※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
妊娠・出産

28w4dの初マタで、胎児が巨大児と言われ、羊水過多の可能性も。検査で問題なし。ハリ止めを飲むように言われ、里帰りも決まり、不安がいっぱい。同じ経験の方の話を聞きたい。

28w4dの初マタです。
昨日の検診で胎児の体重が1580gもあり、初めて巨大児だ、羊水過多だと何度も言われてしまいました。
予定日まで行くと4000超えるかもしれないから大変だよーと言われました。
ネットで羊水過多など調べてみて、涙が止まりません。
不安で仕方ないです。
糖尿病などの検査は引っかかってないです。体重も今のところ+3キロくらいです。
お腹はハリ気味ですが、薬は飲んでいません。
最近は突っ張るような感覚で苦しくて痛いです。
なのでお散歩などは出来ていませんが、月に2~3回クリニック主催のマタニティヨガに通っています。

昨日、先生にまた頓服的な使い方でハリ止めを飲むように言われました。
また、羊水過多は破水しやすいから早めに里帰りした方がいいと言われ、予定より2週間早く実家に帰ることになりました。
突然のことでショックと不安でいっぱいです…不安に思っても仕方ないのはわかっているのですが…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
同じような方、またはそれでも元気な子が生まれたよという方、お話を聞かせていただきたいです。

コメント

らり

あたしのこも巨大児だの4キロ越すなど言われましたが3290グラムでした✩
プラス3キロは素晴らしい!
あたしもよくはってました!
薬も出されてました(´•ω•`)
破水から始まりましたが無事元気な子を生めましたよ✩

• yun

yun

コメントありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    羊水過多って連呼されて不安で不安で…
    予定日までいきましたか??
    お腹の張りがひどいのも心配ですが、本当に元気過ぎてこっちが苦しいくらい動くのでそれは少し安心です。
    元気なお子さんが生まれたお話聞けてうれしいです!!!ありがとうございます!!!!!

• 12月15日
  • らり

らり

元気でまたそれではっちゃいますよね(´•ω•`)
    あたしは張り止めすら効かなかったです(´•ω•`)
    39wで産みましたよ早産するとか言われてたのに(´•ω•`)
    しかし少し難産で16時間かかりましたʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

• 12月15日
  • yun

yun

そうなんです!!なので寝る時が1番お腹痛くて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    でも動かなかったらそれはそれでまた不安になっちゃうと思うので、それは我慢できます(´;ω;`)
    これから大きくなるスピードが落ち着いて、羊水も減ってくれるといいのですが…

• 12月15日
  • らり

らり

お腹カチコチですよね(´•ω•`)
    あたしも痛かったです(´•ω•`)
    羊水が平均に戻ったらいいですね(´•ω•`)
    後もう少し我慢してほしいですね( ᵒ̶̥́ωᵒ̶̣̥̀ )

• 12月15日
  • yun

yun

ありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    一晩寝て、少し落ち着きました!
    ゆっくり過ごして赤ちゃんにもいい環境を作れるよう努めます(*ˊ˘ˋ*)

• 12月15日
ゆほま

二人目が羊水過多(300cc~500ccくらいと言ってました)だったし、38w6dで4038gの女の子でした。
元気です。上の子が何度も産後に感染症になりましたが・・・胃腸炎は移ったけど軽く済んだし、ヘルパンギーナやその他風邪は移らずに終わりました。
臨月には「双子!?」なんて言われてました😅
おしるし→陣痛でしたよ。
私は上の子が帝王切開だったので今回帝王切開でしたが、陣痛が先で病院に向かう途中に交通事故渋滞に巻き込まれて着いた頃にはかなりの陣痛でしたが😅

上の子の時は、妊娠糖尿病になって、38w4dの3168g だったのですが・・・😅

こんな人も世の中にはいますよ(*´︶`*)❤︎

• ゆほま

ゆほま

( ゚д゚)ハッ!
    上の子のときは、
    高位破水→誘発、生まれなくて帝王切開でした!!!
    3000gでも、破水する時はするんですよ!

• 12月15日
  • yun

yun

コメントありがとうございます!!
    大変な出産だったのですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    主人にも、普通のサイズの子でも色々あったりするんだから考えたって仕方ないよと言われました。
    ただ今日(日付け的には昨日ですが)のことなのでなかなか心が落ち着かなくて…
    明日からは落ち着いて過ごしたいと思います!!ありがとうございます( *´艸`)

• 12月15日
かみじー

うちの子も巨大児だと言われ続け産んでみたら4060gありびっくりしましたが元気でしたよ✨
ネットの情報を見てると悪い事しか目に入らず泣く日もあったのでお気持ちよくわかります(´・ ・`)
ただ、わたしは助産師さん達に「大きく産まれた子の方が成長早いから育てるの楽だよ❤」の励ましの言葉をいただいて前向きに考えるようにしました(≧∇≦)
破水から始まりましたが特に問題なかったです!

• yun

yun

コメントありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    私も今日姉に大きく生まれた方が安心だよ!って同じこと言われました!
    少しずつ気持ちが落ち着いてきました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )赤ちゃんのためにもいつまでも不安がってちゃダメですよね!

• 12月23日
KING👑

羊水過多とは言われてませんが羊水がずっと多めだと言われてました!
私も不安で障害があるのかと気にしてましたが
まず、エコーで消化器官が見えていてなおかつ羊水を飲み込んでいるのがエコーで見られているのであれば消化器官の問題はないと見ていいと思うと私は言われてました!
息子も大きく育っていて臓器も大きいみたいで胃が真ん丸でした(笑)先生いわく、飲む量がおおくおしっこを出す量も多いから羊水がずっと多めを維持してるのかもってことで
破水も38週4日でした(^^)