※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
子育て・グッズ

4か月の息子が、話す量が減り笑顔は見せるものの心配。手を吸う習慣も。原因がわからず相談。

4か月の息子がいます。
2か月頃から私や、家族をみて、あーうーなどよく話すようになりました^^
しかし、最近になって笑顔を見せるものの前ほど話さなくなりました。
よく手を吸っているということもあるのですが、何か原因があるのか?よくわかりません。
何かご経験されたことがあれば教えてください^^

コメント

みなちん

追加です
声をだして笑うことはあります。
あと、最近首が完全に座り、周りをよくみています。
そういうこともあり、周囲を気にしたりするので話さないのかななどおもっています。

ぐるりん

うちもそうでしたよー(^_^;)

そのくらいの時期に喃語が増えてきて、友人に『これからもっとおしゃべりになるよ』って言われて、ワクワクしてたのに変化なく…というか、減った!?って感じで(^_^;)

今は、声も出さず黙々と遊んでるかと思うと、いきなりキャーキャー言い始めたり…
赤ちゃんて謎ですね。笑

おっしゃるように、何かに夢中だと声を出すのを忘れてしまうのかもしれないです(゜∀゜)
手を吸ったり舐めたりは、自分の体と認識し始めてるところです。これから足をなめたり、お母さんをなめたり、おもちゃをなめたりして色々確かめますが、止めないで見守ってあげてくださいね♪あまりにも汚いモノだったら、『これ、ちょうだいねー』って、優しく手から離してあげてください(^^)

長くなりますが、
たくさん声掛けしたり遊んであげているとよくおしゃべりしてたように感じます。日々の挨拶とか、手遊びとか、オムツや着替えの時の声かけなど★
逆に、私が風邪を引いてダウンしてあまり話せないで居たら口数も減ったということがありました(°°)
やっぱり、赤ちゃんにとって刺激って大事なんだなぁと思いました!
『赤ちゃん手遊び』で検索して遊んであげたら、キャッキャするようになりましたよ(^^)/

ヒナまま☆

手を加えたり吸うのは、成長してる証拠ですよ
(^^)手が自分についている事に気付いたのでしょう。
赤ちゃんは、興味が湧いたものは何でも口にもっていき、なめて確かめます。笑
だから、今、7ヶ月の娘は
足の存在に気付いたのか
足を口にもっていきなめてるから
トホホ…汚いし笑って感じです>_<

macomama18

2か月からお話ししてたなんて、とても早いですね♡
きっと今は蓄えてる時期なのかも??
うちも手がある!!って気づいてからはうちもじーっと手をみたり、なめたり、周りを見たり、喃語よりそっちメインになったかも^^
声を出して笑うってほんとかわいいですよね♡
もう少したつとあ〜!って叫ぶのが楽しい時期がきますよっw

みなちん

そうなんですね!
足さえも口にもっていくんですね^^
成長していると聞いて安心しました。
ありがとうございます(^^)

みなちん

本当に謎です😁
怪獣みたいにずっと声出してて、、心配してましたが、きっと今はそれがブームなのかな?😁

色々とご丁寧に教えていただきありがとうございます(^^)

手遊びなど調べてやってみます(^^)

みなちん

蓄えてるといいんですが(^^)
笑うとすごくかわいいです^^これから、こどもの成長が楽し「みです^^
ありがとうございました🎵