※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

従兄弟の結婚祝いについて相談中。結婚式に呼ばれずお祝いだけ渡す。金額は2万円でいいか悩んでいる。夫は呼ばれなかったことを考慮し、1万円+カタログギフトが良いと提案している。

従兄弟の結婚祝いに包む金額についてです。

夫の従兄弟が来月結婚式をするのですが、うちは式には呼ばれずお祝いだけ渡します。(義母は参列するので預けて渡してもらう予定です)

うちは数年前に結婚式をしていて、そのとき従兄弟と伯母さん(従兄弟の母)を呼んでいたのですが、2ヶ月前ぐらいに伯父さん(従兄弟の父)が亡くなったため欠席すると伝えられました。

日程としては49日も明けていたし、こちらは気にしないのでと伝えましたが強く断られ、後日それぞれお祝いとして、従兄弟から2万円、伯母さんから3万円を頂きました。
内祝いはそのときに半額ずつぐらいでしました。

従兄弟親子は同じ県内で車で30分以内のところに住んでいますが、その後うちは従兄弟親子とは1度も会っていません。
コロナのせいもありましたが向こうはあまり交流する気がないのかな、という感じです。

義母と伯母さんはしょっちゅう会う仲です。
夫と従兄弟も幼少期はよく一緒に遊んでいたようです。

それで今回うちが結婚祝いにいくらするかということなのですが、従兄弟と同じ2万円でいいと思いますか?

結婚なので2万円というのは微妙かなと思い3万円にすることも考えましたが、夫としては、こっちは式に呼んでいるのに呼ばれなかったことを少し気にしていて、呼ばれてないのに3万円は多い、現金2万円(1万円+5千円2枚)にするか、現金1万円+カタログギフト1万円がいいんではないか、と言っています。

コメント

ねこさん🐱

私なら呼ばれてなくても一応建前があるので現金3万円包みます(`・∀・´)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万が無難ですよね😅
    現金で用意する方向で考えます🙇‍♀️
    コメントありがとうございます☺️

• 9月26日