※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれについての困難なことや対策について知りたいです。

知人に遠回しに3月生まれのことを残念がられました…
不妊治療をしており、産まれてきてくれた奇跡に感謝しかありません😭気にしてなかったのに、なぜかモヤモヤします💦

学校行き始めたりすると、そんなに3月生まれは困難なことがありますか?
学校入る前にできることはありますか?

コメント

うちの子3月2日ミニーの日に産まれましたが、3月生まれ良くないですか?😍

ほぼ1番最後に歳とるんだから若いし同級生より小さくて可愛いしなんにも困ることないと思ってます😂

うちの姪っ子なんか3月30日生まれですがめちゃくちゃしっかりした子ですよ!
その子の性格や成長にもよるので気にならないですよ🥳

確かに幼稚園入った頃は他の子に比べてできること少ないなって心配もあったけど年中になればみんなと変わらないくらいできるようになります🥰

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ミニーちゃんの日、素敵ですね💕可愛い!
    すごくお言葉に救われました😊
    ありがとうございます✨

気にしてなかったのに言われると、自分の子が劣等感を抱いてしまったらどうしよう…
    私のせいで。。と不安になってしまいましたが、心配いらないですよね☺️
    人によりますもんね✨
    本当にありがとうございます💕

• 9月25日
ぴー

え…なんで残念なんですか?💦
4月生まれの子と差が出るって事ですか?
そんなの気にしない!
宿ってくれた事が奇跡、生まれてきてくれたなんて信じられないぐらいの奇跡なのに誕生日まで何か言ってくるのってどういう神経?!
本当気にしないでいいですよ!って思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も言われるまで何も気にしてなかったのですが、私のせいでこの子が劣等感を抱いてしまったらどうしよう…馬鹿にされたらどうしよう…などと不安になってしまいました😰
    ママが堂々としてないとダメですよね💦
    変な言葉に惑わされました😅

不安な気持ちでしたが、味方になってくれたようなお言葉に、スッキリして救われました😭ありがとうございました!!

• 9月25日
三児のママ👦

やっぱり4月生まれの子と比べると差は出てくるかもしれないですね💦
でもそんなの気にしなくていいです!
私も3月産まれですが、周りの子達より背が低かったくらいで特に困難などありませんでした😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    大人になった立場の方からお話聞けて、とても気が楽になりました☺️
    コメントありがとうございました💕

• 9月25日
ミッフィ

弟が3月27生まれですが低学年の時はまわりに可愛がられてましたよ😊
私は全然気にしないのですが夫が気にしていて妊活時期考えました💦

他人から言われると不愉快ですね😑健康に産まれてくれたら時期なんてどうでもいいですよ!!気にしなくて大丈夫ですよ🥰

sayu

もやもやしますね😭本当に小さいうちは月齢によって発達の差が大きいと思いますが年少さんくらいからは何月生まれっていうのは関係なくなってくるような気がします。あくまで主観です🙇‍♀️
ママリさんの同級生の早生まれのお友達が小中高とどんな感じだったか想像してみるとよいかと♡
上の子は4月生まれですが、0歳児1歳児くらいのときは保育内容も物足りなさそうでしたしクラスで一番お姉さんだから、と0歳児時点でお姉さんキャラだし🤔幼さを堪能できて常に発達段階より上のことを目指せるのは早生まれの良さだと思っています♡兄弟がいると発達早いってよく聞きますしね🙋‍♀️

ママリン

4月生まれが保活で有利だから狙って生む人はいますね。でも、なぜ知人に残念がられないといけないのかって思います。元気に生まれてくれるだけで嬉しいですよね。私も不妊治療で授かったので生まれる月はそんなに気にしてなかったです。

ゆうき

保育士ですが、3月生まれさんの方が皆んなに追いつこうと頑張ってる子が多くて可愛いです😊💕4月生まれの子の方が4月生まれなのにできないの??って言われちゃうので可哀想でした😅早生まれさん羨ましいです👶💕

この手の質問よく見ますが、早生まれってそんなに損かな?と思います🤔

私自身が6月生まれで、幼稚園も2年保育だったので、5歳になる直前まで自宅保育で家に居たから、幼稚園入っても結構人見知りだったし、早生まれの子の方がちっちゃいから大人から可愛がられるし、大人になっても早生まれの方が歳とるのゆっくりだし、、、

確かに児童手当の金額が早生まれの方がトータル貰える額少ないとか、保育園入れるなら保活が不利になるとかいろいろあるけど、どっちもメリットデメリットあるし、トータルどっちが良いか?と言われたらぶっちゃけどっちでも良いと思います😂

日月

私が4月2日生まれで、娘が1月末の早生まれです。

娘は、早生まれなこと忘れるくらいしっかりしていて、幼稚園でも特に困ったことはなかったです。
今小1ですが、スポーツ万能、お勉強も理解できすぎて暇〜って言ってるくらいです。
逆に私は学年で一番最初の誕生日なのに、勉強も運動もできなくて、性格もしっかりしてるわけでもなかったです。そりゃもう、何もかも躓きまくりでした。

なので、誕生日は関係ないです。
その子の育ち方、性格です😄

ふーママ

わたしは3月の末生まれですが、とくに何も感じたことありませんよー😊

ママリ

早生まれが損とか思ったことないです!
保育園にも3月生まれの子いますがとっても可愛いですよ😍
差が出るのは保育園の時ぐらいかな〜と思います。
4月生まれの子と比べたら体格差が結構あるので💦
でも3月生まれだから勉強ができない、運動ができない、将来身長が低いとかそんなデータ出てないですし、私は何月に生まれたとしても何も思いません😊
私の友人は3月生まれですが、
10月生まれの私より身長高いし、頭良すぎるし、運動能力も高いです😊😂

はじめてのママリ🔰

たしかに、4月産まれの子と比べると、ほぼ一年違うから、小さいうちは、差はあるとは思いますが、残念って失礼ですね😰💦そんな考えの知人が残念です😰

にしの

私も不妊治療をしたので来てくれるだけで感謝で何月生まれとかで残念がるのは差別に近いような気がします…
事実私が3月末日生まれですが、大人になった今は同級生より一歳若くてお得です。
一歳差あるから落ちこぼれになりやすいってYouTubeでひろゆきが言ってましたが、親の気の持ち方だったり育て方次第だと思います。
私は毒親育ちなのでひろゆきの言うとおり勉強面や運動面で落ちこぼれましたが、今は小学生の頃からの夢だった得意な事で仕事をしているので4月生まれの人達に別に負けた気はしてません。
4月生まれの毒親育ちより自分を大好きでいてくれる愛情たっぷりの親元に生まれた方が人生豊かになると思いますからママリさんのお子さんは大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

子供が3月下旬生まれですが私は「あとちょっとだけお腹の中にいてくれれば4月生まれだったのに」と思うことあります😂
発達ゆっくりでそれでなくても4月生まれの子とはほぼ1年違いますからね💦
けど他人にどうこう言われる問題じゃないし勝手に同情されたら頭きます😡

確かに小さいうちは早生まれは、体格やできることが差があるかなと思います!あとは児童手当とかが少ないとかですかね?

小学校上がる頃には身長なんて完全に個人差だし、学力もその子がどれだけ頑張ったかですよ!周りがとやかく言うことではありません!!

GOMA

うちは、2月ですが何も困りません!!保育園では可愛がられますし!!先生たちも、分かってるので何も言いません!気にすることないです🥺💓

空色のーと

低学年のうちは差があったとしても、長い人生を考えれば大したことないと思います☺️

早生まれの人とか周りにいると思いますが、絶対なんも思ってないですよ笑笑
私も早生まれですが、早生まれだから…なんて人生で思ったこと一度もないです🤣
誕生日とか関係ないですよ💕
生まれてきてくれることが奇跡なんですから🎀

りぃ

わたしが3月生まれです🌸

たしかに幼少期は背の順は前から3番目、かけっことかも遅かった覚えはあります。

でも小学校中学年くらいからは特に周りと変わらずでした😍
背の順も最終的には後ろから2番目になりましたし!

20代過ぎてからは同級生のみんなより歳をとるのが遅いのでなんかラッキー😍!
と思いながら4.5.6月生まれの人の誕生日をネタにしながら傍観してます笑