※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が指吸いをやめる方法について教えてください。

2歳の我が子は暇さえあれば、指吸ってます!
いろんな方法試していますがダメです🙅🏻‍♀️

お子さんがかなり頻繁に指吸いされていた方、どのように指吸い卒業されましたか?💦
たくさんの方法を教えていただきたいです✨

コメント

はるねんね

指をしゃぶっているということですよね?
うちも2歳入ったぐらいからしゃぶるようになりました。
かなり毎日しゃぶっていましたが、いつの間にかやめていましたね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!指しゃぶりです!
    うちは赤ちゃん時代からずっとなので、おそらく娘さんよりもかなり重度だと思います🤣
    いつの間にかやめられるレベルではなさそうです💦

• 9月26日
naco🍒

うちの長男もすごかったです!😂
好きな絵を絆創膏に描いてあげてそれを貼ると吸わなかったです!
※剥がして吸ってる時もありました笑
でもとりあえず根気強くそれを続けて、指たこさんの絵本読んで・・・
(めちゃくちゃ怖がって全然聞いてくれませんでしたが)
夜寝る時手を繋いで寝るようにして、吸わずに寝付くことができるようになると日中も吸わずに過ごせるようになりました!

怒ってしまうと、他のことで安心しよう、ストレス発散しようとするので気をひいてあげる方が良いですね!
手が離せない時は声かけてあげるとか、手を使わせるお手伝いをさせるとか!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絆創膏この間試してみました!初めは喜んでいたんですが、指吸いにくいと気付いてからは、剥がすor付けるのすら全力拒否になってしまって💦
    指タコさんの絵本もあるのですが、絵本好きなタイプではないのでそもそも聞いてない&たまに見ても爆笑して終られました🤣

寝かしつけで指吸わなくなるのはレベル高そうだったので、日中から辞められるようにと思っていたんですが、夜吸わなくなったら日中も吸わなくなったんですね😳💞そこは盲点でした!
    夜寝かしつけの時、手繋ごうと言っても繋いでくれる時もあれば指吸いたいから拒否される時もあるんですが、気長に誘ってみようと思います✨

怒っちゃダメですよね😭分かってはいるのですが、ついついずっと吸ってる姿を見てるとイライラしちゃって💦
    できるだけ別のことで気をひけるように頑張りたいと思います!

• 9月26日
  • naco🍒

naco🍒

そうですよね〜😥
    試されて、、困ってらっしゃるんだろうなとは思ったんですけど...🥺
    なんか好きなキャラクターの絆創膏とかもダメですか?🥺
    長男は、トミカの絆創膏、私が工事車両を描いてあげる絆創膏がヒットしました!🥹
    親戚の子も指タコさんは爆笑に終わったと言っていました😭🙌🏻

難易度高く感じますよね🫢
    でも我が家の場合は夜なしでOKになったら日中もすんなりでした!😭🙌🏻

分かりますよ〜😭😭😭
    うちは今トイトレですが、漏らされると余裕ない時つい、「なんでトイレでしないのー😮‍💨」って嫌味ったらしく言ってしまう自分がいます、、
    焦りますよね😥
    でもでも!!中学生になってもオムツしてる、指しゃぶりしてる子いませんから!😂👏❤️❤️
    大丈夫!必ずいつか終わります🥹
    指しゃぶり、歯列気になるかと思いますが、、私は指しゃぶりやめさせようかな!と思った時、最悪無理なら歯列矯正してあげよう!って思いました😂笑

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマン大好きなので、毎日子どものリクエストしてきたアンパンマンキャラクター描いていたんですが、ダメでした😭車系も好きなので、車系の絆創膏も試してみようと思います✨絆創膏自体に描かれてるやつは高いからとケチっていたんですが、モノは試しですね💗

確かに!中学生でオムツも指しゃぶりもいませんもんね🤣✨ついつい焦っちゃいますが、気長に考えます!
    うちはもともと両親共に歯並び悪くて矯正の可能性高そうなので、矯正すればいっかと思って、貯金頑張ることにします🤣💞
    イライラして子どもに何度も当たっちゃうよりも矯正しようと割り切る方が子どもにも良さそうですよね🤣

• 9月26日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね🥺
    セリアだったかダイソーだったか、、
    トミカの絆創膏ありました!🫡💗
    ドラッグストアとかのは割高ですが物は試しですね😂🙌🏻
    今は絆創膏貼りたくて、怪我してないのに貼りたがります🤣
    好きなようにやらせてますけどね🤗

親ですもん🥺🙌🏻
    我が子の成長を期待してしまうものです!焦って当然!そんなママの気持ちも間違いじゃないっ😊👏💗

どっかで割り切って'子どものため'になるようにお互いぼちぼち頑張りましょう〜🥹🙌🏻💗💗💗

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

長男が赤ちゃんの時から暇さえあれば指吸っていて、3歳で歯科クリーニング行った時に前歯の生え方を指摘されて指吸いをやめるように言われたので、その場で「先生から言ってもらえますか?」とお願いして言ってもらいました!
そしたらその日から辞めれました👍
親が言うより家族以外の大人から言ってもらう方が効果あると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに来月歯科検診があるので、歯医者さんにお願いしようかなと思っていました🥺
    「先生から言ってもらえますか?」っていうのは子どもがいる前でお願いしましたか?

その日から辞められたんですね✨お子さん、指吸えなくてストレス溜まってる様子とかはありましたか?💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の前で言いました😂
    ホントに吸わなくなって、その姿が健気に見えてしょっちゅう抱きしめていたのでそんなにストレスは溜まってないかもしれません🤔
    あと意識してできるだけ怒らないようにはしていました!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの前で言われたんですね✨
    教えていただきありがとうございます!参考になりました💕

• 9月27日
りーまま

次男が指吸いしてます。
眠い時や不安な時にたまにしてて、3人目が産まれる前後になると酷くなってました。
赤ちゃん返りもあり精神的な安定剤のようです。
検診の時に相談したら無理に辞めさせなくても…と言われたのと、次男は3人目妊娠中の赤ちゃん返りも酷かったので4人目妊娠中の今はやめさせるの一旦中断してます。
絆創膏ははがすのと、指だこの本は絵が好きじゃないみたいで怖いというより興味がないようで見てくれませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男さんが指吸いされているんですね!
    うちも絆創膏は剥がしてしまうのと、指だこも効果なくて😭

無理に辞めさせるのは良くないと聞きますよね💦放っておいてもそのうち恥ずかしくなって吸わなくなるのか…悩みますね😭

• 9月26日