※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
妊娠・出産

女の子の名付けについて、姪の名前に似た名前を避けるべきか悩んでいます。自身の経験を踏まえて、相談者は気になります。既に名前が決まっている場合、どうするか知りたいそうです。

名付けについて(女の子)です。
自分の兄弟の子供(姪)に似た名前は避けますか?
例えば
姪:さな→つけたい名前:かな
 あい→あや
 みゆ→みな
 もか→るか

私自身いとこと似た名前ですごく嫌な思いをしました。
でも、私の場合は、私「◯◯ △△」と8個下のいとこ「◯◯ △△か」でした。苗字も同じだったので二人とも△△ちゃんと呼ぶ親戚の人もいて、後から知りましたが、母も△△かちゃんと呼ぶようにその人達に言ってくれていたようです。

わたしの場合は一字違いだったのでそれが嫌なだけで、上記のような場合であれば気にしません。

兄弟仲はいいです。
一応聞いてみたりしますか?それとも最初から避けますか?
つけたい名前が似ているので、すでに名付けされた方の意見が聞きたいです。

コメント

ままり

うちはそのままつけました😅

夫も私もずっとその名前で読んでいて、それしか考えられなくなった後に、
そういえば甥っ子と似てる(頭だけ違って下2音が同じ)と気づいて。

私はかなり気にしたのですが、夫が断固関係ない派だったので、まあいいかなーと。

親戚仲良いですが、名前が似ていて甥っ子はむしろ嬉しそうにしてくれていました。
会った時も、ちょっと似ててすみません…とはいいましたがそれ以上の話にはならず。

例で出されてる名前たちは、いずれも全然似てると感じないです…!むしろそれなら、親戚が使ってないかなしか使えなくなっちゃうので😂

あまり気にせず、一番いいと思う名前を付けていいと思いますよ☺️

• コロまる

コロまる

最初が同じと最後が同じとでは、また違う感じしますよね!
    兄弟で気にする人が一人でもいれば、避けた方がいいのかなぁとも思います。
    ありがとうございます😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

避けます!あだ名が被りそうな名前も避けてます。
実際、うちの親戚の子供たちはみんなバラバラです。

仲良いなら聞いてみても良いと思います🙂

• コロまる

コロまる

あだ名が被るのは嫌ですよね💦
    似る似ない関係なく、ちーちゃんとか頭被りは一番避けたいかなぁと思います!

• 9月27日

みゆ→みなまでの3つみたいな感じは全く気にしませんが、もか→るかみたいな韻を踏んじゃうやつは気にします

なんかそこは響的にセット感出る気がします!

• コロまる

コロまる

確かに似るものと似てはいないかなってものがありますよね💦遠くで呼んだ時どっち?って感じの名前は避けたいですね!

• 9月27日

例で出てる名前くらいの似方なら気にしません🙂
みゆ←→みうくらい似てたら流石に考えますが。

うちは「かや」が良いなと思ってたのですが、義母が「かよこ」で義父に「かよ」と呼ばれてて、なんか嫌なんで辞めました😂

• コロまる

コロまる

確かにちょっと響きが似ちゃっていますね😅
    なんとなく親世代の身内と似た名前は避けたいです😂

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

もか るか
は、変わってるし
似てるので避けるかなぁ〜とおもいますが、

あいとかあやとか
ありふれた名前で、、なら
被る率も高いし、気にせずつけるかもしれません😅

でも私は
名前似ないようにつけました😌

• コロまる

コロまる

なるほど!
    出来ることなら避けたいですけど、なんとなく気に入ってしまうとなかなか離れられなくて😂
    候補は色々あるんですけどねw

• 9月27日
k_mama

例に出てる名前は似てると思いませんでした!
コロまるさんのような2文字同じ+αだと考えます🤔
あとは親戚の集まり等の頻度や規模によるかなと思います...!

つけたい名前の漢字が一緒ですか?
一緒なら私でしたら親に気になってるけどどうかなーって相談して、一緒でなければ気にせずその名前にしちゃいます☺️

• コロまる

コロまる

ちょっと兄弟となると結構会うかなぁと思います。
    つけたい漢字は違います。
    一言いっておいた方が円満解決しそうですね😊

• 9月27日
🍊なつみかん🍊

最初から避けます!!

• コロまる

コロまる

やはり避けたくなりますよね!
    私自身も一番最初は頭っから避けようと思ってました。
    ただ、候補を挙げていくうちに似ちゃってw
    悩みます🤔

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私だったら避けます!というか、避けました!

まさに、良いなぁと思った名前が、甥っ子の名前と似た名前だと後から気付きました💦
一から考え直しました🥲💦

私自身は被りとか似てるとか全く気にならないのですが、ママリ見てると名付けに敏感な人結構多いんだなあと気付かされます。

相談したって相手は嫌だと言い辛いと思いますし、もし兄弟の方が心の中ではずっとモヤモヤさせたままだと、申し訳ないなぁと思うので。

提出した後気付いたとかなら仕方ないですが、名付けを考えている段階ならば、避けられるトラブルの可能性は、避けます!!

• コロまる

コロまる

名前は先につけたもん勝ちみたいなところありますよね💦
    正直後からなので避けるべきところなのかなぁと思います。
    永遠にモヤモヤされそうですもんね😓

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

最初から避けます。
私も似たような状況でしたが、やはり向こうはモヤモヤするかもしれないし、その名前しか付けられないわけでもないので別の名前にしました💦

• コロまる

コロまる

そうですよね💦
    名前は無限にありますしね。避けられるトラブルははじめから避けたいところですよね🤔

• 9月27日
mizu

私は避けました💦

もともとあんまり名前にこだわりがなくて、絶対つけたい名前というのが特になかったので、それなら何もわざわざ似た名前にする必要はないなって感じでした😅

やっぱりどう思うかは人それぞれなので💦
自分の兄弟が仮に気にしなくても、その配偶者までが本心からどう思っているかまではわからないですし…。

• コロまる

コロまる

確かに!
    やんわり断られたとしても、それはそれで私自身がモヤモヤしそうです😂

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私は避けます!
自分の子より後に産まれた子の名前が似てたらなんかいやなので、、💦

弟の子がけんとなんですが、従兄弟が同じ苗字でけんたと最近付けられて、甥はずっとけんちゃんって呼ばれてたのにその子が現れてどっちもけんちゃんになってけんちゃん僕なのに、、って言ってるのみて切なくなりました🥲

大きくなったら気にしないんでしょうけどね💦

けどさなとかなは母音も一緒で聴き間違えそうかなとは思いますが他の名前はそんなに気にならないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従兄弟の子、ですね💦

• 9月28日
  • コロまる

コロまる

従兄弟の子であれば少し遠くなるかもしれませんが...
    苗字も一緒なのにそれはないですよね💦

甥っ子さんと全く同じ気持ちを味わったのですごく気持ちが分かります。
    是非、周りの方がケアしてあげて欲しいです😭

でも、きっとどうしてもその名前にしたかったんでしょうね...
    難しい😰

• 9月28日