※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
妊娠・出産

子宮頸管ポリープでの出血について不安があります。運動や入浴の制限、ポリープが出産に影響するか心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

子宮頸管ポリープについての質問です。カテ違いでしたら申し訳ありません。

現在27w3d 7ヵ月の初妊婦かちゅみです。
今まで特に問題を指摘されることなく過ごしてきました。
ところが、数日前に、ほんとに少量の茶オリ(出血)があって、病院に電話したところ、来た方がよいということで、病院にいきました。
内診してもらうと、子宮の入り口にポリープができていて、そこから出血しているけれど、止まりかけだし、大きくないので、今日は消毒をして様子を見ましょう。と言われました。また、無理せず過ごす(重いものを持たない。運動を控えるなど)ように言われました。
赤ちゃんの胎動は感じますし、その後出血もなく、赤ちゃんの成長自体にポリープは影響しないとのことでしたが、また出血をしないか、ネットで調べると細菌感染から早産につながることもあると書いてあり、不安になりました。小さな爆弾を抱えているようで心配です。💣Σ(゚д゚lll)

ポリープがあったけれど、無事出産したよーという方いますか?
いま、仕事もしていないので旦那さんにお買い物を頼んで、うちで横になることが多いのですが、どの程度なら動いていいのでしょうか?
細菌感染がこわいのですが、シャワーだけにして入浴とか控えたり、下着をこまめに変えたりしたほうがいいのかな?

来週末に年末最後の検診を予定しています。年始からは里帰り出産のため、帰省を予定しています。
細かいことはそこで聞けばよいのですが、1週間が長く、先輩ママや同じ状況にあるママの意見を聞きたく、質問させていただきました。
ご回答お待ちしています💧

コメント

ジュっち

一人目も今回も初期に頸管ポリープがあり出血していました。

細菌感染で流産・早産があると私も知ったときは怖かったです😵

診察する先生によっては毎日洗浄した方がいいと言い、膣錠を処方されていましたが、しなくてもいいと言う先生もいました。

ポリープ自体は簡単に取れるそうですが、取ることで細菌感染するという可能性もあるので、病院や医師の判断で取るか取らないかは違うみたいです。
また自然分娩で出産とともに取れることもあるようです。

今回は15wで自然にポリープはなくなっていました。

安静については、やはり動くと出血する気がします。
とはいえ上の子もいたので、最低限の家事はやって、それ以外は横になる生活をしていました。
ポリープからの出血だと分かっていれば良いですが、出血が必ずしもポリープからとは限らないので出来るだけ安静がいいかと思います。

ちなみにナプキンやおりものシートはこまめに変えるようにしてました!

里帰りは遠いですか?

• かちゅみ

かちゅみ

早速のご回答ありがとうございます!
    今まで順調にきていたので、ポリープがあると言われた時はとても不安になりました。(ノД`)

正直なところ取ってしまいたいですが、刺激になって、早産につながるのも嫌ですしね。
    また今行ってる産婦人科と、一月から行く産婦人科が違うので方針も変わると思います。

里帰りは神奈川県から千葉県なのでさほど遠くはありません。

とりあえず、今は安静にしといたほうがいいですね💧旦那さんにも協力してもらいます。(つД`)ノ
    ポリープが自然となくなってくれたらいいなぁ。

ちなみに入浴とかも控えたほうがいいのでしょうか?

• 12月15日
  • ジュっち

ジュっち

取っても取らなくても感染のかのうせいがあるみたいです(>_<)
    私も早く取ってしまいたいと思ってました😅

里帰り、あまり遠くなければご実家に帰ってゆっくりされるといいかもしれませんね✨

私は出血がある日は入浴はやめてシャワーにしてました。
    これも先生によっては、出血してても入って言いと言われましたが、何だか怖かったので😢
    入浴する時は1番風呂に入るようにしました、上の子がお風呂で遊ぶと何となく汚くなる気がして😅

• 12月15日
  • かちゅみ

かちゅみ

そうなんですねー💧やはり小さな爆弾💣。怖いですーΣ(゚д゚lll)。

でも、無事に出産してるジュっちさんのお話しを聞けて少し安心出来ました。(*´꒳`*)

寒くなってきたので入浴はしたいけど、不安もあって。出血した当日は私も入らなかったです。

もう1月から里帰り出産のために出産前〜1ヵ月検診まで実家に帰る予定で、残り数日は旦那さんとの2人の生活を大切にしたいので、年末までは神奈川で過ごそうと思います。とはいえ、旦那さんにお買い物など手伝ってもらうことにはなるのですが。σ(^_^;)

丁寧にご回答いただきありがとうございます。赤ちゃんが無事に予定日までいてくれるように、無理なく過ごしたいと思います。

• 12月15日
  • ジュっち

ジュっち

私のようにいつの間にか出血が止まっていたり、ポリープがなくなるケースもあるみたいです❗

今は不安もあるかと思いますが、ポリープがあっても大丈夫ですよ~赤ちゃんのため無理のない程度の生活をしてくださいね😉

手伝ってもらえることは手伝ってもらって、旦那さんと二人の時間も大切になさって下さいね🎵

お互いに元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね✨

• 12月15日
ゆう

私もまさについこの前までポリープで悩んでいました!
たびたび出血があり、その度に不安になって辛かったので思い切って切除してもらいましたよ。手術は五分程ですぐ終わります。
ポリープからの出血ではなくて、違う理由での出血がもしおこっていたとしたら、まぎらわしくて怖いなと思ったので切除してもらいました(☼ Д ☼)
切除から2日たちましたが、とっても晴れやかな気分です( 笑 )

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!(*´꒳`*)
    周りに妊婦さんがいないうえ、なかなか同じ悩みの方もいないので、もんもんとしていました。
    私は出血自体はいちどだけで、仕事もしていないので、最低限の家事だけで横になることが多いのですが、やはりいつ出血するのかとトイレのたびにヒヤヒヤして精神衛生上よくないなぁと思っています。
    年末年始を挟むので病院がやってないと思うとさらにもんもんとしたり。.°(ಗдಗ。)°.
    私もとってしまいたいのですが、1月から里帰りで病院が変わる上、年末年始を挟むとなると、里帰り先の病院で相談になるかと思っています。ゆうさんの病院はとるかとらないか選べましたか?
    また旦那さんはとることで刺激にならないかと心配していたのですが、切除後は出血も落ち着いていますか??

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

私も結婚後引っ越してすぐに妊娠したので、周りに相談できる人もなく1人でもんもんとしてましたよ(;_;)おまけに、出産経験のある地元の友人にはポリープ経験のある人もいなかったので(涙)
    私は数回、出血がありました。本当にトイレの度に不安な気持ちでしたよ!よく分かります!
    実は私も1月から里帰りなんです。それまでになんとかしてしまいたかったので先生にそれとなく頼みました(>人<;)そしたらアッと言う間に終了( 笑 )先生の感じだと取っても取らなくてもいいよって雰囲気でしたね。でも私は取って良かったです!これで嫌な気分から解放される〜っと本当にスッキリしました!
    切除から2日たちましたが、術後1日目までは軽い出血がありました。今日は全くありませでしたよ☆
    わたしは是非とるのをおすすめします(^^)いつまでも不安な気持ちでいるのは本当にツライですからね…

• 12月18日
  • かちゅみ

かちゅみ

お〜!同じ環境ですね(*´꒳`*)/私も結婚式を終えて、すぐに授かりました。1月から里帰りなのも一緒ですね☆
    里帰りなので安静にしようと思えばできるのですが、身体の中に爆弾💣を抱えてるみたいで💧
    細菌感染が怖くて取るかとらないか悩んでいましたが、取っても取らなくても細菌感染の恐れがあるならとっちゃった方がいいですよね〜。(o^^o)
    とりあえず来週末、いまの病院で状態を見てもらい、里帰り先でとってもらえるか相談してみます。
    ちなみにもうひとつ質問してもいいですか?
    術後はどれくらいで動いていいのでしょう?
    じつはまだ出産準備とかも全然していなくて、年明けから準備しようと思ってて。
    病院から安静にする期間とか指示ありましたか?

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

ですよ〜(^^)サクっと取っちゃってスッキリしちゃいましょう!( 笑 )
    術後に特に動き回るなとは言われなかったですが、お風呂(湯船)にはしばらく入らないでシャワーで済ますようにとだけ言われましたよ。
    ただ、私はお腹が張りやすいので普段から極力動きまわらないようにしてます(ノ_<)
    ポリープに関しては、ウチの先生はホントになんてことないみたいな感じでしたね( 笑 )

• 12月18日
  • かちゅみ

かちゅみ

ですね〜(o^^o)また病院の先生にもとってもらえるか聞いてみます。
    術後のこととかは相談してみます!
    経験者の方の意見が聞けてすごく参考になりました!
    とりあえず年末年始は寝正月!安静にして、年明け病院でスッキリさせて、出産に臨みたいと思います。(*´꒳`*)
    ゆうさんも週数近いですね!お互い春が来る頃、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう!
    貴重なコメントありがとうございました!!

• 12月18日
  • ゆう

ゆう

ついこの前まで私も全く同じ気持ちだったのでコメントせずにはいられませんでした!(;_;)
    私も里帰り中は甘えて、ゆっくりさせてもらおうかなと思ってます( 笑 )出産準備もおなじく年明けてからします( 笑 )
    お互い頑張りましょうね☆私もなんだか元気がもらえました!有難うございました(^O^)

• 12月18日