※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutuki8
妊娠・出産

産後の産褥期に義理親のお家でお世話になることに不安があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後の産褥期に義理親のお家で一定期間お世話になった方っていますか??(;O;)やはり気をつかうでしょうか??二人目出産予定ですが、出産後の上の子の世話や保育園の送り迎えなどがあり実家へ里帰りは出来そうもありません。旦那の協力も難しい為、数百メートル先の旦那の実家に一定期間お世話になる話になっています(;_;) 義理親との関係は良好ですが、やはり甘えたりしづらい環境かなぁと少し不安になってきました。同じ方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします

コメント

産褥期ではありませんが、生後3ヶ月半から4ヶ月過ぎまでの2週間だけ義理実家に居候させてもらいました。
里帰りしていた実家の猫が原因なのか猫アレルギーになってしまったので💦
義理親とは仲いいですが、さすがに数日遊びにいくのとは違って気を遣いましたね( ̄∀ ̄;)
といっても、大して何もできないので、義理親は2人とも働いてるので週1ぐらいでご飯作ったり、掃除したりはしました。

• yutuki8

yutuki8

週1でご飯作られてたんですね(;O;)
    凄いですね❗動けるようになったら掃除ぐらいはしないといけない雰囲気になりますよね😱

• 12月16日

退会ユーザー

あたしは動ける時期だったのでご飯はリクエストされたら作る感じでした(笑)
    掃除は、義理親が2人ともいない時にやってました。
    掃除してることは言わなくても分かってくれてましたが、2人の前で『あたし掃除してます!』みたいになるのが嫌なのでこっそりと(笑)

• 12月16日
momoco

義実家に里帰りしたわけではないですが、上の子の時は毎日家に来てもらいました。そしてもうすぐ産まれる下の子の産褥期も時々来てもらったり、上の子の世話をお願いするつもりです。
私は実母から、周りに助けてもらうのなんてあたりまえ!そうじゃなきゃ子どもなんて産めない!と言われて吹っ切れました( ˆ࿀ˆ )
義母は産褥期に周りに甘えずに無理をして身体を壊し、入院や通院で余計周りに迷惑をかけたと言っていました。そういう経緯もあって甘えやすいので、私はかなり図々しい嫁だと思います(笑)でも義母は孫の成長をしっかり見れて嬉しかったと言ってくれますよー!
感謝の言葉はきちんと伝えて、コミュニケーションしっかり取れば大丈夫じゃないでしょうか◎

• yutuki8

yutuki8

お家にお手伝いにきてもらったんですね(^.^)うちは、家に手伝いにはこれないと言われてしまって💧

そうですね😱
    産褥期に無理をして身体を壊すより図々しくもお世話になる方がいいのかもしれないですね(*´∀`)

• 12月16日

私は義実家に里帰りしました!
私の母と父は離婚しているので
母方の実家に帰りたかったのですが
祖父母は夜泣きで寝れないだろうし
母は仕事があるので義実家に里帰り。
ご飯も洗濯もなにもかもしてもらいました。
手伝います!と言っても、里帰りなんだから大丈夫よ。休んでてね。と。
こんなに優しい義母でよかった。と思いました😊
しかしやっぱり気を遣ってしまって
旦那が仕事から帰ってくるまでは二階に引きこもってました😂
授乳のたびに二階にあがるのもきつかったです(笑)
実家なら堂々とあげれるんですけどね😂

• yutuki8

yutuki8

やっぱり旦那さんがかえるまでは部屋に引きこもりたくなりますよね(^.^)
    実家に帰りたいけど、、今回は難しいので頑張りたいと思います❗

• 12月16日
たーたん0209

私は、母が他界しているため一人目の時から義実家でお世話になりました。産後、ホルモンバランス変化のせいなのか慣れない育児疲れのせいなのか義母のちょっとした一言に落ち込んだりイライラしたりしました。しかし、布おむつを洗ってくれたり苦手な手料理を頑張って作ってくれたりと義母が不器用ながらに精一杯お世話してくれたことに今では感謝しています。私は旦那と中学生からの同級生で義母とももう10数年の付き合いになります。ぶつかり合うこともありますが、ぶつかりながら本当の親子のようになっていくのだなと思います。そして今回も義実家に里帰りする予定です。上の子がいるのでまた違うと思いますが、やはり気を使いますよね。

• yutuki8

yutuki8

産後は情緒不安定になりますよね😱
    私も一人目の時にかなりナーバスになってしまって、次の産後もちょっとこわいです!Σ(×_×;)!

義理親に気を使うのはしょうがないですよね😱💧

• 12月16日