※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘は指差しをせず、一部の言葉や行動を理解していますが、癇癪が酷いです。YouTubeを見るためにリモコンを渡してくることが多いです。

指差しってどんなことでしょうか?
娘は欲しいものがあれば自分で取ったり食べたりするので指差しをしません。
テレビのスキップボタンを人差し指でタッチしたりしますがそれ以外はありません。発語もなしです
こっちの言ってることは理解してますが癇癪が酷いです
・座って
・いただきます、ご馳走様
・バイバイ
・降りて
・〜の人?? と言うと手を挙げる
は理解出来てます。
YouTubeを見るためにリモコンを渡して来ることはかなり多いです

コメント

r.mama

例えば
飛行機がいたら飛行機に向かって指をさしたり
アンパンマンがテレビに映ってたら指をさしてアンパンマンって言ったり、
あっち行こ!のあっちを指差ししたりだと思いますよ!

犬をみつけたときとか指差してあ!ワンワン!みたいな反応しませんか?🤔そういうのは発見の指差しです!あれとってこれとってと指を指すのは要求の指差しです!

たまご

1歳半健診では、いくつか絵が書かれたボードを見せられて、その絵を見ながら「車はどれ?」等と聞かれて指で差して答えるというのをやりましたよ!

うちの子は健診の場では出来ませんでしたが、普段から図鑑等を見て「車はどれー?」等やっていたのであまり気にしませんでした🙆

メル

自分で取れるものには指差しする必要ないからしないですね♪
届かないものとって欲しい時には指差して伝えます♪
あと、何か見つけた時とか!(ママにも見てほしくて指差して伝えます)
あとうちは、何か欲しがった時に2つのものを見せて、どっちにする?って聞くと指差しながらこっち!と答えます。