※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

乳頭が硬く、母乳あげる時に困っています。マッサージで柔らかくなるでしょうか?つまんでマッサージすると痛いです。

昔から乳頭が硬く1人目母乳あげる時も硬いからか
口から離される事が多く上手に飲めなく保護器を使用して母乳をあげていました。
マッサージなどで柔らかくなるのでしょうか?
つまんでマッサージをすると硬いため痛いです。

コメント

kaa

全く同じです!
妊娠中から母乳は出てて、産まれてからも出はよかったんですが娘が嫌がってしまって全く吸わなかったです😭😭保護器も試したり入院中も退院後も自分でマッサージしたんですけどなかなか柔らかくならず娘も泣いて嫌がるので色々ストレスで完ミになりました😭😭

私の諦めが早かったのかな〜って思ったりもありますが母乳があげれないのがストレスで結構精神的にしんどかったので最終的にミルクでよかったかなって思います!

でも助産師さん曰く毎日マッサージして吸わせてたら柔らかくはなるそうですよ!

• a

a

私も1人目は結局完ミでした😩
    早い段階で搾乳しても出なくなりました…。

ミルクも栄養あるので良いと思います💓
    お金かかりますが…😅

毎日マッサージ柔らかくなるんですね🥺
    今は本当に硬くて、マッサージするとお腹が張ったりするので長くマッサージはできませんが毎日頑張ってマッサージしてみます。

• 9月27日
♥️

1人目同じでマッサージしたかったのですが切迫早産になり乳頭への刺激はNGでできず、結局ストレスで完ミになりました!
2人目はマッサージをしてましたがそんなに効果を感じず、結局初めの方は保護器を使ったり、上手に吸えるようになるまでは毎回搾乳して哺乳瓶であげてました(←これは年子の上の子の相手をしながら地獄でしたが😇)

3人目、またあの搾乳地獄に…?と思いましたが、助産師さんに聞いたところ1度使用した乳頭は今は硬いけど伸び切ったゴムみたいに前回よりは伸びやすくなってるよー笑笑
と言われました😅
今全然硬いので信じられませんが…

• a

a

マッサージあまり効果なかったですか?😭
    私も柔らかくなる気がしませんが毎日マッサージしてみようかなと思っています。
    お腹張りますが…😩

2人目のお子さんは最終的に上手に吸ってくれたのでしょうか?🥺

乳頭伸びて柔らかくなるって友人にも言われました!

柔らかくなってくれる気がしないほど硬いです😭

• 9月27日
  • ♥️

♥️

私は硬すぎるのか全然効果感じなかったです😂
    お腹張りますよね😅😅
    正期産に入ってからは、乳頭を伸ばすために、楽天で買ったチェリートップという乳頭補正器を一日中つけてました!
    これがマッサージより遥かに効果をかんじました🥰
    ただ、正期産突入3日後に出産になったので使用期間が短すぎて…😂😂
    もう少し使えてたら全然違ったと思います🤩

2人目は確か2ヶ月には上手に吸ってくれるようになり、完母になりました😋
    吸う力が弱い1ヶ月が大変ですよね💦
    硬いので切れないように出産セットにメデラの保護器と、同じくメデラのピュアレーンを塗って(これ拭き取りもいらず、色々試した中で抜群に良かったです!)を入れて持っていきました🙂

今回も必須アイテムです🥰

• 9月27日