※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

私は再婚し、私の連れ子と今の旦那との子供が一人います。長男が2歳にな…

私は再婚し、私の連れ子と今の旦那との子供が一人います。

長男が2歳になる頃に再婚してるので今の旦那を本当の父親だと思っています。

いつかは本当の事を伝えないといけないと思っています。
小学生にあがる頃に伝えようか年長頃に伝えようか色々考えてます、、、。

いつ頃、そしてどのように伝えるのがいいのかなどアドバイスやこう伝えたよやこう伝えられたよ!
などなんでもいいので教えていただけたら嬉しいです⭐︎
(元旦那の事を悪く言うつもりはないです)

コメント

私ならですが、なるべく早く伝えます。
血のつながりなどを理解してからだと受け入れ難いかなと。
幼いうちから少しずつ理解をしていく方がいいかなという考えです。

• ぱん

ぱん

そうですよね、わかってるのかわかってないのか位の時の方がいいんじゃないか
    とは役所の人にも言われました!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
きなこもち

私の親も再婚で自分も再婚して息子は同じくパパだと思ってる環境です!
我が家はですが、隠すつもりはないですが早く言うつもりもないです。言う必要もないと思うので、高校生とかになった時、自分で戸籍とか取るだろうしその時に実はさー!って感じで言う予定ではいます!☺️自分が小さい時に知って、下の兄弟に対してムカついたり、周りがやっぱり末っ子を悪気なく小さいから可愛がる姿見て自分は愛されてないとか思ってしまったので、本当のこと知った時に『へーそうなんだ』くらいに思ってくれる歳の時に言いたいなぁと今は思っています!

• ぱん

ぱん

貴重な意見ありがとうございます。
    たしかにその考えもありますね!
    ちなみにきなこもちさんはご両親が再婚と知ったのは何歳位の時でどのように伝えられたのですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

• 9月23日
  • きなこもち

きなこもち

うちの両親は離婚しても面会とかあったので、父親と男の人2人いる環境が普通だと思っていたというか。ただの知らないお兄さんが家にいるってだけでなんも思っていなかったのが6歳くらいの時に再婚して、父が2人になって、離婚してたってことと、新しくパパになるといわれ、妹が生まれて妹が周りにチヤホヤされて、甘やかされて、だんだん色々とほんとの子じゃないから可愛がってくれないのかなとか(勿論手は上げられなかったし可愛がられてました)18くらいまで拗らせてましたね(笑)

自分も子を産んで親のありがたみが分かったので今はそんなこと思わないし寧ろ血の繋がらない子を育ててくれて有難いのですが☺️
    子供ながらに寂しかったし、思春期にはこんな複雑な家庭ってうちだけなのかなとか、周りが羨ましくて、親にも困らせると思ったら言えなくて、学校で泣いたり、不登校になったりもしてましたね🥲

• 9月23日
  • ぱん

ぱん

そうだったんですね。
    その時は受け入れ難くても後にありがたみに変わっていったのですね♪

恐らく私が同じ立場でも拗ねてたと思います😅

体験談をありがとうございます!

• 9月24日
ママリ

友人も同じ感じで中学生の頃伝えられたみたいですがしっかり理解できる年になってたからこそ育ての父には感謝しかなかったと言ってました😌小学生じゃまだ早いかなって思います…。

• ぱん

ぱん

そうだったんですね!
    確かに小学生じゃ早いのかもしれないですね、、、

ご意見ありがとうございます!

• 9月24日