※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でお腹の張りが気になる。安静中でお腹の張りを感じることが増えた。同じ週数の方の経験を知りたい。病院の指示は強い痛みや頻度によって連絡するように言われている。昼間は張りを感じることがあるが、痛みはそれほど強くない。夕方は動く機会が増えるため、張りが増える。どのくらいの頻度でお腹が張るか教えてほしい。

妊娠9ヶ月、32wのお腹の張りの頻度について。

月曜の検診で、子宮頸管が28ミリになっており自宅安静中です。今まではそれほどお腹の張りに気付かなかったのですが、安静にするようになってから、時々お腹の張りを感じます。安静にしているから分かるのか?動いていたから気付かなかったのかなぁとも思うのですが、切迫が進んでいるのかな?とも不安なので、質問させてもらいました。

同じくらいの週数の方、普段どのくらいお腹が張りますか?
切迫の方も、特に何も言われていない方も、どちらの話も聞きたいです(>_<)

病院からは、
●強い痛みを伴う張り
●1時間に3回より多く、さらに横になって深呼吸してもなかなか治らない張り
●横になっても治らない張りの時と、出血や破水感がある時
は、連絡してと言われています。

昼間はほとんど横になっており、1時間に一回くらい、キューっとなる痛くはない張りがあります。夕方はどうしても上の子を保育園のお迎えに行かなくてはいけない関係で動きが増えてしまう(昼間の安静のためには不可欠なので)ので、多い時は1時間に3回くらい張ります。が、痛みはそこまで強くなく、すぐに治ります。

皆さんはどのくらい張るのかなぁと思い、頻度やどんな張りか教えてもらえると嬉しいです(>_<)!

コメント

pekori

私も切迫早産で25週から早めに里帰り&自宅安静しています。伸びたり縮んだりして、ここ2週間は27ミリキープで、入院ギリッギリです(><)

内服4錠のんでほとんど横になっています。トイレやシャワーのとき、日中に2、3回はるかなぁって感じです。週3日保育園の送り迎えありますが、やはり動くと張りますね(><)あと、夜間も結構張っていて心配です。

1人目はこの時期1ヶ月入院して点滴、毎日NSTしてましたがもっと張ってました。心配ですよね(;_;)

• さぁ

さぁ

妊娠糖尿病のため、ウテメリンが飲めず、漢方で対応してるので効いてるのかどうか分からず…(>_<)わたしは、夕方は張りっぽいのですが、夜間は1時間に一回くらいです。でも、自覚のない張りもあるんですもんね(>_<)怖いです。

• 12月15日
  • pekori

pekori

ウテメリン飲めないの辛いですね!!(><)
    私は薬のおかげで一応おさまってるきがします💧夜間1時間に1回って心配ですね!お互いこれ以上縮みませんように(;_;)
    安静頑張りましょうー(;_;)

• 12月15日
アトム

こんにちは。
2週間前の健診で頸管33mmから今週水曜の健診で27mmまで縮んでいました😱
私も自分の感じる張りというものが正しいのかどうなのかが今わからなくなってきてます😨
張り止め一日4錠飲んでてもあまり変わった気がしません。
ただ、安静にしているほうがキューッと固くなる感じは感じやすいです。寝返りとかでも固くなるし、トイレに行く際など立ち座りする時も触ると固いです。
先生によれば、安静でも張りを感じるのであれば動いてたら気付いていないだけでもっと張ってるって言われました。
1時間に3回4回くらい張ることもありますが、痛いまでと聞かれると大袈裟なのかなとかもぅよく分からないです😅
初めて妊婦なのでよく分からず、母に聞いても9ヶ月入ったら常に張ってたとか言われるし、難しいですね…。
答えになっていなくてすみません😣