※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC
家族・旦那

二世帯同居(旦那私義母義父義姉)で、夜だけ一緒に食事しています。(台所…

二世帯同居(旦那私義母義父義姉)で、
夜だけ一緒に食事しています。(台所が一緒)
家のローン、光熱費子世帯持ちで
日用品各自
食費はお互い義実家が主に買ってきて子世帯も月3万円ぐらい消費しています。

子供が生まれまだ新生児のうち目が離されなくて
義母に最近夜ご飯を毎日作ってもらって助かっていました。
もちろん、生まれる前は夜私が担当したりおかずを作ることもあったのですが

ある日義母が夜ご飯を毎日作るのが大変だという話をされました。

孫も欲しいとずっと言われ、やっと子宝に恵まれたら
2人目を早くと言いつつ

夜ご飯を毎日作るのが大変だと言われ
二世帯している意味…と私は思うのですが皆さんどうでしょうか??
本人は夜の中でかけたり夜更かしして朝方までテレビを見てパチンコに出かけるというのに……

義姉には全く頼ろうとせず
義姉には家事を全くやらせません。むしろ箱娘状態です。

首が座り抱っこ紐を使えるようになったら私も少しずつですが元通りの生活を送りたいと思ってた矢先の出来事でした。

ちなみに義母義父50代です

コメント

ちぃ

義実家あり得ませんね!😡
けいこさんをなんだと思っているんでしょう!
命懸けで出産したばかりなのに二人目催促だなんて思いやりもないですし、一人目自体あなたの為に産んでるんじゃないわ!って感じです😡

一番はその同居家族の中で一番身軽な義姉をもっと家事に参加させるべきですよね。
箱娘なんて今後本人が苦労するだけだと言うのに。。😖
義母もまだ年なわけでもなくそれだけ自分の楽しみを満喫しているのですから、体調が万全でない人に甘えるなと思います。

旦那さんは味方になって守ってくれますか?
体調が良くなって赤ちゃんとの生活に慣れて、前の生活に戻れそうな余裕が出るまではけいこさんは育児にだけ専念できるよう配慮されるべきだと思いますよ。
二世帯同居で気を遣うばかりだと思いますが、旦那さんを盾にとりながら少しでも気を楽に生活されてくださいね✨

• ABC

ABC

ありがとうございます😭!
    旦那は、味方して二世帯している意味なくないかと、言ってくれたのですが響いてるかは、わかりません…最近まで生理2日目かって量の悪露がまだ出てたのを義母に相談していたにも関わらず、こうなのでまいります…

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

子世代月3万円ってわりと普通の食費だと思いますし、なんか子世帯の負担が大きくないですか?
義両親はまだ働いているご年齢ですよね。体力的にはともかく金銭的にもどうにかならないんでしょうか?
ポロッと疲れて愚痴りたかっただけならいいんですけど…

• ABC

ABC

追試で義姉と義父義母から生活費にあててと3万円頂いてます😱二世帯してる意味がわからなくなってきました😇😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万円じゃ家賃にもならないしこちらが面倒を見ている感じですよね😅
    動けるようになったら金銭的にも家事も綺麗に全部半分にしてはどうですか?

• 9月26日
  • ABC

ABC

話し合ってみようと思います!!

• 9月26日
ハーバリウム

イライラしてるタイミングの愚痴なら聞き流す、本気なら夕食も別々にして、食費もきちんと分けましょうー

• ABC

ABC

そうしようかと思います。
    そっちの方が私たちも気が楽な気がします!!

• 9月26日