※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校に向けて娘の勉強をサポートしたいです。漢字と算数に興味を持っているので、どう伸ばしていけばいいでしょうか?公文などの習い事は必要でしょうか?

年中さんの娘ですが、ひらがなカタカナは覚えてポスターと絵本で日本地図を覚えたので、他にも小学校に向けてや、勉強好きになるような事を教えたり覚えてもらえたらなと思ってるのですが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです🙏
漢字と足し算と掛け算のポスターは貼ってあり、漢字と足し算は少しずつ興味が出てきているようです。
この2つをどのように伸ばしてあげればいいのか、、
他にもあればお願いします。
習い事はなにもしてなくて、公文とか行った方がいいですか?💦

コメント

deleted user

表面上を浚うような感じではなく、算数だったらロジックがわかるような絵本などが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    暗記する事が好きなのか得意?なのか、足し算もポスターをみて覚えてる感じです!!
    そういう絵本買ってみます!!

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    暗記で上部だけ浚った知識だと限界があります。
    ロジック分かってないと解けない問題が多くなってきています。

    そこまで今の所暗記出来ているのなら、より深く理解するためにロジックがわかる本や図鑑とか遊び感覚のドリルとかクイズやってみた方が将来的には良いでしょう。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね😣
    私自身は勉強苦手で、娘には学ぶ楽しさを感じてもらえたら嬉しいです😭

    なにかおすすめの本や図鑑ドリル等ありますでしょうか?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これとか有名ですよね。
    図書館で借りてみて、お子さんが興味持ったら買ってあげるとか。
    *最初から買って興味示さなかったら勿体無いので😅

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😆✨

    なるほどです!!
    まずは図書館で借りてみます💡

    • 9月27日
けー

素敵ですね!
うちも息子が4歳のときに買ったアンパンマンセルフレジにまさかの計算モードが付いていて、息子がテキトーに触って問題を出されたことから興味がわき、今は算数教室に行っています。(算数教室といっても実際やるのは算数だけではないですが…)
息子がやっていたのは本屋とかで買った学研とか公文のドリル、あとはお手製のドリルです笑
今はお教室行ってるので教室のドリルを家で宿題としてやってます。
ちょっと小耳に挟んだのは小学生になるまでに少しでもやっておいたほうがいいのが
・ひらがな・カタカナ・数字
・時計
・簡単な算数
・水泳
だそうです。

あとはどんな環境でも集中できる力があると良いと思います。
小学校はどんな環境で育った子もみな等しく来るので、中には騒いでしまう子や勝手な行動を取る子などもいるそうですから💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    うちも地図に興味を持った時に絵本を買ってポスターを貼ったらすごい勢いで覚えだしたので、色んなポスター貼ってみました!!

    足し算のドリル買ってみたのですが、あんまり好きではないみたいで、、
    でも、教室に行ったら達成感を得られると思うのでそれでやる気を出すのかな🤔

    水泳もできるといいのですね!!
    なるほどです!!
    ありがとうございます☆

    • 9月27日
もこもこにゃんこ

算数図鑑楽しいですよ😊
うちはお勉強は全然だったんですが、年長の終わり頃にちょっと算数に興味を持ったので買ってみました✨
興味があるなら良いかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    算数図鑑ですか!!
    楽しみながら学べるのが娘には合ってそうなので、買ってみます😆

    • 9月27日
どれみ

うちは…とりあえず2桁+2桁の足し算…58+76とかはできます。
問題書いてーって言われたら書いてるくらいです!

あとは漢字も1年生の漢字は読めて書けるのも増えてきてます!

英単語もなんとなく読めてます!


時計は…セリアのマグネット使ってあそびながら覚えました◡̈♥︎
セリアの知育系のマグネット役に立つやつある気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーすごいですね!!✨
    どうやって教えていますか?

    漢字もドリルとかやっているのでしょうか?

    時計も難しいですよね!!
    セリアに時計のマグネットがあるのでしょうか?
    みてみます✨

    • 9月27日
  • どれみ

    どれみ

    このシリーズの時計で覚えてます!

    漢字は…看板とか…ポスターとかです!!
    ドリルはうちの子しないんです!笑笑
    あー、指が痛い!が口癖で笑笑

    • 9月28日
  • どれみ

    どれみ

    あと、セリアのこのおもちゃも時計の読み方書いてあって意外といいですよ◡̈♥︎

    公園とかでも3時までだよ!とか言って時計セット?させてます笑笑

    • 9月28日