※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が絵本を舐めて噛みちぎる。ダメと言っても聞かず、悩んでいる。かじらせるべきか、しまっておくべきか悩んでいる。

1歳1ヶ月の息子、絵本の真ん中(開いた真ん中)や背表紙を舐めてふやかして噛みちぎります。

最初はペラペラの紙の本を破ったりしたので、硬い本(しましまぐるぐるのような)をあげたのですが、最近硬い本も噛みちぎります。

読むことがなく常に食べてます。
ダメって言っても伝わりません。何度もやります。

なので最近、手の届かないところに絵本を置いていたのですが、やっぱり1歳になると絵本読むことって大事なのかなと思い始め、悩んでます。

そのまま好きなようにかじらせてますか?ダメって言い続けたほうがいいですか?

ちゃんと読めるようになるまでしまっておいた方がいいですか?

いっぱい本あるのでもったいなくて…

コメント

お兄ちゃんがかじらない子だったのでたくさん買いましたが、下の子が同じ感じで食べてて全滅しました(笑)表紙以外中身なくなりました😂😂www

お兄ちゃんのお気に入りほどはやられないようにしてたけど、あとは自由にしてました。(隠すのがめんどくさいのありましたが)

1歳の子にダメって言ってもまだ伝わらないし大変ですよね💦💦

りの

うちの息子と同じです😆
かじってます🙋

息子の場合、歯がむず痒くて本がちょうどいい感触で食べちゃうのかなと思ってます🤗
なので、私はおしゃぶりをしてもらって本の読み聞かせしてます✨
しばらく落ち着いて聞いてくれますよ🎵

穏やかでありたいママ

うちもそうでした😭
0歳の時から常に手やおもちゃや絵本など気に入ったものを口に入れている子でした。

0歳の時は一時期絵本を手の届かないところに撤収させていましたが、発達、発育の事を考えると良くないかなと思い、1歳頃から手が届くところに収納するようにしました。

きっかけとしては身内の月齢近い子が同じ絵本を持っていたのですが、ほとんどのページがビリビリに破いてあってそれを上の子がテープで補修して、その本を下の子に読んであげてるのを見たからでした。

本は大切に読んでもらいたいと思っていたので、ビリビリぐちゃぐちゃにされるのは私が許せなかったのです😅
なのでこちらの言う事がわかるようになるまでは自由には与えないでおこうと思ってましたが、もっと大らかに育ててもいいのかもしれないと思えました😊

1歳半過ぎたくらいからようやく一緒に絵本を読める時が出てきました。

結局しかけ絵本もあちこちやぶれてるし、背表紙も噛みちぎられたままですが、気にしないようにしています😊