※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

歯磨き粉とうがいについて質問です。一歳11ヶ月の子どもには何歳から使えるでしょうか?イチゴ味の歯磨き粉を考えていますが、うがいはまだできません。歯磨き粉は早いですか?

一歳11ヶ月です。
と言っても発達が遅れてて最近一人歩きが出来るようになりました。

歯磨きについてです。
歯磨き粉は何歳から使えますか?
後、うがいは何歳から出来るようになりますか?
歯磨きを嫌がるのでイチゴ味とかの歯磨き粉を買おうかなと思うのですが、うがいを全くしたことありません。
うがい出来ないと歯磨き粉はまだ早いですかね?

コメント

にゃんちゅ

うちは、口にお水を含んでぺっと出せるようになってから歯磨き粉を使いました。
やはり、歯磨き粉つけた後は基本的には口をゆすがないといけないので^^;
ガーゼなどで拭き取ってもいいと書いてありますが、歯磨きを嫌がる子だったら、ちょっと嫌がるかもしれないですね^^;
最初は、ジェル状の歯磨き粉使ってました(^-^)
もちろん、いちご味の(*´꒳`*)
今は指導もあり、歯が着色してきたので、研磨剤入りの歯磨き粉を使ってます(^-^)

andy.aqua

歯磨き粉は一歳半くらいから使ってます(⍢)
最初はしまじろうのグレープ味でした⑅◡̈*

ウガイする時って服が濡れたりして大変ですよね…ウチは歯磨きをお風呂でしているので見本を見せて出来るようになりました(⍢)
2歳位だったと思います(๑° ꒳ °๑)

ウガイも慣れてくると上手に出来ますので練習してもいいかと思いますよ☆☆