※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を毎日義両親に預けることについて主人との意見の違いに悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

自分が正社員で3歳未満の子供がいる方で子供を保育園ではなく毎日、義両親に預けている方いますか?
主人は保育料かかるなら、親子供好きだし預ければいいんじゃない?っていう考えです...
私はその考えに反対で、いくらなんでも毎日預けるのは無理だと思っています。気も使うし、自分の中でのサイクルができているのに毎日義両親に預けて崩されるのも嫌です。また見えないのも不安で。
主人が子供の頃はお義母さんが早くに職場復帰した為、おばあちゃんが面倒を見ていたそうです。なのでそういう考えなのか...
この事に対してどう思いますか??みなさんならどうしますか??

コメント

えんがわ

保育園に通ってて風邪ひいたときに迎えに行ってもらったりはするかもですが、さすがに自分の親にでも頼まないです、、
普通に迷惑だよな、、ってなります😢
主さんの考えあってると思いますよ!
週3とかの短時間のパートとかならまだしも、、保育園とかの団体行動で学ぶこともたくさんあると思うし、、
義両親が子供外に連れてでてもやだし、ずっと家なのもいやだし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親にも相談したら自分の親でも子供を預かるのには責任があるし、気を使うと言っていました。普通はそう思いますよね😟
    確かに外に連れて出てるのも、ずっと家なのも嫌ですよね...
    私も保育園は団体行動とかお友達から学ぶことがあるとおもっています!
    実際甥っ子が保育園に通っていて感じることがあるので。
    ご意見ありがとうございます😭

• 9月28日
まま

義両親に預けるくらいなら保育園に預けますね。
義両親に預かるのが当たり前になってしまったらいつかきっとお互いに気持ちが爆発しちゃうと思います。保育料の代わりに義両親にお金を渡す渡さないでも揉めると思いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです。
    見てもらうとなると義両親に謝礼を渡すべきだと思いますし😥
    なら保育園に預けた方がずっと気持ちも楽ですよね💦
    ご意見ありがとうございます。

• 9月28日

なしですね。
預けるなら相応の謝礼を渡すべきかと思います。
保育士って仕事があるくらい子どもを見るって責任も体力も必要な事だと思います。
それを無償でって厚かましいかなあと💦
また、仰るようにもう少しゆっくりしていきなよとか親族だからこそ面倒なタイミングが来そうです笑
子どもが怪我したらどうするんですかね…?

例えばですがお迎えだけは義両親にお願いするとか…
それでも我が家からしたらすごい甘えられて羨ましいなくらいですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです。謝礼は渡すべきですし、保育料がかかるのは見てもらっているなら当然の事だと思います💦
    なので主人の考えが甘すぎて腹が立ちました。
    ご意見を参考に話し合いたいと思います。ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

いくら子供好きって言っても毎日じゃなかなかしんどいと思います…
うちは卒乳してから、私が週1からパートを始め、その間見てもらっていたのですが、色々あり週3になり、今年から週5で働いています。
親には日曜だけみてもらっています。
週1でも、1日中遊んで遊んでだとやっぱり疲れるみたいなので、正社員で週5で見てもらうは厳しいかと…
なので主さんの考えは間違っていないです!
それに、保育園で学べること本当にたくさんあります!
家では中々経験させられないようなことたくさんありますし、同じ年齢の子と触れ合う機会も🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね...。
    これから動き出したらもっと大変になるだろうし、いくら孫でも人の子の面倒を見るということは責任が大きいと思います💦
    ずっと家で見てるくらいなら保育園で色々なお友達に会ったり、刺激があった方がいいですよね!
    ご意見ありがとうございます😭

• 9月28日
晴日ママ

正社員じゃないけど
義母に見えてもらって働いてる時はありましたが
週1、2でした
親の年齢にもよりますが60代後半くらいから
預けるの怖いです!
1歳から走るし
イヤイヤ期も始まるし
体力もつくし😆
実母は40中半なんで
1日とかまだいけるっていいますが
60代の義は1日は無理って言います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は65歳を超えています😥+90歳超えの義祖母です。
    子供の成長と共に大変な事も増えるし、さすがに毎日は厳しいですよね💦
    正直、年齢的にも私は不安です。
    ご意見ありがとうございます。

• 9月28日

絶対ないです😭
お金払って保育園に預けた方がママの精神的にも子供の発達にも絶対いいと思います☺️何かあっても保育園に意見するのと義父母に意見するのは違いますし。昔の人って結構そうしてた人多いみたいですよね。同居とか、近くに義父母がいるとか普通の時代だったんでしょうけど今は時代も違うし。
たぶん旦那さんは保育料かからないし親も孫といたいだろうし親孝行できて一石二鳥じゃん、くらいに考えてるんだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がずっと気持ちが楽です😭
    そして現在同居中で...💦(全員65歳以上)
    そもそもうこの今の時代に同居ですら嫌々なのに子供を預けるのはもっと嫌で。
    たしかに主人としてはそういう考えがあるのかもしれませんが、嫁の気持ちも考えてほしいと思ってしまいます😭
    ご意見ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月28日