※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
妊娠・出産

双子の帝王切開は37週までが一般的。38週前半でのリスクについて疑問。出産費用の差も悩みの一因。

【双子の予定帝王切開の週数について】

私の産院では双子は36w後半〜37w台で帝王切開をするのでその辺りで日にちを決めてくださいと言われ、高額医療費制度を使いたかったので月をまたがない日にちを指定したら空いておらず、結局月末辺りにしか空きがなく11/29から入院、11/30に帝王切開という一番最悪な日程になってしまいました。

質問したいのは、12/5(月)は38w1dにあたるので、病院の指定してきた週数からは2日遅れますがその日じゃダメかと聞いたところ、はっきりダメと言う感じでもなく双子は37週までに産むのが一般的だから少し遅いかなーというような返事で却下されました。
38w前半で産むことはそんなにリスクがあるのでしょうか?
ママリを見てると双子の予定帝王切開を38w台でされている方がけっこういらっしゃるのでダメな理由がわからずすごくモヤモヤします😞
赤ちゃんの命が一番なので37wまでに必ず産む必要があるなら仕方がないと思えるのですが、月末に産むか12月入ってから産むかで限度額認定証を使用しても出産費用が数万単位で変わってくると思うのでなかなか納得ができず悩んでいます。。

コメント

母体と赤ちゃんの状態にもよるのですかね?!🤔
私は赤ちゃんが逆子のため、38w1dで予定帝王切開でしたが、
私の入院した病院は、多胎妊娠でも頭位であれば、経膣分娩とのことでした。

• プリママ

プリママ

38w1dで予定帝王切開されたんですね!やっぱりそーゆー病院もありますよね😣
    私は第一子を帝王切開で産んでいるので帝王切開で産むこと自体には納得しているのですが、高額医療費制度を使いたいから月をまたがないお産にしたいと言ったのにも関わらず月末出産になってしまったことが納得できずモヤモヤしています。。

• 9月23日
ママリ

双子だと早産になりやすいのでそこを気にしてるのかな?と思いました。
私自身33wで子宮口開いてきて、点滴でなんとか35wまで持たせての出産でした。

知り合いの双子ちゃん達は32wとか33wで産まれている子も少なくないので、あまり遅くに予定日設定して先に陣痛や破水来ることを恐れているのかな?と思います。
双子の帝王切開だと値段も結構いきますもんね…月内に退院まで済むと1番ですけどね😔

• プリママ

プリママ

回答ありがとうございます!
    私も先生から双子ちゃんの場合は予定日決めても早まることも多いからという説明はされました😣でもせめて予定だけでも月またぎしないように日程を組んでほしかったです😢
    安全を考えて37w前後がベストだと考えている病院なんだと思いますが患者の金銭的負担も考慮してもらいたいです😔

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😔
    やっぱり皆さん月末は避けたくてその前後が予定埋まっちゃってるのかもしれないですね😢
    あとは病院の余力もあるのかと…
    38wで予定しておいて万が一緊急帝王切開になった時、人が集められるかどうか…

私も緊急帝王切開の話をされましたが、麻酔科とか小児科とか人手を集めなきゃいけないので出来れば緊急は避けたいと言われていました。

大手の病院で人手が多くありいつ緊急になっても対応出来る所はいいですが、特に今はコロナで病院も人手不足みたいなので、その辺りも関係してくるかもしれませんね😭

• 9月23日
  • プリママ

プリママ

月またぎのシステムホント廃止してほしいです😣こんなことで悩みたくないのに万万位で料金が変わってくるので悩んでしまいます😔

私の産院は一応ハイリスク妊婦優先の地域周産期母子医療センターなので大きな病院ではあるのですが、確かにコロナで人手不足で緊急は避けたいのかもしれないですね。。そーゆー説明があればこっちもリスクがあると捉えるので納得できるんですけどね😣何かしら38wではダメな明確な理由を説明してほしかったです😢

なんとか気持ちを整理してプラスの方向へ気持ちを切り替えたいと思います😣
    ありがとうございます🥺

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

間違いないです!まずそれがおかしいですよね!たった数日で何万も変わってくるの辛すぎます😭

産婦人科の先生だけならともかく、麻酔科とかも連携取らないとですもんね…
    分かりますよ😔私も大きい病院なんですが、「ルールなんで」でピシャって終わらせられる事多くてモヤモヤしてます🙂
    もう少しこっちの事情に寄り添って話聞いてくれたり説明してくれたりして欲しいですよね…

双子で一時金は倍ですし、収まるといいですね…🥲

• 9月24日
  • プリママ

プリママ

大きい病院はスタッフも多いけどその分患者も多くて忙しいのかもしれないですね😣人生の一大イベントだからモヤモヤなく出産に挑みたいものです😭

双子ママさんたちのご意見を聞けて少し気持ちがラクになりました☺️
    ありがとうございました☆

• 9月24日
nana

37w1dで双子を帝王切開で出産しました。周産期母子医療センターで担当ドクターは教授でしたが、母体も子供ももってくれるなら38w目指したいと言われましたよ🙄お腹に長くいれる事に越したことはないと言ってました🙄

• プリママ

プリママ

やはり38wで産む病院もありますよね😣
    38w1dで産むことが、赤ちゃんファーストにならないのであれば諦めも付くのですが、38wで産んでいる方も多くいらっしゃるようなのでなかなか納得がいかないです😔
    月曜日にもう一度産院に38wでの出産ではダメなのか問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月23日
ママりー

うちは36週で産むのが鉄則のようでした。
私も36週5日で産みました!

• プリママ

プリママ

やっぱり病院によって週数にきまりがあるところもあるようですね😣私の産院もそうなのかも。。😞
    双子ちゃんの場合管理入院が必須の病院もあるので(転院前の病院がそうでした)病院の方針に従うしかなさそうですね😢

• 9月24日
  • ママりー

ママりー

ですよね!
    管理入院するところもある!って聞いたことあります!

そうですね。。
    産院も危ないことはしないはずなので、1番は安全を考えてのことだと思います。。。
    私も早く切るなぁって思ってたんですけど、帝王切開の2日前からめっちゃむくみ始めてたので、もしかしたら限界だったかもです😭

• 9月24日
  • プリママ

プリママ

そうだったんですね💦大変でしたね😭でも無事双子ちゃんご出産されたようで良かったです🥰

安全が一番ですもんね!少し気持ちがラクになりました😊
    ありがとうございます☆

• 9月24日
  • ママりー

ママりー

早く帝王切開をすることについて、主治医に聞いたら安全面の話されましたよー!
    プリママさんも、そこがベストな理由を聞かれるといいですよ!!納得できるかもしれません🥰

• 9月24日
  • プリママ

プリママ

そうですね!次の健診の時聞いてみたいと思います😃

• 9月24日
  • ママりー

ママりー

はい!
    お腹大きくなるの、早くないですか?
    これから、どんどん重くなってきますね。。。
    無理なさらないようにしてください😊🙏

• 9月24日
  • プリママ

プリママ

すでに単胎の臨月ぐらいの大きさがあり腰痛が酷いです😅長男を出産した時(39w6d)と同じぐらいの大きさか、むしろその時より大きいかもです💦

双子の場合胎児が2人いる分少し小さくなると先生に言われましたが、今のところ単胎妊娠と同じように成長してくれていて2人とも標準サイズです😁それをいいことにおなかめちゃめちゃ大きいのに先週3泊4日で旅行に行ったりとアクティブに過ごしております🤣まだ7ヶ月なのに温泉で知らないおばあちゃんに「もうすぐ生まれるの?」と聞かれました笑

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私はしんどすぎて自分から37w1dにしました。そもそも予定を組める最短は37週になってからと言われました。その中で主治医がいる日を選びました。自分がよければもっと遅くを選べる感じでしたよ。

とはいえ私は帝王切開の朝から陣痛が来ていたのでもっと遅くに希望しててもその日になったと思いますが🤣

• プリママ

プリママ

私の病院でも選べるといいのですが・・・😥
    違う先生ならOKもらえる可能性もあるのかなと思ったので違う曜日に問い合わせてみたいと思います😣

• 9月24日
はじめてのユカ🔰

私の🏥は、双子の帝王切開は母体が問題なければ、37週でと言われ37週と4日で出産予定となりました💦
どうしても帝王切開になると費用がかかりますし、🏥も少し考慮してくれるとありがたいですよね😞

• プリママ

プリママ

病院によって36〜37w、37〜38wと定めているところが多いようなので37wがベストなのかもしれないですね💦
    私も今のところ37w3dで組まれています。
    ただ私の場合37wがちょーど月またぎの週だったので運が悪かったです、、😢

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

全くの無知が質問してごめんなさい、、、
双子を妊娠している者です!!

月を跨がない日にちとはどういうことでしょうか?😫

• プリママ

プリママ

帝王切開で出産する場合入院期間が月を跨がない方が出産費用が安く済むので月を跨ぎたくないってことですよ☆
    検索してみてください🤗

• 9月26日
あすか

わたしは多胎児妊娠で血液検査で母体の腎臓に影響が出始めていたので、急いで37wで出産しました!
あと1日陣痛がつかなかったら、母体に悪影響ということで次の日に帝王切開も考えていたみたいてす💦

病院と母体にもよると思いますが、リスクを考えてのことではないでしょうか?🤔💦

• プリママ

プリママ

安全面を考えてのことだとは思いますが38wで帝王切開の予定を組んでいる病院も多いようなので、38wじゃダメなのかなぁと疑問に思いました😣
    でも変更してもらったところで38wまでもつか自信がなくなってきたのと陣痛が始まる前に出産したいので、費用は高くなりますが今のまま37wでいこうかなと思えてきました😖

腎臓に影響が出始めていたとのことで大変でしたね💦無事ご出産できたようで良かったです😊

• 9月26日
まつげ

経産婦だと陣痛がくるのも早いので、できるだけ37週の正産期に入ったら早めに出せたらって感じでした!
私の場合は1人目も帝王切開なので、陣痛が来てしまうと子宮破裂の恐れもなくはないので…

あと30〜31週超えた頃からお腹が爆発的に出始めました😂37週までもつのか?って心配なくらい😂

医師にも37週で産むのがベストやけど、大体の妊婦さんはお腹が苦しかったりでそれより先に子どもが生まれてしまうって言ってました( ´ ཫ ` )

なので、高くはなりますが、陣痛来た時のことを考えると38週は厳しいかもしれないのでは?と私は思います🙂

• プリママ

プリママ

お返事ありがとうございます!
    私も第一子から帝王切開でした!しかも帝王切開後半年で双子を妊娠したので他の方に比べて子宮破裂のリスクが高いかもしれません😣それを考えると陣痛が来る前に産みたいので、むしろ37wだと遅いんじゃと思えてきました💦
    なるべく正期産に入ってから産みたいと考えていますが次の健診の時に入院予定日についてもう一度先生に相談してみたいと思います!

• 9月27日