※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の母は何年も前に離婚していて鬱があり生活保護、私の兄(働かない生活…

私の母は何年も前に離婚していて鬱があり生活保護、私の兄(働かない生活保護)と弟(フリーターだけど頑張ってる)と犬3匹と実家で生活しています。
犬にかかるお金をちょこちょこ請求してきます。毎月数千円〜数万円。もっと負担があるのもわかってます。。
食費なども全然ないようで離婚した父にお金をもらったり食材を買ってほしいとしょっちゅう連絡してるようです。
ギャンブルなどに使ってるわけではなく本当にお金がないのは理解してるのですが、家を出て家庭がある娘にお金請求するのは普通ですか?みなさん仕送りなどするのが当たり前なのでしょうか?してる方はどれくらいされてますか?(収入普通の方のお話しだけお聞きしたいです)

そんな状態なので母からは出産祝いやお誕生日なども一切ありません。むしろ会えばこちらがお金を払うのが当たり前で、うちも余裕があるわけではないので困るしあまり会っていません。
連絡もくるとしたらお金の請求ばかりでうんざりしてます。

批判はいりません。

コメント

ママリ

うちの母も今は亡くなってますが、元々鬱、離婚後生活保護、まだ学生の弟が1人でした!

うちの母は何にお金を使って足りなくなってるかが分かっていたので(ギャンブルではない)それを辞めない限りお金は常に足りないってなるし、私は貸さない。自分でなんとかすれば。と言ってましたよ〜
まあ、元々毒親で私自身我慢我慢の生活だったので独り立ちして余裕があっても絶対助けてやらない。って思ってたからですが😅

• ママリ

ママリ

自分でなんとかしなよ
    働きなよ
    など言っても私は病気だからみたいなことしか言わないし、本当自分に甘いです。
    っていうと「鬱の人にそんな言い方…」みたいな批判する人もいるのですが、長年毒親で育った子からしたらそういう思考にもなりますよね!😥

• 9月28日
ぽんす🐶

まず第一に自分の生活もままならないのに、動物を3匹も飼うって無責任だなって思ってしまいました。一匹でも病気等してしまったら医療費結構かかるのに😓

お金の請求ばっかりされたらそりゃ嫌になりますよね。家を出て仕送りするのは普通では無いと思いますが、仕送りする家も少なくはないと思います。うちは義祖母に仕送りしてます💦私の祖母より全然若くて何かしら働けるような年齢なのに、モヤっとする時ありますが💦

みーこ

何だか結婚して家を出てるみーさんではなく、働かず家にいるお兄さんに働いてと言いたくなります。
ウチは義両親共高齢のため、義実家に旦那が仕送りしてますが、働けそうな人がいるなら、その人に頑張ってほしいです💦

• ママリ

ママリ

本当に…
    家族や親友が何をいくら言っても、仕事を紹介しても、本当に本当に何をしてもなぜだか続かないんです。。
    やっぱり働かないとお金ないので働きたいとは思うみたいなのですが、1.2回行っては辞めを繰り返して、みんなお手上げ状態です😥

両親とも病気や高齢などで働けずならまだわかりますが、え?私が?なんで?と思ってしまうのがもう心が汚れてますよね…💦笑

• 9月28日