※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母に小姑に会うこと、、最後に会ったのは3年前くらいですが、その際…

義母に小姑に会うこと、、

最後に会ったのは3年前くらいですが、その際旦那と義理母が大喧嘩をしてそのまま疎遠です。原因は義理母が私を傷付ける発言・行動をし、旦那が歯止めが効かないくらい怒った事からです。出来事というのは、私達の結婚式の時だったのですが、私の親友が結婚式にとプレゼントしてくれた、当日付ける予定のイヤリング、ティアラが気に入らない、ドレスと合わないと義母にいきなり言われ、その場で外されてしまい、挙句の果てには、それを自分の姪っ子に全て付けさせていた事が原因です😅私は言葉を失ってしまい、もちろん開始直前で不機嫌を通り越して泣きそうになっていたのですが、こんな日にいけないいけないと、感情を抑えていたところを旦那が発見して、式終了後に義母に怒鳴り散らしました。

その出来事はもちろん義理家族に広まり、旦那の姉や叔母など、、結果散々私たち2人は責められました。どれだけの費用を負担したと思ってるのか(ほぼほぼ折半です)、どれだけ苦労して息子を育てたと思ってるのか(旦那は物心ついた時から義母とは暮らしておらず、叔父叔母の元で育てられ、義母が義父と離婚してからは義父が旦那を大人になるまで育てています。8歳の時からです)、など謝罪を求められたりしました。その後コロナが流行し、久し振りに連絡が来たかと思えば、コロナで経済的にキツくなったから資金援助が必要だと。無視しましたが。

こんなことは数ある中の一つで、揉め事はこれまでも沢山ありました。相手方の無神経さが原因で。

そんな義母が、小姑を引き連れて会いにきたいと突然行ってきたのです。最初は旅費を出すから会いに来てほしいといってきましたが、返事をしないでいると、◯月に会いに行きます、と連絡がきました。私はまず謝罪しろよって思うのですが、そんなことも忘れてそうです。愛想も礼儀もない人達なので。

ただ、会わない間に娘が産まれ、何に変えても娘のおばあちゃんには変わらないのに、私の都合で一生会わせないのかと、悩みどころです。まだ小さい娘に会いたいなんて欲はないと思うのですが、その機会を私が取り上げていいものかと。旦那は私が会いたくないなら会わない、一生会わなくてもいいと言ってくれてます。

今回だけ私が我慢して、数日間我慢するべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

会わないです🙆‍♀️

私も結婚式前日・当日に身内のせいで嫌な思いをしたので、お気持ちわかります。その後ティアラ等は無事に結婚式でつけることができたんですか?

結婚式のことでママさんご夫婦が義家族から責められるなんて…。責められるところ全くありませんよね。旦那さんのご理解もあるようですし、義家族諸々お付き合いは控えていいと思います。

もう時代が時代ですし、親戚付き合いなんて、したくなければしないでいいですよ😊私も義家族には片手で数えるぐらいしか会ったことないです😂(嫌いじゃなくて疎遠なだけですが…笑)

ちゃんちゃそ

絶対会わないです🤩
会わない1択😍

ママリ✨

会わない一択です。
娘さんは大きくなって「会いたい」と言えば考えるレベルで、会わなくていいです✋

逆にそこまで非常識な人たちに娘さん会わせたいですか?💦
影響されてほしくないし、娘も触られたくないので会わせないです😊

ずぼらまま

会わないです😋
確かにお子さんにとってはおばあちゃんですが、そんな非常識で頭おかしいおばあちゃんなんて子どもに悪影響です😊

はじめてのママリ

皆さんお返事ありがとうございました😂

やっぱり断りました、、というか仕事が忙しく休めないから対応できないと伝えました。これから先もまた同じ事で悩むと思うので、本当にコリゴリです。断る後押し助かりました😭😭