子だと足すミルクの量に関係なく寝ちゃうかもしれないですが…。

1度混合にしてもその後母乳量が増えて完母になることは十分あるのだから、助産師さんの言うことは少し変だと思います😅

• さき

さき

ちぇさんが1日も早く完母にしたい!という希望であれば助産師さんの言うこともわからなくはないのですが…😅

• 10月3日
  • ちぇ

ちぇ

ただでさえ大変なのに搾乳までも…ってなると本当に大変ですよね💦
    あれから搾乳を辞め ミルクは足さず母乳のみですが量が足りてるのか寝るのが好きなのか授乳回数もほとんど変わりませんでした🍼
    来週1ヶ月検診があるのでそこでまた体重の増え方を見ながら相談してみようと思います☺️

私は混合、なんなら最終的に完ミになっても良いって伝えてあったのですが
    母乳信仰があるのかまずは完母で!って感じでした…

• 10月4日