※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
妊娠・出産

明日で36週の妊婦です。肛門がかゆくて、カンジダ感染か心配。明後日の健診で相談すべきか迷っています。

明日で36wに入る妊婦です。
次回の健診は明後日の予定で、B群溶連菌の検査があると思います。
そこで質問なのですが、、
ここ、2〜3週間ほど、お尻の穴がかゆくてかゆくて。。
膣は痒くないし、おりものも正常だと思います。

心当たりというと、カレンデュラオイルを膣〜肛門らへんに塗ったことと、妊婦特有の便秘(そんなひどくないです)で、多少切れたかも??くらいです。
試しに、カレンデュラオイルを塗らなかった日は、心なしかマシなような、、、(既に痒いため、まったく痒くないってことはありませんでした。)

膣だと、カンジダかなって思ったのですが、膣は何も症状ないですし、明後日の検査で判明するかと思うのですが、
ネットで調べると肛門のカンジダも存在するようでして。。
その場合、膣と近い為、お産の時に赤ちゃんに感染してしまわないか不安です。
明後日の健診時に、肛門がかゆいことを伝えるべきでしょうか?
産婦人科で肛門のことは場違いでしょうか、、、?(だとしたら恥ずかしくて。)

コメント

参考になるかわかりませんが、私も妊娠中すごくお尻の穴が痒いときがありました。お恥ずかしながら、妊娠する前も何度かあったので気にもしていませんでしたが、検査等でなにか言われたこともありませんし、赤ちゃんも問題なく生まれてきました。気になるようなら伝えても平気だと思います!伝えても私は恥ずかしくないとおもいます!

• りんまま

りんまま

今日の検診で伝えてみました!
    ありがとうございました😊

• 9月29日