※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀Fママ🍀
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、入院が決定した場合、入院セットは自宅に取りに行けますか?助産院での出産を希望していますが、週数が足りない場合、入院させられるでしょうか?

切迫早産 入院について

妊娠中期あたりから
子宮頸管長が少し短めと指摘を受けています。
診断書はおりませんでした。

現在33w6d の初妊婦です🥺

仕事は施設勤務の介護士。

シングルマザー、一人暮らし。
収入がないと生活できないので
産休、育休をとり、つい2日前まで働いていました。

9/8 子宮頸管長  28ミリ
9/20 子宮頸管長 23ミリ
来週もう一度みて、20ミリ切っていたら
入院しましょうとのことで次回は9/26。

張り止めをずっと飲んで
なんとかいままで持ち堪えていましたが
張り止めのんでも効いている感じはせず
ベッドから起き上がりトイレに行くだけで
お腹も張るし、膣の中?や子宮、お尻がツーーンと
痛くなる時もあります。

なので26日はきっと入院になるだろうと
勝手に思っているのですが(笑)


長々と失礼しました。ここからが本題です😅

当日、内診で子宮頸管が短いとのことで
入院決定となった場合、
入院セット?などは一旦自宅に取りにいけるのでしょうか?

あと、私は助産院で出産予定なのですが
この場合は助産院で産める週数になるまで
入院させられるのでしょうか?
(助産院は37週以降の分娩のみ対応です)

コメント

ぴい🔰

32w5dから切迫早産で入院しています!
いくつか違うので求めてる答えじゃなかったらすいません💧
私は30週の検診で23ミリあったんですけど、32週の検診でいきなり8ミリまで縮んでしまい、転院からのいきなり入院になりました😂

私は総合病院なんですけど、診察を受けて入院ですと伝えられて旦那さんが一緒に来ていたので1度旦那さんだけ帰ってもらいセットを持ってきてもらいました。
先生にはそのまま入院できる?と聞かれたので届ける人がいなかったら1度帰っててのもできるとは思います...😌
私はある程度用意しといたのでそれを持ってきてもらうだけでした!心配だったらある程度用意しとくか、車に乗せて検診に行くかが一番いいと思います!
私は個人病院に帰れるのは36w2dくらいが目あすかなあと言われました!
ただそこまで入院かは、入院したとこの先生の判断だと、
多分その助産院さんでも何週になったらとかあると思います!37週以降なら🙆‍♀️てなってても、入院する病院の主治医が退院させてくれて37週までは通うとかもあるみたいです!

  • 🍀Fママ🍀

    🍀Fママ🍀

    コメントありがとうございます。
    私自身、車を持っていないのでいつも電車と歩きで検診に行っていますが、ぴいさんの話を聞く限りだと一旦取りに帰れそうですね☺️
    入院になりそうなので
    先程、早速セットを用意しました🤣 ちなみに、ぴいさんは
    入院になった際の持ち物はどんなものがありましたか?

    • 9月24日
  • ぴい🔰

    ぴい🔰

    入院って言われた時に看護師さんからパンフレット渡されました!
    そのパンフレットに、こーゆーのは病院にあって、こーゆーのは持ってきてくださいみたいな感じでありましたよ!
    私は追加で何個も持ってきましたが、総合病院とかならふりかけ必須です‼️
    私は大食いなので間食もめっちゃ蓄えてます🤣
    あとお風呂の制限とか会った時に体拭くもの病院によってはあるんですけど私は自分で用意したの使ってます!🥹

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

子宮口が開いてるとかでなければ
基本的に買えれると思います
私は帰ってました!

あ、ですが破水してたら
帰れないです!笑笑
21週で破水経験してます。
あとは病状が良くなったりすると
退院できますが基本的に37週からしかできないなら37週まで入院になります

  • 🍀Fママ🍀

    🍀Fママ🍀

    コメントありがとうございます😊
    子宮口が開いているとは
    言われたことはないです😳
    破水も今のところありません!

    やはり助産院が37週からの分娩となればそれぐらいまでは入院になるんですね💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時27週で子宮口ひらいた
    頸管が16mmの時はコロナでもなかったので帰れませんでしが

    二人目の時は子宮口開き始めてるのと頸管20ミリのときは帰れました!

    三人目21週で破水した時は帰宅できませんでした😅

    そうですね.産める週数になるまでは基本的にはそうなりまし

    • 9月24日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

個人病院ですが
先生が入院です!
と言えば帰れません💦
なので際どいときは
入院準備をトランクに入れて
行ってます💦
基本的に動いたらダメに
なるので車椅子生活です😭😭

  • 🍀Fママ🍀

    🍀Fママ🍀

    コメントありがとうございます!
    私は旦那もいなく、
    母も少し離れたところに住んでいるので
    一応入院時に必要になりそうなものは持っていってる方が良いのでしょうかね?😓
    私自身、車もないですし
    家に帰れないなら持っていくしかなさそうですね😓😓

    • 9月24日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    持って行ったほうがいいと
    思います!!
    念には念をで😭😭😭

    • 9月24日
初めてのママリ

31週5日に出血で切迫早産の症状だと言うことで入院になりました!
その時子宮頸管は3.0mmです。
速攻車椅子に乗せられベットに運ばれ帰ることは出来ず旦那にお願いして入院の準備をして持ってきてもらいました🥲💦