※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
妊娠・出産

38週で2人目の出産、立ち会い迷い中。過去の経験やコロナ禍の影響で不安。立ち会い必要か悩む。ソフフロジー法怖い。

38週の今さらなんですが、
2人目とは言え、出産時のイメージがまったくわきません。

なかなか夜寝れなくて、YouTubeで助産師さんの出産シーンを見てしまって、こんなに痛そうなの私には無理かもと今さら思ってしまいました。。
コロナ禍で立ち会いできなかったのが、つい最近立ち会いできるようになったことを見聞きし、上の子がいるので立ち会いは希望しないつもりでしたが、やっぱり立ち会いあった方がいいのでしょうか。。
上の子の時は立ち会いしてもらいましたが、義母もLDR室にいて旦那とぺちゃくちゃ喋りながらで、旦那はサポートに集中してくれなく役立たずだったので、立ち会いしてもらわなくてもいいのかなと思ってました。

ソフフロジー法を推奨する産婦人科ですが、今さらながらほんとに怖くなってきました、、、

コメント

𓃡もまみ𓃩

1人目立ち会いあり、2人目立ち会い無し、でした!
2人目だから進みが早かったのもあるとは思いますか、1人でひたすら耐えて痛みと戦っていた方が結果的には楽でした😅もう自分自身の痛みと向き合うしかない!という状況なので、思ってるよりずっと落ち着いて痛みを受け入れることができました!

• やまこ

やまこ

最近、旦那と喧嘩が多いのもあって立ち会いはいいやと軽く考えてましたが、ワンオペで前駆陣痛に耐えてる今も1人でひたすら痛みと戦ってる感じなので、言われてみればそうかもしれないですね。2人目だからと涼みが早いことを祈るようにします。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

2歳の上の子の時は
立ち会いしませんでしたが
案外助産師さんだけの方が
頑張れますよ〜😊
下の子は出産のみでしたが
いてもいなくても正直旦那は
変わりないです。

• やまこ

やまこ

旦那の立ち会いの時は、弱々しいさすり方で余計にストレスたまったことを思い出しました!
    今でも「わからんもん」「知らんもん」で逃げてきてるので、立ち会いしてもらっても役にたたなさそうです😂助産師さんがつきっきりでいてくれるとは限らないですよね😂

• 9月24日