※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23w初マタで子宮頸管が短くなっており、原因不明。安静にしているが早産リスクは認識。37週以降で出産経験のある方いますか?

23w初マタです。もともと子宮頸管長は4.0ほどありましたが、検診ごとに短くなっており、現在2.4cmです。

仕事もしていないため、しっかり自宅安静をしています。
感染症や、目立ったお腹の張りなどもほぼなく、喫煙などもしていません。何故こんなに短くなっているのか原因がわからない状態です。

早産リスクが高いことは覚悟していますが、同じような方で37週以降に出産できた方はいらっしゃるでしょうか?

コメント

苹果🐱

1人目感染症で23wから3ヶ月入院→退院日に出産。

2人目感染症なし元々5.8cmあったけど32wで15mm。
上の子が早産+墜落産気味のため37w2dで誘発の予定でしたが15mmから特に変わらず予定通り37wに入ってから産みました!

体質もあると思います!!私みたいに感染症さえなければ15mmでも予定日(誘発)までは普通に持つ人もいるので😊

naco🍒

元々切迫になりやすい骨格、子宮の形があるらしいです!
私もそのタイプみたいで、1人目から切迫です😂

今回、切迫の入院を避けるために切迫予防の体操、トコちゃんベルトの着用の仕方を教えてもらいにかかりつけとは違う助産院に通いました!

その時のお話では、
妊娠した瞬間に骨盤が緩むタイプで、お尻が大きくなる、お腹が前に突き出る→切迫体質の妊婦さんによく見られる兆候みたいです!
私もかなり骨盤ゆるゆるになって全ての臓器が下に下がり、子宮も圧迫されて子宮頸管が短くならざるを得ない状況であったと理解しました😂🙌🏻

だから、どんなに安静にしていても切迫になることもあるんですよね🥺

長男は38wに出産
次男は36wでした・・・
今回は正期産で産めると良いのですが🥺🙌🏻♩