※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

2歳児のイヤイヤ期に悩んでいます。ストレスが重なり、息子に対応できず困っています。どうしたらいいかわからず、愛情不足を感じています。息子たちに対処する方法がわかりません。

イヤイヤ期2歳児との関わり方がわかりません。

思い通りにならないことがあると、その場でひっくり返り顔を真っ赤にして身体が震えるくらい全力で奇声をあげて怒ります。

どう対応したらいいかもわからなくて、息子が癇癪を起こすのが怖くて仕方ないです。

最近離婚したのですが、引っ越したタイミングで下の子が喘息で入院になったりと余裕がない生活が続き、私の息子に対する当たりもキツかったと思います。

保育園も辞めてしまったので遊べないのがストレスなのかもしれません。

愛情が足りないのかと、癇癪を起こした時に抱きしめてみたけど顔を叩かれました。
一緒に遊ぶ時間を作ってみても数分に一回は何かに対してキレてます。

息子2人の不機嫌が重なるとどうしたらよいのか、頭が回らなくて思わず手が出そうになります。

息子たちに近づくのが怖くて1日中TVや動画を見せるか、お菓子でその場をしのぎ、息子たちを避けてます。

最近は下の子のことを突き飛ばしたり馬乗りになったりするようになってしまい、注意するものの顔を真っ赤にして怒るだけで手がつけられません。

このままじゃいけないとわかっているけど、親としても人しても未熟な私にはどうしてあげたらいいのか全くわかりません。

息子に申し訳ないです。

コメント

M

ごめんなさい何のアドバイスにもなりませんが、うちの2歳児も癇癪酷くて参ってます。

家だろうが出先だろうが
一度スイッチが入るとしゃがみ込むは、ひっくり返って叫ぶはで全力でアピールしてきて手を焼いてます😇

私もこう言ったら癇癪に繋がるなとだいたい分かるので
あ、癇癪スイッチ入りそう
って思ったらアンパンマンのジュース飲む〜?とか飲み物やお菓子で誤魔化しちゃってます😅
だめだめなんですけどね。。笑
でもこーもしないと自分のメンタルがほんとやられちゃうんですよ😂
しっかり向き合ってるママさんは沢山いると思いますが
私は結構適当に育児してます🤣

• なー

なー

ありがとうございます🙇‍♀️
    こんなにひどいのうちだけ?私のせい?と一人で悩んでいたのでコメントがすごく嬉しかったです😌
    私もうまく向き合えなくてお菓子と動画に頼りまくりですが、なんとかやってこうと思います💦

• 10月3日