※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公立保育園の保護者会でLINEグループはありますか?参加は必須で頻繁ですか?役員決めがある地区で、交友関係が小学校にも影響するか心配です。

公立の保育園で保護者会?のようなものがある方、保護者のグループLINEとかってあるんでしょうか?また参加は必須で、頻繁にやりとりする感じですか?
うちの地区の公立保育園の在籍中は役員決めがあるようです。
同じ学区だと、保育園のママの交友関係がそのまま小学校の交友関係になりそうで、なかなか面倒そうだなと思ってしまうのですが実際そのような感じでしょうか😖

コメント

ママリ

0歳通わせていて年長になるまでに一回は必ず参加しないといけません。
グループLINEありますがほぼ動いてませんし、そこから個人の連絡先追加して仲良くなった人なんていません笑

• ママリ

ママリ

参加必須は園によるのかなと思います!

• 9月27日
mamari

その学年の保護者グループLINEあります
基本みなさん入られてます!

グループLINEは基本連絡事項やクリスマスプレゼントや夏祭りの景品何するかなどのアンケートのみです!

そこで個人的なLINEをすると面倒そうですね💦

通っていた園では保護者会有り、役員あり(卒園までには一回はやる)でした🙇‍♀️クラスのグループラインが有りましたが、役員会の前に意見の取りまとめしたり、退職される先生へのプレゼントの取りまとめとかするために使用してたくらいで、そんなに頻繁にって感じではなかったです💡
ちなみに、人口が多いからなのか小学校が周りにたくさんあったので、同じ保育園から同じ小学校に行く子はいても3人くらいで全然交友関係が続くことはないよって先輩ママさんには聞きました☺️

ママリ

まとめてですみません💦皆さん必要最低限のやり取りな感じで安心しました!☺️
確かにうちの学区も激戦でいろんなとこから来てる保護者さんが多そうなので、小学校の交友関係も気にしなくて大丈夫そうかなと思いました。
ありがとうございました☺️✨