※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊娠・出産

体外受精経験者の方へ。胚盤胞のグレードについて教えてください。初心者でわからないです。

体外受精経験者の方に質問です。画像の胚盤胞ではどれがグレードがいいのでしょうか?体外受精をしようとしていますが、初心者で分からなくて…

教えてください♡

コメント

はじめてのママリ🔰

3以上に評価がつくので、⚪︎AAが一番見た目上一番いいものになります!

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですね😊教えてくださりありがとうございます😭

• 9月24日
尾崎美紀

完全胚盤胞(3)か拡張胚盤胞(4)で凍結します。融解後に成長して孵化するとグレードは5や6になり1番状態がいいそうです!成長しない場合もあります。
赤ちゃんになる細胞と胎盤になる細胞の数や密度が高ければ高いほどいいので、4AA(もしくは3AA、5AA)で凍結できた胚盤胞が1番グレードがいいです✨
4AAと3AAのグレードは変わらずどちらもいいそうです!

ちなみに私は4AA(→融解後6AA)の移植時はかすりもしない陰性で、4BB(→融解後6BB)を移植後陽性でした!
グレードはあくまで見た目の評価なので、その胚が染色体異常を持っていないというわけではないです🥲

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます😊
    3ABとか3BAとかはあまり良くないんでしょうか?3CCもダメになるんですかね?2とかでも成功された方いらっしゃるんですかね…

• 9月24日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

Aが入っているといい評価ですよ!
    BB以上を良好胚とするそうです!
    もちろんCCでも染色体異常がなければ妊娠継続できますが、クリニックによっては廃棄されるようです。

凍結するのは5日目にグレードが3以上の胚だと思います。5日目にまだ2の段階であれば6日目まで成長を待ちますが、仮に6日目に4以上になったとしても成長スピードが遅いので5日目胚盤胞よりも10パーセント着床率が下がるそうです。でも妊娠できない訳では無いと思います!

もう採卵はお済みなのでしょうか?

• 9月24日

他の方も言ってるけど〇〇AAが1番良くて、成長スピードの逞しさもいれると4,5AAが1番良いと思います

また前のアルファベットが赤ちゃん、後ろのアルファベットが胎盤になる部分なのですが、胎盤になる部分の方が大事でそちらの評価の高いものの方が妊娠率が高いらしいです。なのでABよりはBAが良いそう