※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

東城南とまと保育園についての情報をお持ちの方、教えてください。来年4月に入所希望ですが、情報が不足しています。

栃木県小山市にある、東城南とまと保育園に
お子さんが通われている方いますか?
もしくは、見学に行ったことがある方いますか?
どんな保育園だったか教えてください。
お弁当があるとか、平日に行事があるとか、
布小物は手作りじゃなきゃ駄目とか、
どんなことでも良いので教えてください。

来年4月入所を希望していますが、
急な引っ越しで、
城南近辺の保育園の情報がまったくなくて
困っています。
見学に行かなければ、と思ってはいるのですが…

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

またまたすいません😂

子どもたちふたりとも通わせていますが…
他の園より決まりごとと言うか園長が厳しいと思います。
未満児の登園バッグは何でも大丈夫なので手作りしてる人もいれば既製品の人もいます。
今はコロナもあるのでほぼ行事はないですがコロナ前はお誕生日会が平日にあり保護者参加でした。
結局卒園まで親子遠足は行けずに終わりますが親子遠足もあります。

お弁当は去年までは夏場以外毎月ありましたが今年は年3回になりました。
離乳食のうちはお弁当はなく、普通食になったらお弁当の日は持たせます。

保育料の他に毎月雑費や写真販売があると写真代かかります。
運動会や発表会は必ず撮影がありDVDか Blu-ray販売が希望者へあります。

先生方はみなさん優しくていい先生たちです!
学童併設されているからとまと選びましたが結局小学校は東城南には行かないので学区内の保育園行けば良かったなーと思いました。
長男は卒園するし次男は来年転園予定です。

• フレッシュなれもん🍋になりたいの

因みに城南近辺だととまととこばと辺りが人気みたいです!
    友達はとまとに入れたかったけど入れないからと城東のニコニコ保育園に預けてました!
    あとは栗のみ保育園に預けてた友達もいました!
    栗のみは子ども園で保育園は2歳児クラスまでですがそのまま年少さんになったら幼稚園へエスカレーターで上がるそうです。
    栗のみは城南小へ通う子が大半みたいです!(わたしが子どもの頃は結構学区が幅広かった気がしますが😂)

• 9月27日
  • 🌸

🌸

いつもありがとうございます!!
    コロナになってからきっと変わったことが多いですよね。
    お誕生日会の保護者参加は、自分の子の誕生月だけですか?
    ネットを見ると、見学会というのがあったみたいなんですが、電話したら、さすがにもうやっていなくて😭

城南小なので、栗の実が気になります!ただ、フルタイム勤務なので、幼稚園は難しいですよね…

ちなみに、神鳥谷のあけぼの保育園について、聞いたことありますか?

• 9月27日

いえ!
    わたしも城南なので本当はお会いして色々話せればいいんですが💦

誕生日会は誕生月のみです!
    なので年1です!
    運動会や発表会はコロナ前は土曜日でした!
    あと年1回引き渡し訓練があり、小さい子は引き渡し時間が早いです💦
    因みに学区外なので運動会や引き渡し訓練時は徒歩になります。

最近コロナがちらほらまた出てきたからやってないのもあるかもです。
    あ、おむつは持ち帰らず処分してくれますが汚れた服などは洗ってもらえないのでそのまま持ち帰りになります。

栗のみ、今は子ども園なので保育園籍でも空きがあれば通えます!
    わたしも来年次男は栗の実に転園予定です😊

あけぼのは確か友達が見学行ったら良かった〜!とは言っていましたが結局栗のみ保育園に通わせてたのであけぼのの大した情報聞けずでした💦

とまとは結構お勉強も多いですが栗のみはのびのび系なのでどんな教育方針がいいかも悩みますよね😭

• 9月27日
  • 🌸

🌸

詳しくありがとうございます!!
    私立でもやっぱり園によって違いますね。
    認定こども園についても教えていただけて助かりました!
    よくわからず、あまり考えていなかったのです。
    保育してもらいながら幼稚園要素もあるのは良いですよね。なかなか習い事行かせられないから、教室がいろいろあると良いなーと思ったり。その分お金がプラスになるんだろうけど…。
    そして、私ズボラなので、お勉強しっかり目なところと合うだろうかという心配も😅
    あーもっと早くから検討し始めれば良かったです😭

• 9月27日

全然違いますね!
    多分こぐまは私立でも習い事系はなかった気がします!

子ども園、わたしも最初は制度もよくわからずな感じでしたが調べると子ども園も魅力的でした✨

色々な園があるから悩みますよね😭
    栗のみは確かまだ随時見学出来たと思うのでもし気になるようでしたら見学してみるのもいいと思います✨

• 9月27日
  • 🌸

🌸

上の子の保育園も私立ですが、習い事系はなく、わりとのびのびゆるゆる系です。

栗の実も認定こども園と保育園と別々にあるんですね。同じ系列だと方針も同じなのかな…。保育園だと2歳児までだから、こども園で保育認定してもらって、ずーとの方が良いですよね。
    あけぼの保育園も同じ系列みたいでした。

あちこち見たいけれど、それはそれで迷いそうで、自分の頭もパンク気味で悩みます😭

いつもありがとうございます♪

• 9月28日

わたしの言い方悪くてすいません!
    栗のみ保育園と栗のみ幼稚園は建物隣同士です!
    なので2歳児までは保育園、3歳児クラスからは隣の幼稚園部へ移るだけです!

ある程度候補絞らないと悩みますよね。
    とは言え通ってみないとどこがいいとかもわからないから判断に迷いますが😭

城は

• 9月28日
  • 🌸

🌸

そうなんですね!
    いつも詳しくありがとうこざいます😭
    そうですよね、見学に行っても気づかないこともあるし。

あと、これは別件なんですが、
    上のお子さんのことで、
    小学校から郵便来てますか?
    来月の検診のものとは別に。
    実は、前住所の学区の小学校から郵便が来ていて(転送)、もし市役所から小学校へ新入生の名簿等が渡されたのが引っ越し前なら、うちに来ないんじゃないかと不安になりまして…

• 9月28日

入ってみないと気づかないことはたくさんあるのでまずは園の雰囲気や先生方を見て決めてもいいかもですね✨

いや、来てないですー💦
    小山もやっぱり学校から手紙来るんですかね?
    市役所からは城南小で健診の手紙来てるなら問題ないとは思いますが心配でしたら市役所へ城南小に入学なんですが前の学区から手紙が来てると伝えてもいいかもしれませんね👀

• 9月28日
  • 🌸

🌸

ありがとうございます❗️
    そうですよね。
    上の子の保育園探しも同じことで迷ってた気がします😅

小学校のこともありがとうございます!
    城南小に電話してみようかとも思ったのですが、市役所に電話してみます!

• 9月28日

6年通うとなると慎重になっちゃいますからね😂

もし今週とかに城南小から手紙来てたらお知らせしますね!

• 9月28日
  • 🌸

🌸

ありがとうございます😭

• 9月28日
  • 🌸

🌸

いつもすみません🙇‍♀️
    差し支えなければ、教えてください。
    さきほど、見学会はないけど、園案内のパンフをもらえるということで行ってきました。その時に、お金の負担のある事柄を聞いたら、年少さん以降から、いろいろ教材を購入するという話だったんですけど、体操着以外にどういうものを買いましたか?
    鍵盤ハーモニカ(名前合ってるかな、口で吹くピアノみたいな楽器)とか、絵の具とかですか?

• 9月30日
  • 🌸

🌸

あ、行ったのは、東城南とまと保育園です💦

• 9月30日

大丈夫ですよ!
    お昼にゆっくり返信しますね!😊

• 9月30日

パンフレットもらったんですね!

いや、2歳児クラスに上がる時から多少の購入品はあります。
    2歳児クラス→自由画帳、クレヨン、出席ノートと出席シール(シールは園で預かりなため一度も見たことありません笑)、今年からカバンにつける名札が購入になりました。
    その年の先生方の考え方でも変わるようですが今年は↑プラス自分たちでストロー付き水筒とボタンの練習でパジャマ用意しました。

年少さんに上がる時が一番色々増えて→通園リュック、体操着、スイミング用品一式(スイミングカバンとタオルは自分で用意)、自由画帳、出席シールとノート、粘土用品、カスタネット、のり、ハサミ
    (他にもあったかもですがざっくり年少さんでこんな感じのを購入しました)
    ↑に伴い自分で用意するのはあとはお箸セットやパジャマ、パジャマ袋、上履き、上履き入れ、体操着袋、水筒(コップ式)用意しました。

年中さんはそんなに揃えるものはなく→マーカーペン、自由画帳、出席シール、ノート、メロディオン(ピアニカのことです!)だった気がします。
    年中さんで別途自分で用意したものは特になかったです。

年長さんになったら→絵の具(8色+筆)、自由画帳、マーカーペン細いやつ、出席シール、ノート
    くらいでした!

毎年年度終わりにフエキノリの追加が全員+110円であります。
    あとは必要に応じて途中で自由画帳買い足したりがあります。

カラー帽は長男のときは毎年買っていたのですが2歳児クラスになる辺りから進級のお祝いで買わなくなりました!

多分年少さんから費用が〜と言うのは教材もそうですが教育充実費と給食費がプラスされるよって意味だと思います!

長々すいませんー💦

• 9月30日
  • 🌸

🌸

すごく詳しくありがとうございます😭
    母体?が幼稚園だから幼稚園のような教育を、と今日聞いたんですけど、ほんとそうですね!前に、こども園より負担が大きかったと聞いてましたが、確かにと思いました!

ほぼ自分達で揃えるんですね。
    ノートやシール代はいくらいくらですーって封筒を渡されるんですか?

あ、ちなみに、保護者会費みたいなのは払いましたか?

上の子の保育園は、出席ノートやシール、クレヨンもマーカー類も年度も、園か保護者会費からか出ているようで、請求されたことはないんです。
    体操着とスモック、保護者会費ぐらいで。

行事以外の日常の写真も販売してくれるんですね。見に行けないから嬉しいけど、頻繁にあるんですかね?

お勉強系というのが納得です!すごいな!と思いました。

• 9月30日
  • 🌸

🌸

質問ばかり、しつこくてすみません🙇‍♀️

• 9月30日

本当そうなんですよ💦
    払うこちらは毎回高いしか思わないです…

2月だったかな、それぞれにおたよりで金額書いた紙配布されます!
    今までは現金と交換だったんですが今年度分から引き落としになりました😇

PTA会費なら確か年度はじめに払いました!
    あれ?毎月だったかな…

えーそれはいいですね!
    とまとは基本全て保護者負担で園から支給は何もありません笑
    ちなみに進級入園時はティッシュ5箱入りを寄付します。
    兄弟いたらひとクラスひとつずつです😇😇😇

去年は3ヶ月に1回くらいでしたがことしは4から9月分くらいまでのをまとめてありました!
    今はネットから見て選ぶ形式でデータ販売もありますよ!
    データだとすぐダウンロード出来ます。

年中年長になると特にお勉強たくさんします😅
    今次男は2歳児ですが毎日朝の会で天気を英語で言っているようで言えるようになりました😂

• 9月30日

他にまた何かあれば聞いてくださいね😄

• 9月30日
  • 🌸

🌸

詳しくありがとうございます!
    2歳児で英語!すごいな!
    遊びながらだから覚えるの
    早いのかもしれないですね!

いろいろ充実しているので良いなという気持ちと、今までゆるゆるだったのでついて行けるのか…という気持ちになりました☺️

いつもありがとうございます!しつこくて、すみませんでした🙇‍♀️

• 10月1日

2歳くらいって言葉の吸収がすごいから周りでも小さいうちから英語やっている方結構います!

保育園でもカリキュラムとは別で年中だか年少さんだかから課外で英語習えますよー!

色々見て調べると悩みますよね😭

全然大丈夫なので気にしないでください😊

それと城南小学校からは手紙来てませんでした😭

• 10月1日
  • 🌸

🌸

習慣化されてるのも良いんですよね!こどもちゃれんじの英語やってますが、家だと届いた時だけ、わーい!ってなって後は全然です😭

課外というのは、保育後に習い事みたいな感じでということですか?
    また訊いちゃいました…

• 10月1日
  • 🌸

🌸

小学校のこともありがとうございます😊

• 10月1日

自宅で継続って難しいですからね😭

そうですー!
    英語と体操が課外で希望者にありますがどちらも保育園でやるので迎えだけやればいいので楽ですよ😊

全然大丈夫ですよー!

• 10月1日
  • 🌸

🌸

そうなんですね!
    習い事させたいんですが、
    フルタイムだとなかなか難しくて…。
    保育園でやってくれるのは助かるなー。
    迷います…

いつもありがとうございます!

• 10月1日

そうなんですよね💦

あと何を習わせたいかによりますがママ友がECC習わせていて小学校になったら学童まで迎えに来てくれると行っていました!

保育園で習える習いごとは決まっちゃいますがフルタイムを考えたらですよね😫

• 10月1日
  • 🌸

🌸

お迎え良いなー😳
    どこかの幼稚園も、イーグルが迎えに来てくれるって言ってました。

頭がついて行けませんが、頑張ります!
    いつもありがとうございます!

• 10月1日

そうなんですねー!
    イーグル、結構ラインとかで無料体験みたいなやつあるし行ってみて色々話聞くのもありですね!

いえ!こちらも色々情報量増やしてしまって逆にすいません🙇‍♀️

• 10月1日
ゆー

こちらもたびたびすいません!

あけぼのさん、先日見学に行ったのでお答えできることがあるかもしれません☺️
どんなことが知りたいですか?

• 🌸

🌸

おはようございます。
    いつもありがとうございます。

一応あけぼの保育園さん、
    来月見学の予約いれたんですけど…

先生や園の雰囲気、ゆーさんの感じたことを教えてください。あと、手作り必須とかお弁当の頻度、親参加の行事がどれぐらいあるかとかわかりますか?

産後でなかなか頭が働かないのに、パンクしそうです😭

• 9月28日
  • ゆー

ゆー

おはようございます☀

見学行けるんですね!
    よかったです✨

雰囲気は良かったです!
    先生も明るくて😊
    園児も園庭で楽しそうにあそんでました✨
    行事も多くて子供にとっていいかなと!写真だけじゃなくて動画の販売もしてくれると言っていました!

手作り必須のものは特にないそうです!給食も園によってはご飯持たせるところもあるそうですが完全給食だそうで楽かなと…お弁当は聞いてないんですが、HPには月1って書いてありました。

多分資料もらえると思いますが、保護者参加行事は入園式・進級式・保護者総会、親子遠足(3.4.5歳児)夏祭り、運動会、発表会、保育参観、卒園式(5歳児)保育士体験って書いてありました!

募集要項みたらあけぼのさん0歳児が10名以上募集するみたいなので狙い目かもしれませんね!

将来的に学童利用したいのでくりのみさんのどこかに通えたらいいなーと思ってます😊1歳児の募集は少ないので厳しそうですが😭

長々とすいません💦
    まだまだ生まれたばかりなのに保活お疲れ様です😭
    体調には気をつけてくださいね!

• 9月28日
  • 🌸

🌸

いろいろ詳しく
    ありがとうございます😭
    HPもよく見てみます!

行事多いのは良いですよね!
    今コロナで減ってるけど…
    それでも親負担は少なくしたいってワガママなんですが
    思っていて、写真や動画は欲しい😅

ギリギリまでいろいろ調べてみます。ありがとうございます♪

ゆーさんも希望の園に入れますように!

• 9月28日
  • ゆー

ゆー

お互い大変ですが保活頑張りましょう!!

ちなみになんですが、上のお子さんはどちらの園だったんですか?
    答えたくなければ答えなくて大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリさんも希望の園に入れますように🍀

• 9月28日
  • 🌸

🌸

そうですね!
    頑張りましょう!

前はもっと北に住んでいて、
    南に向かって出勤していたので、花垣町にある、
    つくし保育園です。
    私立でお勉強系はないですが、
    先生は皆良い先生です😊

• 9月28日
  • ゆー

ゆー

回答ありがとうございます☺️
    先生が皆良い先生なことが1番ですね!

そうしたら通勤が逆方向になってしまうのですね💦
    街中混むから大変ですね😭

なるべく家か職場から近い保育園に受かってほしいです🥲

• 9月29日
  • 🌸

🌸

職場を通り越して保育園に行って、また戻ってくるようになるんです😭

慣れているし、もしかしたら入りやすいかもなんて思って、同じところを考えていたのですが、6年間って考えると🥺

途中で転園はもっと厳しいですもんね…

• 9月29日
保育士

途中から失礼します。
預けるのも働くのも辞めたほうがよい園です。
中に入って見学をしてください。
そして、働いている保育士を観察してください。
とくに未満児は危ないです。
うわべではなく、質を見てください。

• 🌸

🌸

回答ありがとうございます。
    保育士さんというお名前なので、勤務されてたことがあるのでしょうか?
    今回の募集には間に合わなかったので、機会があれば、
    見学したいと思います。

• 12月7日