※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。朝の離乳食をあまり食べない7ヶ月の赤ちゃん。起床時間に合わせて食べさせるタイミングやアドバイスを教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月の離乳食について。
今離乳食は2回食になっているのですが
ここ数日午前中の離乳食をあまり食べません。。
今日もお粥を数口食べて嫌がったので諦めてミルクを飲ませました。
ちなみにメニューは
8倍粥+魚のキス
ブロッコリー+さつまいも、でした。
起きる時間はいつも大体7〜8時くらいで
離乳食は9時半〜10時頃食べさせています。
眠たいのもあると思うのですが何かアドバイスはありますか?
また、うちの子の起床時間なら何時頃食べさせるのがいいでしょうか??
初めての育児のためわからないことも多いので
先輩方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに朝イチ(午前中の離乳食より前)の授乳は何時頃ですか☺️?

うちは6時半〜7時半頃の起床で、離乳食は8時半〜9時半頃食べさせることが多いです🍚

娘の場合は食材や時間帯よりも、食材の形状(特にお粥の水分量や粒感)が気に入らないとぐずったり食べたがらないことが多かったです😅

一時的に水分量を増やしたり、粒感を減らしてあげて、また徐々に元に戻したら大丈夫でした🙆‍♀️

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    朝一の授乳は起床してすぐの7〜8時頃です🤔
    授乳と離乳食の間隔が短いからなのかな、、とも思ったりしますが
    どのタイミングがいいのかわからなくて🥺

    そうなんですね!
    一度水分量や形状について見直してみたいと思います🌟

    • 9月28日
  • まる

    まる


    補足で、離乳食をあまり食べなくなったのと同じタイミングで
    それまでは食事中に手を口の中に入れなかったのに
    入れるようになりました😭
    何か関係はあるのでしょうか、??

    • 9月28日
豆

7時から8時の間に朝イチでミルクです🙋🏻‍♀️
うちの子の場合9時半くらいから10時半くらいまで朝寝をするので、それが終わってから離乳食あげてます!
だいたい11時とかです🥳

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    やはりそれくらいの時間に一度朝寝をさせた方がいいんですかね🤔
    少し前までは6時頃に起きて
    8〜9時頃に朝寝をして
    10時くらいに離乳食だったのですが
    朝寝をしなくなってしまって。。
    なので先に離乳食をあげて11時頃に寝させるようになりました🥺

    • 9月28日
  • まる

    まる


    補足で、離乳食をあまり食べなくなったのと同じタイミングで
    それまでは食事中に手を口の中に入れなかったのに
    入れるようになりました😭
    何か関係はあるのでしょうか、??

    • 9月28日
  • 豆

    2回食の時は午前と夕方に分けて間隔がきちんとあけばいいだけと捉えて、あげやすい時間や時間にゆとりを持てるようにやるようにしてます😊
    あとミルクあげる前だったり、なるべくお腹が空いてる状態にしてます😊
    これ!と決めごとを作ると自分も辛くなるので、この時間にあげてみようかな〜とか試してみるのもありだと思います👌

    • 9月28日
  • 豆

    ゴックンからモグモグ期で食感が変わって来たこともあって気になるのかな?と思います🤔
    あとは少し風邪気味だったり、感覚が発達したとかですかね🤔?飽きちゃうとかもあると思います🤔
    でも嫌がるようなら、はいおわり!って終わりにした方が、後から離乳食=嫌な時間、とならずに良いかなと思います☺️

    • 9月28日
  • まる

    まる

    なるほどです🌟
    離乳食って難しいな〜と痛感してます🥲
    試行錯誤しながら進めていきたいと思います🥺

    • 9月29日
  • まる

    まる


    豆さん!!
    たまたまかもしれないですが
    今日は早めに起こして1時間弱朝寝をさせて
    いつもよりは少し遅めに離乳食をあげたら
    久しぶりに完食してくれました😭
    あとバンボではなく私の膝の上に座らせてみたら
    一度も嫌がることなく食べてくれて、、🥺
    気分もあるかもなのでなんとも言えませんが
    この調子で頑張ります💪

    • 9月29日
  • 豆

    わー☺️やりましたね🥰!!
    離乳食、ほんと親が疲れてしまうこともありますが、お互い無理せず頑張りましょうね🥳

    いろさんの娘ちゃんがこのまま朝食食べ続けてくれますように🙏🏼💞

    • 9月29日